インタビュー
» 2006年07月25日 12時00分 公開

「ブルーブラスター」キャラソン&ドラマCD発売決定記念声優インタビューを敢行

「ブルーブラスター」キャラクターソングとドラマCDがセットになった「BLUE BLASTER SOUND FIELD PACK」が急きょ発売決定。今回はその収録現場におじゃまして、池澤春菜さんや村田あゆみさん、Baby POPの皆さんにインタビューしてきました。

[作倉瑞歩,ITmedia]

 工画堂スタジオから発売されているPCゲーム「ブルーブラスター」のドラマCDとキャラクターソングが収録されたCD「BLUE BLASTER SOUND FIELD PACK」が8月に発売されることが決定した。そこで急きょ、収録現場におじゃまして、マキ役の池澤春菜さん、シンシン役の村田あゆみさん、そして声優ユニット「Baby POP」でもある、シュディ役の根本智佳さん、パトリシア役の阿部玲子さん、アヤカ役の金綱良美さんにインタビューしてきたので紹介しよう。

 なお、BLUE BLASTER SOUND FIELD PACKは、工画堂スタジオ通信販売「オムニショップ」で予約受付を近日開始するほか、今夏開催の「コミックマーケット70」ブロッコリーブースでも販売される予定となっている。

画像 左から阿部玲子さん、根本智佳さん、金綱良美さん、村田あゆみさん、池澤春菜さん

――収録を終えていかがですか?

村田あゆみさん(以下、敬称略) シンシンもすごく明るい感じで、楽しく収録できました。

池澤春菜さん(以下、敬称略) ゲームの中ではみんな同じ部隊にいるのですが、個別の収録でしたので、今日初めてお会いするキャストの方が多くてしあわせでした。「こんなみんななんだー」と思って(笑)。

根本智佳さん(以下、敬称略) 初めての経験でしたので、無事に終わることができてほっとしています。

阿部玲子さん(以下、敬称略) わたしも初めて皆さんと顔を合わせて掛け合いで演じることができたので、ゲームとはすごく違った雰囲気で楽しかったです。

金綱良美さん(以下、敬称略) マイクを前にして掛け合いながらセリフを言うのも初めてに近かったので、ちゃんとできるかという不安と、先輩方にお会いする緊張とで、最初はどうなってしまうんだろうと思ったんですが、先輩方に部隊の中の雰囲気を作っていただいて、その中に「アヤカ」として自然に入っていけたかな、と思っています。すごく楽しかったです。

――それぞれのキャラクターと、自分との共通点はありますか?

村田 わたしは、運動神経が良さそうだったり、体力があるところは似ていると思いますが、シンシンみたいに底抜けに明るいかと言われるとちょっと疑問かも知れません。でも、そういうときもあるので、自分の“素”で演じることができたと思います。

池澤 思いつきで動くところは似ているかも知れません。わたしも瞬発力で動くタイプなので、エルザみたいに落ち穂拾いをしてくれる人がいると、安心して突っ走っていけますね。あまり考えすぎるとおもしろくなくなってしまいますので、芝居をするときも、役を作るときも、そのときに降りてきたもので“ぽん”と演じた方が楽なんですね。(エルザ役の)雪野五月さんみたいに、役の上でも、実際もしっかりしている人がいると、のびのびできます(笑)。

根本 シュディは、かっこよく、理論的に冷静なタイプなんですが、わたしは理論的かも知れないけど、シュディほど冷静ではいられませんね。結構感情爆発系なので(笑)。

阿部 パトリシアとは“ツッコミタイプ”な部分は似ていますね。ナニワ弁は違いますが、明るく振る舞うところや、みんなを元気にさせるというところは似ていると思いました。

金綱 アヤカは“いじられ役”だったんですが、わたしはそれほどいじられるタイプではなくて、淡々としているというかぼーっとしているというか(笑)。一生懸命なんだけどカラ回っている感じには共感しました。

――演じたキャラクターに、なにか新しい発見はありましたか?

画像

村田 ゲームの時から、心配なほど明るいキャラクターを演じてましたので、相変わらずだったなぁとうれしく思いました。

池澤 頭の中で「ほかの方はきっとこんな風にしゃべってるんだろうなぁ」と思っていたんですが、みんなで集まって収録することで、リアリティを持って聞こえてくるようになりました。そういう意味では、皆さんのキャラクターイメージがかなりふくらみましたね。

 今回のドラマCDで、アッシュレイとフランが最初は仲が悪かったのが、いろいろな葛藤を経ていいパートナーになった、という話があったんですが、きっとエルザとマキも、それこそ殴り合いくらいのケンカまでしていたのかなぁという気がして。そういう背景も実際にマイクの前で収録することで分かってきましたので、こういうところも、これからもっと広げていければおもしろいかなと思いました。

根本 台本を見てシュディに驚いたのは、パトリシアと一緒になって“のぞき”をしていたことですね(笑)。シュディの意外な一面を見ました。一歩引いて、遠目でみんなのことを見守っているのは変わらないんですが。

阿部 皆さんの演じているキャラクターを見ていて、「ああこういう部隊なんだ」というイメージがとってもふくらみました。今回演じてよかったな、楽しかったなと思います。

金綱 アヤカは、戦いの時より日常生活のシーンのほうが出番が多かったので、今回のドラマCDのような“後日談”があると、「アヤカの出番が来たな!」という感じでよかったですね。ゲームの中ではミチルと歌うとか、自分の歌の練習をするといったシーンもありましたが、ドラマCDの中ではそれとも違って、みんなを巻き込んでいたようで……。でもアヤカはアヤカだったなぁというのが分かって、よりいっそう楽しくなりました。

