三部作ついに完結――3作が揃って初めて奏でられる“フルオーケストラ”「ガンパレード・オーケストラ〜青の章〜光の海から手紙を送ります」レビュー(2/3 ページ)

» 2006年08月17日 16時30分 公開
[小泉公仁,ITmedia]

お待ちかねの“水着”がついに登場

 白の章でも緑の章のときにも(しつこく)言っていたが、プールでのデートがないのはやっぱり寂しい……。「今度は南の島が舞台だし、季節も夏だし、きっとあるはず!」と、期待して青の章まで待ち続けたが、どうやらその甲斐があったようだ。プールではなかったが、「扇浦」という海岸がデートスポットの1つに加わり、そこで海水浴が楽しめる。もちろん水着で、だ。また、父島で過ごす3カ月の間には「水泳」や「遠泳大会」というイベントがあり、そこでも各キャラが水着姿で登場する。

画像 「デートに誘う」を相手が承諾し、当日、村中心部で待ち合わせをすると、「扇浦で海水浴」という選択肢が選べるようになる(「遊びに行く」では選べない)
画像 すると、待望(?)の水着姿でご登場。これを見るために三部作を追い続けてきたと言っても過言ではない……?
画像 「水泳」や「遠泳大会」など、一部のイベントでも水着になるシーンあり。ただ、デートやイベントではバストアップ画像だけなので、男子に至っては上半身裸になっているだけという感じも……

 デートなどのイベントとは無関係に、普段の姿を水着にする方法ももちろんある。ネット通販の「ヤヴァネット」でさまざまな水着が売られているので、それを購入すれば自宅でいつでも着替えられるようになる。緑の章でも、白の章に登場した制服を買って着替えることができたが(一部キャラを除く)、それと同じ要領だ。なお、青の章では、水着以外にも白の章と緑の章の制服を両方買うことができる。

画像 ネット通販の「ヤヴァネット」を時折チェックしてみると、商品の中に水着が加わっていることがある。それにしても「スクール水着」が40000円って、法外な値段をふっかけてない?
画像 水着や制服を購入すると、自宅でのコマンドに「着替える」が追加される
画像 せっせとアルバイトをしてお金を貯め、大枚叩いて購入した「スクール水着」に着替えてみたが、よく考えたら自分だけ水着になってもおもしろくないということにようやく気づく。今回ばかりは主人公を女子キャラにすべきだったかも……

 白の章から半年待って、3作とも追い続けてきた以上、ここまで来るともう意地(笑)。何とか全員を水着姿にする方法はないかと考えあぐねて、ようやく分かった。まず、自分が何らかの水着を入手した後、全員提案で「作戦会議をしよう」を選び、その議題として「制服変更」を選ぶのだ。もちろん、その“制服”は水着で。作戦会議の提案には膨大な発言力を必要とするし、提案に対して賛成が反対を上回るか、賛否が同数でないと作戦会議が行われないなど、ハードルは高いが、作戦会議を開くことさえできればこっちのもの。会議の中で反対者が多数出ても、隊長の権限で議題を可決してしまえばいい。我ながら、何をこんなに熱を上げているのだろうと思ったが、今回、このプロセスが一番おもしろかったのもまた事実だったりする……。

画像画像 あからさまに不快感を表しながら反対する蔵野みずほ。なかなか勘の鋭い子のようで……

画像 多数決の結果は反対多数だったが、隊長の権限で議題を可決し、翌日からスクール水着で登校するよう命令を下す。3作をプレイしてきて、初めて「隊長でよかった!」と思えた瞬間だった
画像 翌朝、本当に全員がスクール水着で登校している姿がおもしろすぎて爆笑。しかし、強行採決に踏み切った代償として、議題に反対した者の隊長に対する信頼値がガタ落ちに……

 ちなみに、水着には他にも「おしゃれな水着」というのがあり、これを全員に着用させると柄やカッティングがキャラごとに違うというのが凝っている。また、女性キャラ専用で「ちょっとセクシーな水着」や「ちょっとラブリーな水着」などもあって、こちらは購入するたびにデザインが変わる。それらを含めると、かなりの種類の水着がありそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」