ローカライズと運営は開発とユーザーとの架け橋となること「アニス&フリッキー」韓国メディアツアー(その3)(1/2 ページ)

「アニス&フリッキー」のために現地韓国で、ローカライズおよび運営のために日夜勤しむローカライズ&運営チームの3人にインタビュー。あくまでも開発されたものをベースに安定したサービスを追い求めると語る。

» 2006年08月21日 00時43分 公開
[加藤亘,ITmedia]
左から日本から出向してきているGMO Games運営チーム吉本真也氏。中央が、ネットクルーローカルチーム部長カン・ボンソック氏。そして通訳もしてくれたローカルチームリーダーキム・サンウ氏

 ネットクルーは「アニス&フリッキー」を日本で展開するにあたって、現地韓国に数人のローカライズおよび企画・運営チームを設立している。元は韓国語で製作されているだけに、単純にテキストの翻訳から微細な表現まで、日本向けにどうしたらいいのかを日々検討している。開発元となるActoz Softとは車で数分の位置にあり、週に幾度かの打ち合わせはかかせないとローカライズチームは語る。

 実際、現地でローカライズを担当するネットクルーローカライズチーム部長のカン・ボンソック氏と、ローカルチームリーダーのキム・サンウ氏、そして日本から出向しているGMO Games運営チームの吉本真也氏の3人に簡単ではあるがインタビューを行った。

「アニス&フリッキー」はこうしてローカライズされる

―― まず、どういう流れでローカライズが行われているのか教えてください。

カン 簡単に説明しますと、韓国でのゲームを日本語に翻訳。しかるのち日本のスタッフがリライトします。テキストに関してはキムさんが。リライトを吉本さんが担当しています。流れとしては最初、ネットクルーを運営するスタッフが韓国のサーバーからどういうゲームなのかを徹底的に検証。2段階目がテキストやアップデートされるシステムを翻訳して、それを日本スタッフにより検証してもらいます。のち、テストサーバーでパッチをあてる。もちろん、ここでのテストサーバーはユーザーに公開されていないものです。最後に、テストサーバーで不具合をチェックし、システムを改善。サービスできるものへと調整します。そしてテスト終了後にユーザーへ公開するといった具合です。これは特に特別なものではありません。

―― ローカライズする立場で「アニス&フリッキー」をどう見ていますか?

カン 我々ネットクルーは「コラムオンライン」の次の柱となるべくタイトルのライセンスを取得すべく、多くの新規タイトルを選出し協議しました。中には契約までいきかけたものまでありました。我々が精査する際、もちろん日本のオンラインゲーム市場も分析したのですが、どうも主人公はとことん格好良くて、女性はひたすら可愛くキレイなキャアクターであることが主流だと感じました。韓国のタイトルが日本でサービスする際、その特徴を見誤ったため失敗したところも多いと聞きます。アニフリの場合、日本が今まで主流と思われたものではなく、コミカルなキャラクターで、コントロールも難しいアクション性豊かなのが特徴と思います。だからこそ選んだわけですが。

―― なぜ日本では主流ではないと思ったアニフリを選んだのですか?

カン 現在日本のユーザーに多く支持されるキャラクターの主流は、これから変わるのではないかと推測しています。また、今まで日本で成功したタイトルは、これまで日本にはなかったものをサービスしたところだと思っています。だからこそ、あえて差別化されたジャンルで挑戦したかったんです。それにキャラクターは最初の企画段階でのイメージがよかったんです。アニスはボーっとして優しい子。フリッキーはひとりで何でもやっていく独立心ある感じ。現代の日本の若者と似ているかなと思ったわけです。ゲーム中役割分担がしっかりできるのもそうです。

―― ローカライズするにあたって気にしていることや、大事にしている点などありますか? 日本向けのサービスであったり、単なる翻訳以外に大切に思っていることがあると聞きましたが。

カン 発表会で公開されましたが、イラストも日本向けだし、コスチュームはもちろん、顔やヘアスタイル、アイテムに至るまで、日本独自の要素が入ります。しかし、これは日本に限ってだからというわけではありません。他の国でも同様のことをします。本作はグローバルターゲットですから、どこの地域でも通用するものだと自負しています。まずは企画段階のものを崩さないということを前提と考え、そして作品の品質を高め、サーバーの安定を第一としています。

ローカライズや運営の基本――オリジナルの重要性

―― オリジナル要素だけが際立って前面に出て、それからサーバーや運営の安定とするところも見受けられますが。

カン 我々としては、クオリティやサーバーの安定化など、基本的な部分を一番とし、独自要素はその次に考えるべきものだとしています。そして、もっとも重要なのが、開発者とパブリッシャーとの共通認識ではないでしょうか。韓国で開発されたものがそのままの形で日本でサービスされることもありますが、やはり日本のユーザーが必要としていることに耳を貸し、それを企画として開発に依頼したい。それには、パブリッシャーの力がどれだけあるかにかかっていると思うのです。調整がうまくいかないと依頼を受けてくれない場合もある。日本で成功するためにも、両社の関係がうまくいくよう力を入れていますし、近所ということもあり、頻繁にディスカッションを重ねています。ローカライズと運営は開発とユーザーとの架け橋になるべきですから。

―― 韓国ではオープンβテストが行われていますが、本作のゲーム性をどう受け入れられているのですか?

カン やはりマップが難しいとか、コントロールが難しいという声はありましたが、概ね好評のようです。日本では発表しただけに留まっていますが、今後は現状のティザーサイトではなく、公式サイトを製作し、ユーザーからの要望を広く募りたいと考えています。できれば8月末にはオープンを目指したいですね。

―― 現状ではどのような要望があるのですか?

カン チャットのしやすさであったり、ゲームパッドへの対応などです。レースマップや○×クイズなどは、日本バージョンのみの機能を追加する予定なのですが、今後皆さんからのアイディア次第では、順次採用されることもあるでしょう。しかし、まだ日本ではサービスを行っていないので、なにを求めているかを入念にリサーチし、現在分析をしています。あくまでもユーザー中心の意思は変わりません。我々ローカライズチームは、もっと簡単に楽しくできることがなんなのかを常に考えています。できることならば、公式サイトから学ぶのではなく、ユーザーがユーザーに教え学ぶというコミュニティーができることを切望します。その助けとなるよう専用のブログなども企画しています。日本では情報や評価の共有化などもこちらと違って活発ですから、コミュニティー強化は責務ですね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」