「ケータイ少女PC」藤宮桃香役の名塚佳織さんにインタビュー

ジーモードが展開する携帯電話向けゲーム「ケータイ少女」がPC版となって、工画堂スタジオから登場する。今回、藤宮桃香役の声優・名塚佳織さんにインタビューしてきたので、その内容をご紹介しよう。

» 2006年11月14日 15時00分 公開
[聞き手:作倉瑞歩,ITmedia]
画像

 ジーモードの携帯電話ゲーム「ケータイ少女」は、高校2年生の主人公・相田尋をめぐる、6人の少女の物語だ。ケータイでネットサーフィンして見つけた「ぎゃる☆もーど」というサイトをダウンロードしたときに突然現れた「リン」という女の子を元の世界に戻すために、相田尋はクリスマスまでに彼女をつくらなければいけない……というのがストーリー。

 工画堂スタジオから発売されるWindows版の「ケータイ少女 PC」でも、携帯版と同様にクリスマスまでに恋人を作るというのがこのゲームのおもな目的となる。同級生や先輩・後輩など個性豊かな女性たちと知り合いながら、親密度を上げて恋人になり、彼女たちとのグランドエンディングを迎えよう。なお、2007年1月26日の発売を予定しているWindows版では、携帯版では描かれていなかったプロローグやエピローグ、ドラマイベントが追加されているほか、声優陣は携帯版と同じでフルボイス化。イベントCGも多数追加されることになる。

 この「ケータイ少女PC」でも「藤宮桃香」役を演じる名塚佳織さんにインタビューする機会を得たので、その内容をご紹介していこう。

画像

画像 名塚佳織さん

――「ケータイ少女PC」を演じられて、そのご感想はいかがですか。

名塚佳織さん(以下、敬称略) そうですね……久しぶりに「藤宮桃香」を演じたわけですが、前回の「ケータイ少女」ではずいぶんと高いトーンで演じていたんだなと、まずはそこに衝撃を受けました(笑)。自分の声は高いなあと。また今回は、前回作ったキャラクターに合わせていきながら演じるわけですが、そこは大変でした。新規で役を演じるのと違い、前に演じたキャラクターというものがあると、そこに戻ってくるまでの感覚が難しくて、思い出しながら演じていました。PC版でも前のキャラクターと同じように演じることができるように注意しました。

――印象に残ったセリフ、シーンはありますか?

名塚 クリスマスやデートシーンなど、思い出づくりがメインになっていますので、そのイベントごとの“ドキドキ感”がそれぞれにあるわけですが……。ただし桃香はどちらかというと引っ込み思案なキャラクターなので、わたしとしてはもどかしいところもいっぱいありましたね。でもその分桃香の心には、どの日も印象に残っているんだと思いますよ。

画像画像
画像画像 藤宮桃香。性格:温和で人に対して優しい性格だが、感情の起伏が激しく、思い込みで行動してしまいがち。また、大人の女性に憧れをもち、自分が幼く見えることをコンプレックスに感じている。勤勉で、何事にも一生懸命な性格なので、周囲からは好かれている。 中等部のときから主人公のことを頼れる先輩として、心の中で慕っている
※画像は携帯版「ケータイ少女」

――桃香とご自身は似ていると思いますか?

名塚 似ているかというと……似ていないかもしれません(笑)。ぬいぐるみは好きで、家にもいっぱいありますが。体育会系だったりと、根本的なところは似ているかもしれませんけど、ハッスルする部分がいじらしいというか、そういうかわいさが桃香にあるのに対して、わたしは明らかに体育会系ですね(笑)。

――PCや携帯電話は、どのように使っていますか?

名塚 PCは、ブログを書いていますのでそのために使ったりとか、仕事の連絡がメインですね。ケータイの場合は、声優仲間と連絡を取るのにメールを使ったりしています。

――名塚さんには、何か学生時代の思いではありますか?

名塚 わたしは、中学の時は女子サッカー部で、いまでも声優の人たちとフットサルをやったりしています。だいたいは仕事が終わってからなので、夜にプレイすることになりますが。

 あと学園祭でチョコバナナの模擬店を出したことがありまして、それは結構楽しかったですね。高校最後の学園祭で、みんなで食べ物屋さんをやりたいという話があって。ただし、生ものを扱う店を出すのは大変だったんですが、「どうしたらチョコバナナの店を出せるか」ということでみんなで知恵を出し合って考えました。最終的には出店できたんですが、そのときのことは思い出に残っていますね。まるまる1本だと100円、ハーフサイズだと50円で売りました(笑)。

画像

――桃香は天文部ですが、星に関するエピソードもあるんですか?

桃香 クリスマスのシーンとか、あとは星を絡めて語ったりということもあります。そのあたりには桃香のロマンティックな部分が出ているのではないでしょうか。あとは「今日は部活なので……」という話をしたり、夜の活動になりますので、顧問の先生が付き添って、一緒に星を見たり、というシーンはあります。

 わたし自身としては、石垣島に1人旅で行ったときに、向こうの方に夜釣りに連れて行ってもらったことがあるんですが、そのときにふと空を見たら星がすごくきれいで、印象に残っています。ちょうど7月だったので天の川が見えたんですけど、その時生まれて初めて天の川を見たんですね。東京だと明るすぎて見えないのですが、石垣島では“明らかに天の川だ!”って分かるくらいに見えていました。流れ星も十何個見ましたし。日本でもまだこんなにきれいに星が見られるところがあるんだなあと感動しました。

――流れ星にいまお願いするとしたら何を願いますか?

名塚 旅行に行きたいですね(笑)。温泉に行ったり、紅葉を見たり。季節ごとに旅行に行きたいです。

――ファンの方にメッセージをお願いできますか。

名塚 このゲームは、キャラクターが“友達感覚”で、身近な感じでプレーヤーに接している感じがしますね。先輩・後輩のようなつきあいというか。桃香は後輩になりますが、日常で接しているような感じでその世界に入っていけると思います。後輩として入ってくるので、あまり違和感なくプレイできるんじゃないでしょうか。日常の中に取り入れてくれたらすごく楽しめると思います。無理に“攻略してやる”というのではなく、何となく連絡をしてみたらそれに答えてくれる、というように、気軽に遊べるゲームですね。

ケータイ少女PC

画像

対応OS:Windows98SE/Me/2000/XP

発売日:2007年1月26日発売予定

ジャンル:恋愛シミュレーションゲーム

価格(税込):6980円

発売元:工画堂スタジオ


※ケータイ少女
(C) G-mode/Powered by SEEKZ/Art-Directed by KOGADO STUDIO,INC.
※ケータイ少女PC
(C)G-mode/KOGADO STUDIO,INC.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声