PCゲームと恋愛シミュレーションと、そのコンシューマー化について考えてみたCEDEC 2006(2/2 ページ)

» 2006年08月30日 19時59分 公開
[今藤弘一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

恋愛シミュレーションは「背景+テキスト+立ち絵キャラ」だから想像力をかき立てる

画像

 続いて登壇した東氏は、現在の恋愛シミュレーション(ノベルゲーム)は1990年代後半から2000年代に発展してきたが、その原型はリーフの「雫」にあると語る。テキストと背景、そして立ち絵型のインタフェースで構成され、選択肢以外の自由度がプレーヤー側にないのが特徴だ。これは現在に至るまでほとんど変わっていなく、逆に選択肢が消滅し、むしろ徹底化されされる傾向にあると分析する。「背景+テキスト+立ち絵キャラという、このインタフェースに何か、想像力を喚起するものがあるのかもしれない」(東氏)。

 こうした中で、恋愛シミュレーションのユーザーは別のところにゲーム性を見いだしているのでは、と東氏。「インタラクション性よりも、中に描かれているものに対してゲーム性を感じている。また、作品の消化方法としてインターネットが活用されているのも重要」(東氏)。

 また東氏は、インターネットの普及により、ユーザーコミュニティの空間が広がったことも大きいと考える。「ネット環境がない時代は、作品同士について意見を交換するためにはサークルなどに入る必要があった。しかしいまではユーザーのブログなどで簡単に情報共有ができるとともに、意見交換ができる。おしゃべりが楽しいからゲームをプレイするという場合もあるだろう。ここからゲーム的感覚で二次創作が作られていく。ここから恋愛シミュレーションのゲーム性自体を考えていく必要がある」(東氏)。

画像画像画像画像

原作を大事にしながらもユーザーの目線で

画像

 アルケミストの浦野社長は、同社が展開するPCゲームの移植ビジネスについて概要を解説。PCゲームを家庭用ゲームに移植するのは、17歳以下のユーザーと女性に、原作のおもしろさを知ってもらうためだという。「アダルトゲームや同人ゲームにも、本質的におもしろいゲームは存在する。これを多くの人に知ってもらうことで、新たなビジネスチャンスが広がる」(浦野氏)。

 また、アダルトゲームの場合、アニメやコミック、ゲームといったメディアミックス展開を考えたときの調整役として、移植会社の占める役割は大きい、と浦野氏。ゲームを原作とするアニメやコミックが急増しているが、それぞれの商慣習が違うため、原作側とのトラブルも多いとのこと。「『アルケミストは分かってくれているのでよかった』と言われることが多いが、アルケミストの場合は“仲良くビジネスができる人と組む”のが原則」と、浦野氏。

 「移植ビジネスで重要なのは、原作を大事にしながらもユーザーの目線でものを作ること。原作の本数が出ているとか、数字だけを考えてビジネスを展開すると必ず失敗する。円満に解決する方法を模索することが大事で、必要なのはコミュニケーション能力」(浦野氏)。

5年以内に大手がPCゲームに参入?

画像

 最後に登壇者と芝村氏を交えてのラウンドテーブルが開催された。芝村氏はこれまでのセッションを振り返りながら「PCゲームが展開されてきた歴史は、制作側の立場から見ていくと分かりやすい。ゲームを作る上では差別化がなされないといけないので、これまでの商品とどう差別化するかの繰り返しで作品が作られてきただけ」と語る。「差別化の時に重要になるのはキーワード。セールストークは30秒以内、とよく言われるが、このため、これからは美少年ですよ、妹ですよ、といったキーワードが必要になる。このキーワードそれぞれに対してお互いに差別化を図ってきたのが歴史」(芝村氏)。

 ただし差別化が進むと、わけの分からないものになってしまうこともある、と芝村氏。「日本市場では分かるが、海外市場から見ると“ふしぎの国ニッポン”のようになりがち。浮世絵がいい例で、お互いの絵師が差別化を繰り返した結果、人物やキャラクターについては評価されなかったが、構図や背景、小物だけが評価されることとなった。我々の世界でも歴史が繰り返してしまうかもしれない」(芝村氏)。

 またゲーム性の喪失という点については「作り手としては“おもしろければよい”のであって、純粋にゲーム性がどうとか、数学的組み合わせの最適解がどこだと言ったことはユーザーには関係ないのでは。ソフトを買ってどれだけ満足度を得られるかが大事で、それに対してどういう価値を提供できるかによる」と述べ、本当の意味でのゲーム性の定義にはあまり意味はないと思う、と語った。

 恋愛シミュレーションの背景画が写真であったりするのも「それ自身が差別化の対象にはならないし、それ自身が攻撃的な商力、インパクトにならないと考えているから」(芝村氏)。限られた予算の中では、商品的キーワードや差別化に可能な限りマンパワーを割いているのがふつうであると語る。「同人ソフトの場合は予算がもっと少ないし、もっと先鋭化した予算配分比率になっているのでは。それが形になっているだけだと思う」(芝村氏)。

 また芝村氏は、海外に比べて日本のPCゲーム市場が小さいため、PCゲーム会社の力が弱いので手が回っていないのが現状であると語る。「小規模の企業が集まったり、協力プレイをして移植しているのが日本の市場。あるいは海外の有力案件を取ってきて移植していることもあるだろう」(芝村氏)。

 しかし今後を考えると、移植ビジネスが堅調に成長すれば、PCゲームの世界にも大手企業が進出してくる可能性が高い、と芝村氏。「今のところは同人ソフトや小規模のソフトハウスがPCゲームを制作しているが、商売の取っかかりが見えていないので逆上陸していなだけで、それも時間の問題だろう。最初からメディアミックスを考えて仕掛けてくる可能性も高い。移植ビジネスについては、資本のことを考えていくと未来が見えやすくなる」(芝村氏)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」