泉水氏「コアシステムはWiiよりも安い」とアピール――新作タイトルの発売日も続々と決定Xbox 360 メディアブリーフィング(1/3 ページ)

マイクロソフトはXbox 360メディアブリーフィングを開催。9月22日より千葉・幕張メッセにて開幕する東京ゲームショウ2006に出展するタイトルを中心とした今後のラインアップや、日本におけるXbox 360のマーケティング戦略コンセプトなどが語られた。

» 2006年09月20日 22時00分 公開
[ITmedia]
photo 泉水敬氏

 マイクロソフトは9月20日、東京・渋谷にあるセルリアンタワー東急ホテルにて、Xbox 360メディアブリーフィングを開催した。本ブリーフィングでは、9月22日より千葉・幕張メッセにて開幕する東京ゲームショウ2006に出展するタイトルを中心とした今後のラインアップや、日本におけるXbox 360のマーケティング戦略コンセプトなどが語られた。

 冒頭に登壇したのはマイクロソフト 執行役 ホーム&エンターテイメント担当 Xbox事業本部長である泉水敬氏。泉水氏はまず、約1年前に市場投入したXbox 360が2006年末には全世界累計出荷台数1000万台に達する見通しであることに触れる。数字だけを見れば確かに立派だが、メインはあくまで北米や欧州であり、日本ではいまひとつブレイクできていないのも事実。泉水氏もこれについては認識しているのか、「日本における(Xbox 360の)展開は転換期を迎えている。これからの次世代ゲームに求められている進化は質的転換である」と語る。

photo

 ユーザーにとって重要なことは、どれだけ面白いゲームがあるのか? ということに尽きる。泉水氏もタイトルの重要性についてはこれまで何度も述べてきており、“次世代ゲームに求められている進化は質的転換”という言葉からも、その考えは揺らいではいないことが見受けられる。では、“日本における(Xbox 360の)展開は転換期を迎えている”この言葉が示す意味とは何なのだろうか?……ヒントは最近見かけるあのテレビCMに隠されていた。

「do!do!do!しようぜ。」の本当の意味

photo

 Xbox 360の販促キャンペーン「do!do!do!しようぜ。」。人気グループ「TOKIO」のメンバーが5人そろって出演するテレビCMを見た人は多いだろう。このCMソングとして使用されているのがTOKIOの「do!do!do!」だ。記者は「do!do!do!しようぜ。」の“do!do!do!”はCMソングから引用したものだと考えていた。だが、泉水氏は“do!do!do!”の本当の意味は、「do!Game」、「do!Choice」、「do!Live」というマーケティング戦略コンセプトの総称なのだと説明する。

 「do!Choice」とは豊富な選択肢によるパーソナライズを意味する。ここで泉水氏はそのひとつの具体例として、先日発表したXbox 360 コアシステムを挙げる。別売りのHDDを購入すれば、後からでも増設が可能となるなど、ユーザーの好きなタイミングでカスタマイズやアップグレードが行えるのが、Xbox 360 コアシステムの大きな特徴だ。泉水氏も「他機種にはないフレキシビリティを持っている」と力強く語るなど、まさに「do!Choice」を地でいく製品となっている。


photo

 なお、Xbox 360 コアシステムは、「PGR 3 - プロジェクト ゴッサム レーシング 3 - (Xbox 360 プラチナコレクション)」と「NINETY-NINE NIGHTS (N3) (Xbox 360 プラチナコレクション)」を同梱した発売記念パックが、2万9800円(税込)で発売される。これについて泉水氏は「Wiiよりも安い価格設定となっている」とコメント。年末に発売されるハードの中では、一番お買い得であることをアピールしていた。

 また、ブリーフィングではXbox 360 HD DVDプレーヤーの発売日が11月22日、価格が2万790円(税込)となったことが判明。Xbox 360 HD DVDプレーヤーは、Xbox 360とUSBケーブルをつなげるだけで、お手軽にHD DVDのコンテンツを楽しむことができるというもの。マイクロソフトのスタッフによるデモも実施され、Xbox 360ならではの機能として、再生中でもXbox ガイドを呼び出し、フレンドの状態の確認やビデオチャットを行いながら、映像を楽しめることなどが紹介された。

 このほか、Xbox 360 ワイヤレス ヘッドセット、Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイールなど、「do!Choice」を実現するためのXbox 360用アクセサリーが次々に発表。泉水氏は「ワイヤレスになることで、今までにない自由なプレイ環境が生まれる。インテリアの景観を損なうことなく、最適な環境で楽しんでもらいたい」と語った。

photo 泉水氏が持っているのがHD DVDプレーヤー
photo 実際にHD DVDコンテンツを使ってのデモが行われた
photo 既報のものが中心ではあったが、豊富なXbox 360用アクセサリーも紹介された

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/16/news001.jpg 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  2. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  3. /nl/articles/2406/16/news017.jpg 2歳娘とかくれんぼ中のパパ、「もういいよー」が聞こえず目を開けると…… まさかの光景に「かわいすぎ!!」「永遠に始まらないww」
  4. /nl/articles/2406/15/news022.jpg 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」
  5. /nl/articles/2406/15/news025.jpg 【今日の計算】「50×50+50」を計算せよ
  6. /nl/articles/2406/16/news044.jpg 掃除中のママ、物音に振り返った瞬間…… 息子の“やばすぎる”行動に絶望 「もう笑うしかない」「まじこれ世界共通」【米】
  7. /nl/articles/2406/14/news136.jpg 家でポン・デ・リングを作ったら悲劇が…… まさかの姿に変身したドーナツに「爆笑した」「エンターテイナー」 3年後、再挑戦したのか聞いてみた
  8. /nl/articles/2406/16/news049.jpg 「天才見つけた」 ご飯の粗熱をすぐ取りたい→“予想外すぎる方法”を編み出した人に仰天 「効率良いな」
  9. /nl/articles/2406/16/news039.jpg 「こんなことになるのか」 ドラゴンフルーツ、白い服は控えたほうがいい理由 「翌日のトイレもなかなかです」
  10. /nl/articles/2406/15/news008.jpg 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「虎に翼」、共演俳優がプライベートで旅行へ “決別中”の2人に「ドラマではあまり見ることが出来ない全力笑顔」
  2. 「ハードオフには何でもある」 → 4万4000円で売られていた“とんでもないモノ”に「これは草www」「見てるだけでワクワクする」
  3. 釣りから帰宅、持ち帰った謎の“ニュルニュル”を水槽に入れてたら…… いつの間にか誕生した意外な生き物に「すごおー」「どこまで育つかな!?」
  4. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  5. 「さざれ石に苔のむすまで」何日かかる? 毎日欠かさず水やりし続けてまもなく1年、チャレンジの結果に「わびさび」「継続は力」
  6. 朝ドラとは雰囲気違う! 「虎に翼」留学生演じた俳優、おなかの脇がチラ見えな夏らしいショットに反響「とてもきれい」
  7. フードコートでふざけたパパ、1歳娘に怒られる→8年後の“再現”が1185万再生 笑えるのに涙が出る光景に「大きくなった!」「泣ける」
  8. 1歳妹「ん」だけで19歳兄をこきつかい…… 「あれで分かるにいに凄い」「ツンデレ可愛い」マイペースな妹にほんろうされる姿が280万再生
  9. 「ベランダは不要」の考えを激変させた“神建築”が200万表示 夢のような光景に「こんな家に帰りたい」「うっとり」
  10. 三重県沖であがった“巨大マンボウ”に漁港騒然…… 人間とサイズ比較した驚愕の光景に「でっか!!」「口から何か出てますね」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」