Xbox 360にエンタングル!――放送中のアニメと密接に絡み合うストーリーに興味津々「ゼーガペイン XOR」レビュー(1/3 ページ)

濃密な世界観と、謎の多いストーリー、個性的な人物描写で話題のテレビアニメ「ゼーガペイン」が、Xbox 360で初ゲーム化。アニメもゲームもHD画質で製作するという試みに加えて、現在放送中のアニメと深く関わり合うゲームのストーリーにも興味がわく。

» 2006年08月23日 00時00分 公開
[小泉公仁,ITmedia]

マイクロソフト×バンダイ×サンライズによるハイデフ時代のメディアミックス作品

 テレビ東京系で4月から始まり、現在も放送中のアニメ「ゼーガペイン」。そのメディアミックス作品としてXbox 360で今夏に発売されたのが、この「ゼーガペイン XOR」だ。実は白状すると、気にはなっていたものの、いままでアニメ版のゼーガペインを一度も見たことがなかった。さすがに何の予備知識もなしにゲーム版をプレイするのは無謀かなと思い、まずはアニメを見て少しお勉強することから始めることにする。

 いろんな意味で驚いた。この作品は製作段階からHD画質で行われているとのことで、地上デジタル放送(BSデジタルでも放送中)では1080iの16:9比率で放送されていて、その映像の美しさに驚いたのがまず1つ。また、夕方6時という時間帯に放送されているアニメとは思えないほど、複雑なストーリーと難解な世界観にも面食らった。初めから通しで見ていないこともあって、「本物の人間になれたら」だの「幻体って呼ぶのと同じ」といったセリフに混乱したが、要するに現実世界の人間はとうに滅ぼされていて、主人公たちにも肉体はなく、サーバ内の仮想現実で生きる意識体のようなものなのだ。そして、大半の人々はそのことに気づかず暮らしているが、「セレブラント」と呼ばれる、主人公など一部の者は、自分がデータ化された人間(=幻体)であることが分かっていて、ゼーガペインと呼ばれるロボットに搭乗して現実世界で敵と戦うことができるわけだ。

 この現実と虚構が複雑に入り組んだ世界設定を見て、ふと頭に思い浮かんだのが「13F」という(ちょっとマイナーな)SF映画。原作は、いまから40年以上も前に書かれた「模造世界」(ダニエル・F・ガロイ)というSFミステリーで、映画と小説では内容が少し違うのだが、電子的に作り出した仮想社会に、アイデンティティを持った仮想人間を住まわせるというお話で、やはり自分が仮想現実の中で生きていることに気づいてしまった者が描かれている。ほかにも類似する小説や映画はあるが、ひょっとしたらゼーガペインもこのあたりから着想を得ているかもしれない。

 また、「デフテラ領域」やら「ウェットダメージ」などなど、聞き慣れない言葉がポンポン飛び出すあたりも、マニアックでミステリアスなムードを漂わせる。量子力学までモチーフにしている部分もあるようで、ますます難解。ゲーム版の「ゼーガペイン XOR」というタイトルも、おそらくは半導体設計の基本素子にもよく出てくる「XOR」(Exclusive OR:排他的論理和)というロジック演算から取っているのでは?

 そのゲーム版だが、マイクロソフト、バンダイナムコゲームズのバンダイレーベル、サンライズが手を組み、Xbox 360専用ソフトとしてリリースされている。旧Xboxを含めても、和製アニメのゲーム化作品がXbox陣営のみで展開されるというのは、かなり珍しいケースだと思う。内容はアクションシューティングで、プレーヤーはゼーガペインのパイロットとなり、次々と現れる敵を倒しながら与えられたミッションをクリアしていくというもの。ミッションには、全ての敵を撃破するもの、母艦を守りながら目的地まで進むもの、救助を待つ仲間を助けにいくものなど、さまざま。なお、アニメ版の主人公は「キョウ」という少年であるのに対し、ゲーム版では「トガ」というオリジナルキャラクターが主人公で、ストーリーもゲームオリジナルのものになっている。

画像 バンダイレーベルとしては、これが参入第一弾となる「ゼーガペイン XOR」。アニメがデジタル放送でハイデフなら、ゲームもXbox 360でハイデフなのだ
画像 ゲームの主人公はオリジナルキャラクターの“トガ”。彼もエースパイロットの一人で、その境遇もアニメ版の主人公“キョウ”に似ているところがある

 興味深いのは、このゲームのキャラクターやストーリーが、現在放送中のアニメとも密接に関わり合っていくらしいということ。アニメ版がまだ完結していない現時点では、ゲーム版が最終的にどういう位置付けになるのか分からないが、例えば当初はゲームにのみ登場すると見られていたトガやサラなどの主要キャラクターが、今後放送されるアニメにも登場してくるという。逆に、シズノ、イゾラ、クリスといった、アニメでおなじみのキャラクターがゲームにも登場し、アニメでは語られていない彼らの一面を垣間見るようなシーンもある。また、アニメも謎の多い展開だが、ゲームにもそれとはまた別の謎が出てくる。そもそも、ゲーム中のストーリーが時間軸でアニメの前(もしくは後)にあたるのか、あるいはアニメと平行して進んでいるのかは、詳しく語られていない。

画像 アニメの中でももっとも謎めいたキャラであるシズノもゲームに登場する。彼女がなぜ「イェル」とも呼ばれるのかは、ようやく8月18日の放送で明らかになった
画像 こちらもアニメに登場しているクリスだが、なぜか髪型が違うし、心なしかアニメよりも若く見えるような……。ここにも何か秘密がある?
画像 あるミッションで、トガの前に突如立ちはだかる黒いゼーガペイン。その正体は?そしてパイロットはいったい誰?
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」