やっぱり最後はアムロで締めよう――「ガンダム バトルオペレーションインサイト」東京ゲームショウ2006(2/2 ページ)

» 2006年09月25日 00時31分 公開
[今藤弘一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「バストライナー」、「ドダイ改」に乗って空中戦も――「ガンダムバトルロワイヤル」

画像

 続いて、10月5日に発売が決定しているPSPソフト「ガンダムバトルロワイヤル」が紹介された。これはすでに発売されている「ガンダムバトルタクティクス」と同じく、3Dアクションシューティングゲーム。ただし「ガンダムバトルロワイヤル」では「バストライナー」、「ドダイ改」といったサブフライトシステムに搭乗して空中戦が体験できるほか、「ダミーバルーン」を投げて相手をかく乱したり、「サイコミュ」システムによる攻撃も可能。70種類以上のモビルアーマーやモビルスーツに加え、アムロやカミーユ・ビダンなどのエースパイロットももちろん登場する。さらに自分専用のチューンアップもできる。

 また、通信プレイにも対応しており、最大4人までの同時プレイが可能で、力を合わせて拠点を制圧したり目標を破壊する「協力ミッション」や、通信対戦もできるようになっている。

画像画像画像

 ここで来場者から挑戦者を募り、古谷さんとの通信対戦が行われた。古谷さんはもちろんガンダム。そのほか百式、ザクII FZ、ハイザックといった構成での戦闘となった。体験版でプレイしてきたという古谷さんだが、百式に撃破される場面も。また挑戦者の3人も古谷さんと戦えることを楽しんでいるのか、取り囲んでねらい撃ちにされてしまうシーンもあったり。結果はやはり新型が強いのか、わずかな差で百式が1位となった。「完全にモビルスーツの性能のおかげですね(笑)」と古谷さん。参加者にはガンプラなどの記念品が贈られた。

画像画像画像

ハンマーのみで戦っちゃいます――「SDガンダムREVOLUTION(仮)」

画像

 そして紹介されたのが、Wiiのローンチタイトルである「SDガンダムREVOLUTION(仮)」。今回は残念ながら出展されていないが、SDのキャラがハンマーを片手に戦うゲームだ。Wiiならではの特性?を生かし、Wiiリモコンを動かすことでハンマーを振り回せるようになっている(関連記事参照)。

 「なんでハンマーだけなの?」という古谷さんの問いに堀内氏は「ビームライフルとかビームサーベルなんて軟弱な武器は使わない」と強調(?)。ただしハンマーだけといっても、ゲームにかける気合いは十分。ガンダムなどのデザインを手がける大河原邦夫氏にデザインを依頼して新たに描き起こしてもらった、10種類以上のさまざまな特性を持つハンマーが用意されるようだ。

 なおゲームとしては、モビルスーツの乗り換えやハンマーの変更だけでなく、マップは自動生成されるとのことで、Wiiのライフスタイルに合わせた楽しいゲームになりそうだ。

韓国ではサービス開始予定。早く日本でもプレイしたい――SDガンダム・カプセルファイター

画像

 最後に紹介されたのが、韓国ではすでにサービス開始が決まっているPC向けネットワーク対戦ゲーム「SDガンダム・カプセルファイター」。担当するプロデューサーの佐藤剛司氏が登場して紹介した。

 「SDガンダム・カプセルファイター」はバンダイナムコゲームスブースでも参考展示されており、チーム戦による対戦プレイを体験できた。なお、最大12人までの対戦が可能だ。

 筆者が事前に佐藤氏に話を聞いたところ、モビルスーツは18機用意されていて、SDよろしく“ガシャポン”で機体を購入するアイテム課金のゲーム。ただしガシャポンなのでどの機体が出てくるのかは分からない。もちろん、機体による性能差は付けられているが、レベルアップすることによりそれをカバーしたり、あるいはジム4機を持っているならガンダムに交換できるといったシステムも考えられているそうだ。韓国では年内のサービス開始が予定されており、「機動戦士ガンダムSEED」までの機体が登場する。

 なお、キャラクターをデザインしたのは「SDガンダムGジェネレーション」シリーズなどを担当したトムクリエイト。これに加えて韓国のメーカーが入ることで合作になっているそうだ。このほか、「マグナカルタ」などを担当した韓国のソフトマックスと一緒にゲームを開発した。

画像画像画像 バンダイナムコゲームスブースでの展示

 ただし日本でのサービスは未定。それならなぜ今回プレゼンテーションするの? と堀内氏が佐藤氏に突っ込むと、「日本でもサービスしたいので、それを“上の人”にアピールするため(笑)」とか。筆者はプレイする機会がなかったが、SDキャラがグルグルと動き回って対戦する様子は、端から見ていてもおもしろそうだった。早く日本でもサービスが開始されたらと思う。

 イベントステージの終わりに堀内氏は「今後発売するガンダムのゲームは、新しいコンセプトで作っている。たくさんあるので全部買ってほしいとも思うが、自分にあったガンダムのゲームを選んでほしい」と語り、古谷さんは「次世代機のゲームはリアルですね。一体感というか、実際に戦っている気分を味わえる。ぜひ連邦軍を選んで、自分でも“アムロ、行きまーす”とセリフをしゃべって気分を出してプレイしてみてください。わたしも次世代機は全部購入して遊んでみたい。オンラインゲームもプレイしたいですが、そのときにはわたしを守って盾になってください(笑)」と語った。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」