ローカライズと運営は開発とユーザーとの架け橋となること「アニス&フリッキー」韓国メディアツアー(その3)(2/2 ページ)

» 2006年08月21日 00時43分 公開
[加藤亘,ITmedia]
前のページへ 1|2       

―― ローカライズや運営するうえで難しいことは?

カン 開発をどうコントロールできるかだと思います。それと、一朝一夕に日本のオリジナル要素を容易には実装できないことなどですかね。しかし、ネットクルーは「コラムオンライン」をやってきています。どうやったらうまく開発と向き合えるのかを学んでいるので、関係構築には問題ありません。開発をどうコントロールするのかということ以外にもテキストを日本向けにどう翻訳するか、日本にどう合うようにするかを悩んでいます。

吉本 韓国特有の言い回しであったり、なまりなどをどう分かりやすいようにするかだと思います。ゲームの雰囲気を崩さないという前提でです。自分は運営はサービス業だと考えています。ユーザーの意見を取り入れ、最大限のサービスに努める。そしてできるかぎり運営には透明性が必要。余計な疑念などをユーザーに持たせるべきではないからです。具体的にはこれからですが、今までにないゲームなので、イベントしかりテスト方法しかり、運営方法も考えないといけないですね。そういう意味合いもあって、X-TEST(クローズドβテスト)から正式サービスまで短期間で行ったりするのです。

カン あとは、元を崩さないのがもっとも意識していることです。コントロールするという意味を履き違えてはなりませんから。翻訳するにもまずは直訳して、彼らに見てもらい問題があるところを吟味していく。

ユーザー間同士の連携――コミュニティの発展性

―― このゲームは最初のとっかかりで、どれだけ分かりやすくなっているかにかかっている気がするのですが。

吉本 アニフリはレースも通常のダンジョンも段階を経てうまくなっていけるようになっています。しかし、いきなりうまくできるわけもなく、この手のアクションに慣れていない方はどうしても操作がうまくいかないところがあると思います。その点、チュートリアルであったり、GMなりのガイドが必要なのは理解しています。しかし、GMが24時間体制でいつでも誰でも懇切丁寧にとは人員的にも難しいかもしれない。だからNPCでチュートリアルに誘導するような試みも施そうかと練っている。また、できるならばユーザー同士のやりとりが活発してくれるよう誘導もしたい。

―― 先ほどコミュニティ強化という話もありましたね。

吉本 ええ。韓国ユーザーからの要望で、だらだらしゃべることができる場所が欲しいというものがありました。それを受けて、メインロビーだけでなくモンスターは出現するけども、襲ってこないマップを実装しています。そこがクラブ(ギルド)の集会場になったり、練習する場になったりしています。それを設けたおかげで、クラブ内で「どこそこに行ったか?」や「あそこのクリアの仕方がわからない」などコミュイティが広がりました。どうしても苦手な部分では一緒にチームを組み、その箇所が得意な人が模範を見せ、それでも無理ならスキルで引き寄せて先へ進ませるといった、当初我々が期待していたユーザー同士の助け合いが見られるようになりました。日本でもこうしたコミュニケーションが自発的に発生することを願っています。

―― 韓国でのβテストでもっとも多い要望は?

カン 韓国ではキャラクターバランス、クラス間のバランス、マップの難しさなどが上がっているようです。もっと簡単な、もしくは難しいMAPをものを作ってくれといったものから、PvPもやりたいなど。企画書当初からレースもPvPの一種ととらえていましたが、今後は本当の意味でのユーザー間のPvPも実装する予定です。アニフリの場合、アクションが得意で、レベルを重ね能力があればやろうと思えばドンドン先に進めます。そういったクリア優先の方のためにも新規マップを追加していくことも重要になりますね。

吉本 これは開発と企画・運営とのやりとりによるところが多いでしょう。マップを終わりそうになる前に追加実装するタイミングなども考えていきます。ユーザーを飽きさせない工夫です。これらのイベントや地道な意見の吸い上げが、成功の秘訣でしょう。

―― 現在日本向けに優先しているものなどありますか?

カン スケジュールは発表会のものと同様です。現在、日本版はテストサーバーでチェック中です。オープンβテストの時はリストアップされなかったシステムも追加される予定ですが、具体的な発表は公式サイトなどで告知していきます。今後は韓国バージョンに入っているボイスを声優さんを起用し、日本語で収録することも検討されています。我々は同時接続者数を1万人以上と目標にしています。これからのマーケティングによって変わってくるとは思いますが。

―― では最後に読者に。

カン このアニフリは、既存のゲームと差別化されたキャラクターやアクションが新鮮です。ストーリーも面白い。手に汗握る緊張感と「死の道」と呼ばれるアクション性の高いステージをクリアした際の達成感はたまらないものがあると思います。本作はレベルを上げることではなく、操作がうまくなることを重視しています。まずはどう分かりやすくするかです。操作に慣れていただくためにも、初心者にも分かりやすいようにしたいです。

吉本 アクションをオンラインでやるということは、リアルタイムで味方にも敵にもなるということです。そのスリルは今までにない魅力となるはずです。カンも言ってますが、初心者でも難しいと放り出さないような仕掛けを考えています。日本のコンシューマゲームに慣れた方向けにもゲームパッドの実装は急務だと意識しています。こちらは前向きに早い段階で報告できるよう調整しているところです。

―― ありがとうございました。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」