飛び交う機体と弾幕の彼方に、戦士たちの熱きドラマが見える「プロジェクト シルフィード」レビュー(2/2 ページ)

» 2006年10月17日 18時26分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2       

多様で緻密な操作方法は、チュートリアルでマスター

 肝心のゲームパートでの操作方法について触れていこう。左スティックで機体操作、右スティックで視点操作、左トリガーで減速、右トリガーで加速、LBボタンでメインウェポン使用、RBボタンでノーズウェポン使用、というあたりが基本操作となる。

 さらに、Aボタンでターゲット切り替え、Bボタンと左スティックを組み合わせることで“マニューバ”と呼ばれる一連の特殊移動、Xボタンでメインウェポン切り替え、Yボタンを長押しから放すことで必殺技(バーサークショット、シールドアタック、オーバードライブ)発動、BACKボタンで補給を開始する。そのほかに方向パッドで味方小隊への無線命令やマップ表示ができる。

画像画像 複雑な操作体系ではあるが、体が慣れれば楽しくなってくるはずだ

 操作タイプは「ADVANCED」と「NORMAL」、そして「PROFESSIONAL」の3つがあり、自由に選択できる。最初は「ADVANCED」に設定されているので、ひとまずそのままやってみて、慣れて来たりしっくり来なかったりしたら、ほかのタイプを試してみるというのがいいだろう。

 以上に挙げた以外にも左トリガーを2回引いてパワーカット(右トリガーを2回引いてアフターバーナー)、マッチングスピードモード、パッドロックモードなどの特殊操作もあるし、画面上に数々の情報が表示されているので、その意味を理解する必要もある。

 それらの複雑で多岐に渡る要素を把握するためにも、本編を始める前にぜひともやっておきたいのがチュートリアルだ。本作の操作は前述したようにコントローラのすべてのボタンをフルに使い切る、非常に手数の多いものなので、マニュアルを読んだだけでは把握しきれない部分も出てくるに違いない。逆に言えば、マニュアルを読まずとも、ひとまずこのチュートリアルをこなせば、一通りの操作を理解することができる。シューティング初心者でも分かるように段階的にていねいなガイドが組まれているので、プレイの一助になるはずだ。

画像画像画像 チュートリアルは、いつでもプレイできる。操作感覚を取り戻したいときにもうってつけだ

画面を覆いつくす弾幕に、アドレナリンが出まくります

画像 主人公カタナ(=プレーヤー)はデルタセイバーという汎用戦闘機を操縦してアダン自由同盟軍と戦うことになる

 チュートリアルで操作を覚えたら、いざ宇宙の大海原へ! エキサイティングかつスリリングな世界が待っている。

 難易度は「EASY」「NORMAL」「HARD」の3つが用意されている。各ミッションは最初に「○○を護衛しろ」などの目標が表示される。何をすべきか確認したら、ゲームスタートだ。

 チュートリアルで操作を一通り覚えたという前提でも最初の戦闘はやはり緊張するというもの。プレイ中の通信画面で仲間からの通信がセリフの音声付で表示される。そこでもやはり「これは訓練じゃない。実戦なんだぞ!」という叱咤の声が飛び交う。宇宙空間のリアルさに圧倒され仲間からの通信のリアルさにも興奮を覚えつつ、敵を撃墜していく。

 「EASY」を選択した筆者ではあったが、それでもミッションによっては結構苦戦した。特に中盤手前あたりのミサイル撃墜系のミッションが苦手で再三ミッション失敗をしてしまったが、3回同じミッションでミスをすると「リトライ」などの項目欄に「スキップ」が追加される。その時点ではクリアできる気がしなかったので筆者は思わずスキップしてしまった。どうしても進めないけど物語の先が気になる! という初心者の人はスキップを活用してみるといいだろう。ただしスキップするとポイントが入らない。このポイントがないと後述するカスタマイズができないので、安易に「スキップ」をしないよう、慎重に見極めよう。

