レビュー
» 2006年10月03日 01時35分 公開

PS3版の事前予習は全部入りで! 大ボリュームアップして登場した「リッジレーサーズ2」「リッジレーサーズ2」レビュー(2/2 ページ)

[長井直也,ITmedia]
前のページへ 1|2       

収録コース

新しく追加されたコースもPSPに合わせて美しくリファインされている。前作にお気に入りのコースが収録されてなかったという人は、ぜひ本作をチェックしてみて欲しい

 前作では全24コース(逆走含む)だったが、今作では18コース追加され、全42コース(逆走含む)に増加。これにより、「リッジレーサー」、「リッジレーサーレボリューション」、「レイジレーサー」、「R4」、「レイブレーサー」の全コースが収録されることとなった。今回は残念ながらオリジナルのコースの追加はないが、これだけのコースがあれば長く遊べることは間違いないだろう。


収録マシン

 登場するマシンはクラス1〜6、スペシャルクラスの全7クラス、62車種。クラス1〜6の54台は前作に登場したマシンと同じだ。スペシャルクラスには前作に登場した4台に代わって、まったく新しい8台が登場する。スペシャルカーは1対1のバトルで勝つと入手できるが、ライバルの速さは驚異的。「TIME ATTACK」などでしっかりと練習してから挑戦しよう。

初代「リッジレーサー」に登場した昔懐かしいスペシャルマシン。デビルカーの異名を持つCRINALEが登場
飛行機のような外見を持つパックマンのスペシャルマシン。速さは並外れているが実は足こぎらしい……

ニトロシステム

溜まったニトロは惜しまずに使い、車速を上げていくことが大切。高速ドリフトに繋げよう

 冒頭でも説明した通り、ニトロはマシンを急加速させるためのシステムだ。ニトロゲージは高速でドリフトさせることで溜まっていくので、高速ドリフトとニトロの使用を繰り返していくことで、ラップタイムを大幅に縮めることができるようになる。このニトロシステムだが、前作からの変更点は特にない。ニトロの溜まり方やニトロを使ったときの効果も変わりはないようだ。

 Xbox 360版の「リッジレーサー6」では、「リッジレーサーズ」のニトロシステムを進化させたステムが搭載されており、ニトロの2本同時使用、3本同時使用というテクニックも使えたのだが、残念ながら今回の「リッジレーサーズ2」では新ニトロシステムの採用は搭載されていない。

「リッジレーサーズ」初心者のためのドリテク講座

 ここでは趣向を変えて、ドリフトを使ってより速く走るためのテクニックをいくつか紹介する。「リッジレーサー」シリーズは、操作性やマシンの挙動がほかのレースゲームとは大きく違うため、シリーズ初プレイの人はとまどうことも多いはず。本作をより楽しむために、うまく走れないと思ったときは、ここで紹介するテクニックをぜひ参考にしてほしい。

ドリテクその1 ドリフトのさせ方を知ろう

 本作でマシンをドリフトさせる方法は非常に簡単。まず、コーナーに向けてステアリングを切り込み、アクセルを一瞬放したあと、もう一度踏み込めばいい。するとリアタイヤがスライドし始めてドリフト状態になる。このとき、ステアリングを調節して、マシンがコーナーのややイン側を向くように調節すること。ドリフトの角度を大きくしても速く曲がれるわけではないので、必要以上にマシンをイン側に向けないことが大切だ。ドリフトの角度が大きすぎると、失速してしまうので注意しよう。

 コーナーをクリアしたら、ステアリングをコーナーとは逆方向に向けて、ドリフトを終了させる。このとき、わざとドリフトを終了させるタイミングを遅らせて、ニトロゲージを多めに溜めるという方法も非常に有効だ。また、ドリフトを終了させるときにステアリングを切りすぎると、反対方向へのドリフトが始まってしまうので注意が必要だ。

コーナーが近づいてきたら、コーナーに向けてステアリングを切り込む
アクセルを一瞬離してからもう一度踏み込むとリアが流れ出す
ステアリングを操作してマシンがコーナーのややイン側を向くように調節する

