泉水氏「コアシステムはWiiよりも安い」とアピール――新作タイトルの発売日も続々と決定:Xbox 360 メディアブリーフィング(1/3 ページ)
マイクロソフトはXbox 360メディアブリーフィングを開催。9月22日より千葉・幕張メッセにて開幕する東京ゲームショウ2006に出展するタイトルを中心とした今後のラインアップや、日本におけるXbox 360のマーケティング戦略コンセプトなどが語られた。
マイクロソフトは9月20日、東京・渋谷にあるセルリアンタワー東急ホテルにて、Xbox 360メディアブリーフィングを開催した。本ブリーフィングでは、9月22日より千葉・幕張メッセにて開幕する東京ゲームショウ2006に出展するタイトルを中心とした今後のラインアップや、日本におけるXbox 360のマーケティング戦略コンセプトなどが語られた。
冒頭に登壇したのはマイクロソフト 執行役 ホーム&エンターテイメント担当 Xbox事業本部長である泉水敬氏。泉水氏はまず、約1年前に市場投入したXbox 360が2006年末には全世界累計出荷台数1000万台に達する見通しであることに触れる。数字だけを見れば確かに立派だが、メインはあくまで北米や欧州であり、日本ではいまひとつブレイクできていないのも事実。泉水氏もこれについては認識しているのか、「日本における(Xbox 360の)展開は転換期を迎えている。これからの次世代ゲームに求められている進化は質的転換である」と語る。
ユーザーにとって重要なことは、どれだけ面白いゲームがあるのか? ということに尽きる。泉水氏もタイトルの重要性についてはこれまで何度も述べてきており、“次世代ゲームに求められている進化は質的転換”という言葉からも、その考えは揺らいではいないことが見受けられる。では、“日本における(Xbox 360の)展開は転換期を迎えている”この言葉が示す意味とは何なのだろうか?……ヒントは最近見かけるあのテレビCMに隠されていた。
「do!do!do!しようぜ。」の本当の意味
Xbox 360の販促キャンペーン「do!do!do!しようぜ。」。人気グループ「TOKIO」のメンバーが5人そろって出演するテレビCMを見た人は多いだろう。このCMソングとして使用されているのがTOKIOの「do!do!do!」だ。記者は「do!do!do!しようぜ。」の“do!do!do!”はCMソングから引用したものだと考えていた。だが、泉水氏は“do!do!do!”の本当の意味は、「do!Game」、「do!Choice」、「do!Live」というマーケティング戦略コンセプトの総称なのだと説明する。
「do!Choice」とは豊富な選択肢によるパーソナライズを意味する。ここで泉水氏はそのひとつの具体例として、先日発表したXbox 360 コアシステムを挙げる。別売りのHDDを購入すれば、後からでも増設が可能となるなど、ユーザーの好きなタイミングでカスタマイズやアップグレードが行えるのが、Xbox 360 コアシステムの大きな特徴だ。泉水氏も「他機種にはないフレキシビリティを持っている」と力強く語るなど、まさに「do!Choice」を地でいく製品となっている。
なお、Xbox 360 コアシステムは、「PGR 3 - プロジェクト ゴッサム レーシング 3 - (Xbox 360 プラチナコレクション)」と「NINETY-NINE NIGHTS (N3) (Xbox 360 プラチナコレクション)」を同梱した発売記念パックが、2万9800円(税込)で発売される。これについて泉水氏は「Wiiよりも安い価格設定となっている」とコメント。年末に発売されるハードの中では、一番お買い得であることをアピールしていた。
また、ブリーフィングではXbox 360 HD DVDプレーヤーの発売日が11月22日、価格が2万790円(税込)となったことが判明。Xbox 360 HD DVDプレーヤーは、Xbox 360とUSBケーブルをつなげるだけで、お手軽にHD DVDのコンテンツを楽しむことができるというもの。マイクロソフトのスタッフによるデモも実施され、Xbox 360ならではの機能として、再生中でもXbox ガイドを呼び出し、フレンドの状態の確認やビデオチャットを行いながら、映像を楽しめることなどが紹介された。
このほか、Xbox 360 ワイヤレス ヘッドセット、Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイールなど、「do!Choice」を実現するためのXbox 360用アクセサリーが次々に発表。泉水氏は「ワイヤレスになることで、今までにない自由なプレイ環境が生まれる。インテリアの景観を損なうことなく、最適な環境で楽しんでもらいたい」と語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「なんだろ」 大谷翔平の背中に“違和感”覚える人続出 → 明かされた“納得の正体”に「そういう事だったんか」
「楽園???」 サイゼリヤで大豪遊 → “会計1人2000円以下”で収まった食事内容に思わず仰天 「庶民の味方」「ほぼ無料」
ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
「もっと早く知りたかった」 ユニクロ“3990円パンツ”が売り切れ続出の大反響 「一生これで良い」「最高の着心地」
夫は箱根駅伝、妻は大学女子駅伝優勝の“最強ランナー夫婦” 引っ越しの手伝いをきっかけに急接近→現在は夫婦でランニングスクールを運営
使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
着古したマフラーとセーター、切らずに手縫いするだけで…… 春も大活躍のリメイクに「アイデアに脱帽」「素晴らしい」
雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
「足の疲れ具合が全然違います」 ディズニー行くときおすすめの“神アイテム”が話題沸騰 「試してみたい」と2390万表示
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
- そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
- 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
- ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
- 余ってるクリアファイル、半分折ってカットするだけで…… 目からウロコな便利グッズに「天才すぎる!」「素晴らしいアイデア」
- 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
- 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に