 プレイ感覚に関して言えば、ただただ「す、すごい……」の一言である。敵を追い自由に宇宙空間を飛び回る操作は慣れれば慣れるほど手になじんで面白くなってくるし、敵や味方が放つ弾道や弾幕が画面いっぱいに広がるさまはとにかく圧巻。脳内から何かがじゅわーっと出る音が聞こえるほどに、すさまじい光景が繰り広げられる。コントローラの振動もけっこう絶妙で、攻撃を受けたときや自機が眼前の敵艦隊にぶつかったときの臨場感をうまく表現している。

 また、グラフィックは天と地ほどの差があるが、ファミコンの「スターラスター」と似たような面白さがあった。なぜかPS2の花火パズルゲーム「ファンタビジョン」も思い出しながらプレイした。LBボタンで出すメインウェポンで複数の敵をロックオンして一気に弾を放つ感覚が似ているのだと思う。またこの複数のロックオンがかなり気持ちよくてクセになる。思わず「敵はいねーがー。わりぃ子はいねーがー」と生はげ気分でロックオンできる敵を探し求めている自分がいたりした。

画像画像画像 もはやアートか、というくらいに弾が飛び交ってます

開発と武装で、機体をパワーアップ

 プレイ中の飲まれそうなほどに迫力のあるグラフィックも本作の魅力だが、忘れてはならないのがカスタマイズの楽しさだ。

 各ミッションをクリアするとクリア戦績に応じてポイントが手に入る。物語がある程度進むと、このポイントと引き換えに「装備開発」が可能になるのだ。最初からすべての装備が開発できるわけではなく、ミッションを進めることで開発可能な装備が少しずつ増えていく。ポイントも少しずつ溜まっていくので、今開発できる装備の中でベストなものは何かというのを探りつつ効率よく開発していきたい。


画像画像 序盤でお世話になるのがファルコン9AM。筆者のお気に入りは、敵の艦隊に対して効果的なテリアSMHだ。これらはプレイ中にXボタンで切り替えることができる

 開発した装備は「武装選択」という項目で装備することができる。ノーズウェポン1種類とメインウェポン3種類を、それぞれ今ある装備の中から自由に選択して装着することができる。また、武装選択中にYボタンを押すことでギャラリーモードに移行し、現在の装備でのグラフィックを確認することができる。メカ好きなら、自分が手に入れた装備で自機がどんどんパワーアップしていくさまを楽しむことができるわけだ。

画像画像 ギャラリーモードでデルタセイバーの姿を堪能。うーむ。美しいです

宇宙が好きなら、やらなきゃ損!

 欲を言えば、2人対戦モードやXbox Liveにつなげてのオンラインモードもあれば、なおよかったのに、と思ってしまう。“シネマティック・シューティング”というジャンルをうたっているだけあって、映画のように主人公を取り巻くドラマを堪能できる、という点では1人用という選択は正しいとは思うのだが、このすさまじいグラフィックの宇宙空間で友人たちとドッグファイトができたら楽しかろうに、というのは率直な願望だ。次回作もあるなら、ぜひ検討していただきたいところだ。

 細かいところだが大いに評価したいのはセーブ、ロードの短さ。プレイ中、プレイ前後においても、ロードで待ちぼうけをくらうというストレスとはあまり縁がなく、快適にプレイできた。

画像

 操作も難しいうえに、ミッションによっては難易度が高かったりするので、わりと敷居は高いゲームだと言える。だが、この美麗なグラフィックで描かれた宇宙空間を移動するだけでも気持ちがいいし、プレイに慣れることでハマり度や爽快感もグッと増してくる。カタナ、エレン、マーグラスを中心にすえた熱く激しいドラマも見所満載で、やり応えは十分。ガンダムやマクロスなどのSFアニメファンやシューティングファン、往年の「シルフィード」ファンなどには文句なくオススメだし、初心者用の計らいも随所にあるので、「シューティングは苦手だけど世界観や雰囲気はけっこう好きかも……」という人にも、ぜひ手にとってほしい一作だ。

(C)2006 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.:Developed by GAME ARTS / SETA


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」