ドリテクその2 ドリフトを成功させるライン取り

 ドリフトを成功させるためには、コースのどの部分を走るかというライン取りが非常に重要になる。実車やそのほかのレーシングゲームでは、アウト・イン・アウトというコーナーを大きく使う走り方が一般的だが、本作ではこの走り方は通用しない。

 まず、角度が緩いコーナーでは、ドリフト中にマシンはイン側へ行こうとするので、このようなコーナーではアウト側からドリフトを開始することがポイントになる。逆に、角度がきついコーナーでは、ドリフトを使ってもマシンがアウト側へ流れていくのでイン側からコーナーに進入することが大切になるのである。コーナーの大きさによってライン取りを変えれば、どんなコーナーでも壁に接触することなく走れるようになる。

コーナーのイン側ぎりぎりからドリフトさせれば、最短距離を走ることができる
緩やかなカーブでは、コーナーのアウト側からドリフトを開始するようにしよう

ドリテクその3 アルティメットチャージを極める

ニトロが終わるまでの時間が体に染みつけば、自然とアルティメットチャージを成功させられるようになる

 ラップタイムを縮めるためにもっとも大切なのがアルティメットチャージを習得すること。アルティメットチャージとは、ニトロの効果が終わった直後にドリフトでコーナーに進入するテクニックのことで、最高速に近いスピードでドリフトを行うため、通常よりも多くのニトロゲージを溜めることができるようになる。アルティメットチャージを行うかどうかで、ニトロを使える回数に大きな差が出てくるので、ドリフトの基本を覚えたら、つぎにアルティメットチャージをマスターするようにしよう。

総評 「リッジレーサーズ」未経験者と上級者にオススメの1本

 本文中でも触れたとおり、本作は前作の基本システムを踏襲しつつ、コースやモードを追加した作りになっている。そのため、「リッジレーサー」の最新作というよりは「リッジレーサーズ」の大ボリュームアップ版という意味合いの方が強い。

 本作は「リッジレーサー」シリーズが好きで、前作を未経験の人には、絶対の自信を持ってオススメできる作品だ。ボリュームも十分にあるため、長く楽しめる1本になるだろう。また、前作のEXレベルを楽々クリアしてしまった、まだまだ物足りないという上級者には「WORLD TOURS」にEXレベルを遙かに超える難易度のモードが追加されているため、これもきっと満足できるはず。

 筆者もEXレベルでは満足できなかったプレーヤーのひとりだが、EXの上のレベルをプレイしたときは、過去のシリーズでは考えられなかったほどの高難易度に舌を巻いた。繰り返しプレイしてコツを見つけることでようやくクリアすることができたのだが、この達成感は相当のものであったことを報告しておきたい。

 しかし、前作で十分満足というプレーヤーは物足りないのではないかというのも正直な感想だ。本作は前作の走り方や攻略方法がそのまま通用するため、筆者がプレイしたときも「WORLD TOURS」のEXレベルまでは、前作からの変化が感じられなかった。また、新モードの「ARCADE」、「DUEL」、「SURVIVAL」については、クリアしても特にご褒美がないのが惜しいところ。次回以降、今回の新モードが収録されることがあれば、ぜひとも繰り返しプレイする楽しみを用意して欲しい。

 不満点も書いたが、「リッジレーサーズ2」が非常にクオリティの高い作品であることは間違いなく、実際非常に面白い。「リッジレーサーズ」で生まれたニトロシステムは、今後発売されるプレイステーション 3版の「リッジレーサー7」へと受け継がれ、さらに進化していくだろう。本作は、新世代の「リッジレーサー」の幕を開けた記念すべき作品として、できるだけ多くのプレーヤーに手にとって欲しい作品だ。

リッジレーサーズ2
対応機種PSP
メーカーバンダイナムコゲームス
ジャンルレースゲーム
発売日2006年9月14日
価格5040円(税込)
(C)2004 2006 NBGI


