脳と心にしみいる塗り絵の世界を、“大人”のあなたへ「こころを休める大人の塗り絵DS」:レビュー(2/3 ページ)

» 2006年09月06日 12時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]
画像画像 消しカスは、こんな感じで画面上に現われる。羽ぼうきで画面外に消して作業再開だ

 芸が細かいのは、消しゴムを使った際に画面上に消しカスが残る、という点。羽ぼうきのアイコンをタッチして画面上に息を吹きかけると、マイク機能で消しカスが飛んでいくのだ。色鉛筆と消しゴムでの作業をリアルに味わえるニクい演出だといえるだろう。

 本作のタイトルに“こころを休める”というフレーズがあるように、どうやら塗り絵には脳の活性化以外に癒しの効果もあるようだ。穏やかなインストゥルメントの音楽を聴きながら、何の目的もなくただゆったりと色を塗る作業をしていると、確かに心がほぐれる、というか、世知辛い周囲から一瞬隔離されるような感覚を覚えたのである。

 元々マンガが好きでよく自分でも描いていた筆者であるが、線画を描く行為と着色をする行為は似ているようでけっこう違う、というのを気付かされた。着色の場合、描画能力に加えて配色のセンスも問われるし、ちょっとした力の加減で絵の印象も淡くなったり濃くなったりするのだ。そんなアナログな感覚をデジタルで的確に表現できている、という点に大いに感心させられた。

画像画像 完成させた塗り絵はギャラリーという項目で閲覧できる。筆者の塗ったリンゴは☆1つの「センスのある中学生」レベルだった(泣)。まあ、はみ出しまくりだったし、色もかなり好き勝手に選んだので、納得の評価ではある。評価の称号がいくつあるのか、気になるところだ

 塗り絵を途中でやめて、次回に同じところから再開したい場合はメニューから中断を選ぶといい。次回に作業再開を選ぶことで続きをプレイすることができる。もし自分が納得のいくところまで塗れたら、メニューから完成を選ぼう。リスの塗り太くんがプレーヤーが塗った作品について評価をしてくれる。最高☆5つでの評価と「センスのある中学生」、「美術専門学生」、「漫画サークル部員」などの称号を得ることができるのだ。

 もちろん評価が良ければうれしいものだが、これはあくまでもオマケだと考えていいと思う。かくいう筆者もそんなに評価が高くなかったから、というのもあるが…大事なのは好きなように思うさま塗り絵を楽しむという過程なのだ。


画像画像画像 上から塗り直しができる油彩もまた独特でおもしろい。そのときの気分で具材を選んで、楽しく塗り絵と向き合おう。
また、最初にゲームをプレイする際には、セーブデータ用のサインを作成することになる。このサインは、そのまま「作成した塗り絵が完成した際の署名」にもなるので、画家のサインっぽく筆記体のアルファベットでかっこいいサインを作るのもいいかもしれない。

 その後、水彩絵具や油彩絵具も試してみたが、それぞれちゃんと絵具を使っているような感覚で塗れるので驚いた。色鉛筆とは全く質感や趣きが違ってくるのである。特にこの2つの絵具の場合は、パレットという概念が存在する。色鉛筆ではできなかった、絵具の掛け合わせによる新色作成が可能なのだ。この機能のおかげで、かなりオリジナルに近い色を出せたりする。個人的には幼い頃から慣れ親しんでいる水彩絵具での作業が、懐かしさも喚起され楽しく取り組むことができた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」