PS3版の事前予習は全部入りで! 大ボリュームアップして登場した「リッジレーサーズ2」「リッジレーサーズ2」レビュー(2/2 ページ)

» 2006年10月03日 01時35分 公開
[長井直也,ITmedia]
前のページへ 1|2       

収録コース

新しく追加されたコースもPSPに合わせて美しくリファインされている。前作にお気に入りのコースが収録されてなかったという人は、ぜひ本作をチェックしてみて欲しい

 前作では全24コース(逆走含む)だったが、今作では18コース追加され、全42コース(逆走含む)に増加。これにより、「リッジレーサー」、「リッジレーサーレボリューション」、「レイジレーサー」、「R4」、「レイブレーサー」の全コースが収録されることとなった。今回は残念ながらオリジナルのコースの追加はないが、これだけのコースがあれば長く遊べることは間違いないだろう。


収録マシン

 登場するマシンはクラス1〜6、スペシャルクラスの全7クラス、62車種。クラス1〜6の54台は前作に登場したマシンと同じだ。スペシャルクラスには前作に登場した4台に代わって、まったく新しい8台が登場する。スペシャルカーは1対1のバトルで勝つと入手できるが、ライバルの速さは驚異的。「TIME ATTACK」などでしっかりと練習してから挑戦しよう。

初代「リッジレーサー」に登場した昔懐かしいスペシャルマシン。デビルカーの異名を持つCRINALEが登場
飛行機のような外見を持つパックマンのスペシャルマシン。速さは並外れているが実は足こぎらしい……

ニトロシステム

溜まったニトロは惜しまずに使い、車速を上げていくことが大切。高速ドリフトに繋げよう

 冒頭でも説明した通り、ニトロはマシンを急加速させるためのシステムだ。ニトロゲージは高速でドリフトさせることで溜まっていくので、高速ドリフトとニトロの使用を繰り返していくことで、ラップタイムを大幅に縮めることができるようになる。このニトロシステムだが、前作からの変更点は特にない。ニトロの溜まり方やニトロを使ったときの効果も変わりはないようだ。

 Xbox 360版の「リッジレーサー6」では、「リッジレーサーズ」のニトロシステムを進化させたステムが搭載されており、ニトロの2本同時使用、3本同時使用というテクニックも使えたのだが、残念ながら今回の「リッジレーサーズ2」では新ニトロシステムの採用は搭載されていない。

「リッジレーサーズ」初心者のためのドリテク講座

 ここでは趣向を変えて、ドリフトを使ってより速く走るためのテクニックをいくつか紹介する。「リッジレーサー」シリーズは、操作性やマシンの挙動がほかのレースゲームとは大きく違うため、シリーズ初プレイの人はとまどうことも多いはず。本作をより楽しむために、うまく走れないと思ったときは、ここで紹介するテクニックをぜひ参考にしてほしい。

ドリテクその1 ドリフトのさせ方を知ろう

 本作でマシンをドリフトさせる方法は非常に簡単。まず、コーナーに向けてステアリングを切り込み、アクセルを一瞬放したあと、もう一度踏み込めばいい。するとリアタイヤがスライドし始めてドリフト状態になる。このとき、ステアリングを調節して、マシンがコーナーのややイン側を向くように調節すること。ドリフトの角度を大きくしても速く曲がれるわけではないので、必要以上にマシンをイン側に向けないことが大切だ。ドリフトの角度が大きすぎると、失速してしまうので注意しよう。

 コーナーをクリアしたら、ステアリングをコーナーとは逆方向に向けて、ドリフトを終了させる。このとき、わざとドリフトを終了させるタイミングを遅らせて、ニトロゲージを多めに溜めるという方法も非常に有効だ。また、ドリフトを終了させるときにステアリングを切りすぎると、反対方向へのドリフトが始まってしまうので注意が必要だ。

コーナーが近づいてきたら、コーナーに向けてステアリングを切り込む
アクセルを一瞬離してからもう一度踏み込むとリアが流れ出す
ステアリングを操作してマシンがコーナーのややイン側を向くように調節する