――ドラマCDの聞き所を教えてください。

村田 とにかく楽しいと思いますので、皆さんも楽しんでもらえたらうれしいです。

池澤 “幕の内弁当”みたいに、いろいろな楽しさが含まれていると思います。ドラマの中には、エルザとマキのちょっとアブナイ“12歳未満禁止”くらいの話もありますので(笑)。皆さんの心のメーターがどこまで行くかは、聞いてみてのお楽しみです。

根本 ゲームの時よりは成長しているのかな? というところを聞いてもらえればと思います。

阿部 ゲームをまだプレイしていない人も、これを聞いてからゲームをプレイすれば雰囲気が伝わると思いますので、マキルートをクリアしてから、是非聞いてもらいたいと思います。

金綱 皆さんと掛け合いができたのが印象に残りました。シンシンとアヤカのちょっとアホっぽい掛け合いとか、マキたちとのケンカとか、いろいろなおもしろいことが詰まっていますので、これを聞いて笑ってもらえればと思います。

BLUE BLASTER SOUND FIELD PACK
発売日 2006年8月11日発売予定
価格 未定
内容 [VOCAL Phase]
「ミチル=フェアテーゼ」キャラクターソング
唄:井ノ上奈々 作詞・作曲:志倉千代丸
[DRAMA Phase]
「ミチルの受難再び 〜190広報部隊の現在・過去・未来〜(仮)」
シナリオ:CODEX 制作:工画堂スタジオ(いるかさんちーむ)
出演:井ノ上奈々、野川さくら、池澤春菜、雪野五月、田中涼子、阿部玲子、根本智佳、金綱良美
音響制作 5pb.
発売・販売 株式会社工画堂スタジオ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2311/06/news020.jpg 柴犬「友達〜!!!」 お母さんの寝坊で散歩が遅れた柴犬、ワン友に会えず……→怒りMAXの拒否柴発動に母「スマン……」
  2. /nl/articles/2311/06/news041.jpg 素潜りでイソマグロを突いたら海に引きずり込まれ…… 水深25メートルの激闘が100万再生「怖い」「磯のダンプカー」
  3. /nl/articles/2311/05/news045.jpg カナダ留学中の光浦靖子、得意の手芸でまたしても力作を生み出す 「クオリティ高すぎ」「もープロですね」
  4. /nl/articles/2308/06/news018.jpg 柴犬がプールからあがろうとした瞬間……! 「何回見ても爆笑」「好きすぎる」コントのようなずっこけハプニングが発生
  5. /nl/articles/2311/06/news047.jpg 隣家にいった飼い主、ふと視線を感じると柴犬たちが……? じーっと監視するワンコきょうだいの圧に爆笑
  6. /nl/articles/2311/06/news117.jpg 「スト6」フランス大会決勝、モニターにペンキで中断 環境団体乱入で
  7. /nl/articles/2311/06/news068.jpg 村重杏奈の“最強遺伝子”な弟、7歳バースデーお祝いに黄色い声 姉とうり二つな姿に「幼さが抜けて更にイケメン」「可愛いしカッコイイ」
  8. /nl/articles/2311/04/news008.jpg 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. /nl/articles/2311/04/news016.jpg 突然現れた痩せて汚れた野良猫、「ごはんくだちゃい」と訴えてきて…… 距離が縮まっていく姿に「涙が出ます」と100万再生
  10. /nl/articles/2311/05/news052.jpg 「ここはあんたが座る席じゃないよ」 末期すい臓がんの叶井俊太郎、優先席に座るも高齢者から非難 妻・倉田真由美が明かす
先週の総合アクセスTOP10
  1. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  2. 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
  3. 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!
  4. 「BreakingDown」出場の元プロボクサー、5人から一方的に暴行される 顔面数針縫うも「私は1発も攻撃してません」
  5. 「頭が大きい」「普通ではない」 パリス・ヒルトン、9カ月長男の受診勧めるコメントにぴしゃり「世の中には病んでる人がいるみたい」
  6. 「最期の最期まで闘って」 元「妄想キャリブレーション」水城夢子さん、27歳で病死 2年前には“しばらく療養が必要な病状”で休止
  7. 3児の母・杏、異次元スタイルのパンツスーツ姿が衝撃的 目を疑う脚の長さに「身長の半分股下」「えっ! 本当!? っと思っちゃうくらい」
  8. 志穂美悦子、68歳バースデーに鍛えられた筋肉バキバキの肉体美披露 「いろいろやりたいことがある」「まだ見ぬ自分へ」
  9. 柴犬と父のやりとりに「20分これ見て爆笑してます」「気持ちよすぎるいい返事」 お笑いコンビを超える関係性が100万再生
  10. 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 病名不明で入院の渡邊渚、3カ月ぶりSNS更新で「表情に違和感」「そこまで酷い状況とは」 ベッド上で「人生をやり直すこともできません」
  2. 動かないイモムシを助けて1年後のある日、窓の外がありえない光景に 感動サプライズが「アゲハ蝶の恩返し」と話題
  3. 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
  4. 「千鳥」大悟、大物美人俳優にバッグハグされた表情に注目集まる 「マジ照れのお顔ですね」「でれでれやん」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 神田愛花アナ、拡散された女子中学生時代ショットにスタジオ騒然「ヤバい」→“アネゴ感”でSNSもざわつく
  7. 「生きててよかった」 熊谷真実、美麗な初“袋とじ”グラビアで63歳の色気全開 真っ赤なドレス着こなす姿に「すごいプロポーション」
  8. 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
  9. 双子モデル・吉川ちえ、美容整形後のひたいが“コブダイ”状態へ 多額の費用要した修正手術で後悔も「傷がこんなに残りました…」
  10. 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!