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2402/22/news039.jpg 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  2. /nl/articles/2402/22/news147.jpg つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  3. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  4. /nl/articles/2402/22/news030.jpg 夫が妻に「お芋モンブラン」を作ったら放送事故発生 爆笑の結末が940万再生「夫婦そろってギャグセン高すぎ」
  5. /nl/articles/2402/22/news034.jpg 着物警察のハラスメントにプロ着付け師が物申す 「ひどい着方ね」に対するスカッとするアンサーに「よくぞ言ってくださいました」
  6. /nl/articles/2402/21/news017.jpg 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  7. /nl/articles/2402/22/news008.jpg 2歳娘、雪遊びででっかいおにぎりを作ってニコニコ→突然の暴挙に「ほんっとに天使すぎる」「豪快w」 ママを笑わせる姿が770万再生
  8. /nl/articles/2402/22/news165.jpg 「BreakingDown」こめお、大会関係者のグラドルとX上で“場外乱闘” 「頭沸いてんのかヤリマンが」「アバズレ」
  9. /nl/articles/2402/22/news035.jpg 歩けないカエルが3年間溜め込んだ“大”の量に爆笑!! 想像絶する規格外サイズに「思っていた10倍」「言葉を失った」
  10. /nl/articles/2402/21/news012.jpg 大好きな兄が2階にいってすねちゃった猫、ママが励ますけれど…… 一歩踏み出せない乙女な姿が「なんでこんなにかわいいの!?」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 宿題する8歳娘と、邪魔しつづける猫を1年記録したら…… 490万再生の愛がつまったやりとりに「最強の名コンビ」
  4. 真田広之の俳優息子、母の手塚理美がエール「彼なりに頑張ってる」 両親ゆずりのルックスに「イケメン」「男前」の声
  5. 野生の鯉を稚魚から育て4年後、判明した事実に飼い主「僕は今まで何を…」 激変した姿に「爆笑してしまいました」
  6. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  7. 食用でもらった車エビ、4歳息子に「育てたい」と懇願され…… 水槽で飼育した貴重な記録に「可愛い姿見せてくれてありがとう」
  8. 2歳娘とパパ、愛と平和しかないやりとりに「100億年分のストレスが消滅した」 涙が出るほど幸せな会話に称賛の声
  9. 3歳双子姉妹、17歳お姉ちゃんを修学旅行で見送ったら…… 寂しくて号泣する様子に「もらい泣きです」「愛されてますね」
  10. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「天までとどけ」長女役、芸能界の「負の連鎖」訴え 主演俳優の“お誘い”拒否し「他の演者やスタッフからも無視」「本当の事なんか誰も話さない」
  2. 田代まさし、南部虎弾さん通夜で“一団”に絡まれる騒動へ……にらみ合いの末に「ちょっと来い」「止めろよお前」
  3. 妊娠中の英俳優、授賞式での“金太郎”ドレスが賛否両論 「半裸の妊婦なんて見てられない」「ホットなママ」
  4. 「変わんないもん俺のと」 所ジョージ、ホンダ軽を超速カスタムで高級外車と“まったく同じ”外見に 「朝から楽しいよ」「完璧!」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「意識もうろう」「何も食べられない」 すい臓がんステージ4の森永卓郎、痩せた顔出しで“最悪の時期”告白 息子は「『死ぬ』が冗談に聞こえなかった」
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後…… 「時間止まってる?」と驚愕の声がやまない父子の姿が870万再生
  8. 65歳マドンナ、ワールドツアー中のダンスが“おばあちゃん”だと視聴者衝撃 「もうやめなよ」「こんなふうに終わりを迎えるなんて」
  9. 人気ブロガー医師が4年の闘病の末に42歳で逝去 夫が伝える「素敵な女性がいたということを皆様の心に残していただければ」
  10. 能登半島地震により海底が“隆起”→すさまじい様子を収めた写真に「自然の脅威を感じる」