ドリテクその2 ドリフトを成功させるライン取り

 ドリフトを成功させるためには、コースのどの部分を走るかというライン取りが非常に重要になる。実車やそのほかのレーシングゲームでは、アウト・イン・アウトというコーナーを大きく使う走り方が一般的だが、本作ではこの走り方は通用しない。

 まず、角度が緩いコーナーでは、ドリフト中にマシンはイン側へ行こうとするので、このようなコーナーではアウト側からドリフトを開始することがポイントになる。逆に、角度がきついコーナーでは、ドリフトを使ってもマシンがアウト側へ流れていくのでイン側からコーナーに進入することが大切になるのである。コーナーの大きさによってライン取りを変えれば、どんなコーナーでも壁に接触することなく走れるようになる。

コーナーのイン側ぎりぎりからドリフトさせれば、最短距離を走ることができる
緩やかなカーブでは、コーナーのアウト側からドリフトを開始するようにしよう

ドリテクその3 アルティメットチャージを極める

ニトロが終わるまでの時間が体に染みつけば、自然とアルティメットチャージを成功させられるようになる

 ラップタイムを縮めるためにもっとも大切なのがアルティメットチャージを習得すること。アルティメットチャージとは、ニトロの効果が終わった直後にドリフトでコーナーに進入するテクニックのことで、最高速に近いスピードでドリフトを行うため、通常よりも多くのニトロゲージを溜めることができるようになる。アルティメットチャージを行うかどうかで、ニトロを使える回数に大きな差が出てくるので、ドリフトの基本を覚えたら、つぎにアルティメットチャージをマスターするようにしよう。

総評 「リッジレーサーズ」未経験者と上級者にオススメの1本

 本文中でも触れたとおり、本作は前作の基本システムを踏襲しつつ、コースやモードを追加した作りになっている。そのため、「リッジレーサー」の最新作というよりは「リッジレーサーズ」の大ボリュームアップ版という意味合いの方が強い。

 本作は「リッジレーサー」シリーズが好きで、前作を未経験の人には、絶対の自信を持ってオススメできる作品だ。ボリュームも十分にあるため、長く楽しめる1本になるだろう。また、前作のEXレベルを楽々クリアしてしまった、まだまだ物足りないという上級者には「WORLD TOURS」にEXレベルを遙かに超える難易度のモードが追加されているため、これもきっと満足できるはず。

 筆者もEXレベルでは満足できなかったプレーヤーのひとりだが、EXの上のレベルをプレイしたときは、過去のシリーズでは考えられなかったほどの高難易度に舌を巻いた。繰り返しプレイしてコツを見つけることでようやくクリアすることができたのだが、この達成感は相当のものであったことを報告しておきたい。

 しかし、前作で十分満足というプレーヤーは物足りないのではないかというのも正直な感想だ。本作は前作の走り方や攻略方法がそのまま通用するため、筆者がプレイしたときも「WORLD TOURS」のEXレベルまでは、前作からの変化が感じられなかった。また、新モードの「ARCADE」、「DUEL」、「SURVIVAL」については、クリアしても特にご褒美がないのが惜しいところ。次回以降、今回の新モードが収録されることがあれば、ぜひとも繰り返しプレイする楽しみを用意して欲しい。

 不満点も書いたが、「リッジレーサーズ2」が非常にクオリティの高い作品であることは間違いなく、実際非常に面白い。「リッジレーサーズ」で生まれたニトロシステムは、今後発売されるプレイステーション 3版の「リッジレーサー7」へと受け継がれ、さらに進化していくだろう。本作は、新世代の「リッジレーサー」の幕を開けた記念すべき作品として、できるだけ多くのプレーヤーに手にとって欲しい作品だ。

リッジレーサーズ2
対応機種PSP
メーカーバンダイナムコゲームス
ジャンルレースゲーム
発売日2006年9月14日
価格5040円(税込)
(C)2004 2006 NBGI


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」