MMORPGの入門編として障壁の低いオンラインゲームを目指す――「エンジェル ラブ オンライン」インタビューキューエンタテインメント&台湾UserJoy開発者インタビュー(2/2 ページ)

» 2006年11月22日 00時00分 公開
[加藤亘,ITmedia]
前のページへ 1|2       
左からUser JoyのJacky Chang氏、キューエンタテインメントの森健志氏と君塚靖征氏

―― 当初から日本を含め、他国での展開を念頭に置いていたのですか?

張氏 最初から日本を意識して製作していたのは事実です。ですから、ゲームが完成した段階で、日本のパブリッシャーを探す活動をしていたのです。そのタイミングがカチリと合わさったのでしょう。

―― 気になる日本での展開ですが、いつ頃サービスを開始する予定なのですか?

森氏 年内にはと考えています。ただ、クローズドβテストからではなく、いきなりオープンβテストとなるかもしれません。サーバー数などは未定ですが、ユーザーの動向を見ながら決定していこうかと。

―― 現在、台湾ではPvPなどが実装間近と聞きます。日本ではその時点での最新バージョンでサービスインするのでしょうか?

君塚氏 時期の問題もありますが、ほぼ最新バージョンでいきたいという希望は出しています。ユーザーのつきかたでアップデートの要素を検討していきたいなと。間に合う限りはできる限り入れ込んでいきたいです。

“試着”でキャラクターをぐるぐると回転させて確認できる

―― 日本での展開でなにか特別なオリジナル要素などは?

張氏 台湾版にも実装された“試着”の機能は、キューエンタテインメントからの要求によって追加したんです。日本向けの衣裳などもデザインしていますし、ゲーム内の仕様も台湾バージョンを修正して、日本市場に合わせています。具体的なキューエンタテインメントからの要望を現在検討している段階ですので詳細は言えないのですが。

森氏 “試着”はディレクターの君塚と相談し要求しました。それが1カ月やそこらで実装に漕ぎ着けたのは、驚きましたし、そのスピードに今後の期待感も高まりました。

通常、キャラクターが装備しているものとは別に、見た目だけ変更することができるというもの。重厚な鎧や大ぶりな剣を持ちながらも、ビジュアルは着物を着ていたり、セーラー服であったりとそのギャップを楽しめるようになっている

―― 日本向けのアイテムなどはどういったものでしょうか? すでに台湾版にもペーパードールシステムで使用できるアイテムの中に、着物など実装されていますが。

森氏 お約束ではありますが、衣裳や時期的な季節ものに関しては、台湾版から流用するものもあると思います。ただ、着物の振り袖バージョンやバレンタインなど、日本独自のものも当然お願いしようと考えています。クエストなども同様です。オバカアイテムもどんどん提供していきたいですね。

君塚氏 ペーパードールシステムは直接、キャラクターのステータスに影響を及ぼさないだけに、オバカアイテムは入れやすいんです。

―― 日本での展開において打ち出していきたい要素はどこでしょうか。

君塚氏 自分のキャラクターを“魅せる”という欲求を満たせるペーパードールシステムは強調していきたいですね。それに加え、チャットなどのコミュニケーションが充実している点でしょうか。ゲーム内でフレンドメールが送れたり、ギルドリスト表など、使いやすい機能も魅力です。それに加えて、オリジナルコンテンツなど……。コミュニケーションの強さとビジュアル、そして低スペックの3つを強く押し立てていきたいと考えています。

―― パブリッシャーとして本作で要求したい部分は?

森氏 これから実装されるものもありますが、大型のアップデートにより他タイトルにも負けないコンテンツとして成長していくかと思います。

張氏 ゲームの進行具合によりますが、今後も日本の市場に受け入れられるものを入れていきたいと考えています。

―― 今後どういったシステムを実装する予定ですか?

張氏 メインストーリーで新しいクエストを入れていきます。新しいダンジョンを作り、次なるボスモンスターを実装、あとは結婚システムを予定しています。マップの中に仲間しか入れない異次元空間のようなダンジョンを作成し、ボスと戦うというMO要素も検討中です。トリガーアイテムでモンスターが出てきたり。大きなアップデートは年間で3回くらい、4カ月に1回くらいでしょうか。PvPが入るほか、エピソードの追加などがすでに計画されています。

MMORPGの入門編にも最適

 本作は当初から10代を中心とした初心者向けに開発された経緯がある。森氏は個人的意見として、「オンラインゲーム市場が拡大していると言われていますが、蓋を開けて見るとユーザー数は爆発的には増えていません。それというのもプレイ準備が難しくなりすぎたことが一因だと思っています。Mixiしかやっていないなど、MMORPGに触れたことがない人にとってみれば、小学校で司法試験を受けているようなもの。だからこそ、低スペックで誰でも遊べ、コミュニケーションする楽しさを広めていきたいんです。だから、このゲームを介して他のオンラインゲームに興味を持っていただいたり。本作はそういう意味でも、MMORPGユーザーに楽しんでいただくのはもちろんのこと、MMORPG初心者には入門編となってもらえれば幸い。」と答える。低スペックで簡単に遊びたいという潜在MMORPGユーザーが、多数存在していると判断した。カジュアルゲームで国内トップを走るハンゲームとの提携もそういう意味ではうなづける。

 森氏は以前同窓会を開いた際、オンラインゲームを知る人が皆無だったと振り返る。最近、ようやく5〜6人と増えてきたのだと言う。現状、これだけと言うべきか多いと言うべきか判断するには早いのだが、まだまだ拡大する余地はあると推測している。PCの普及率も上がっているが、森氏の兄弟4人のうち、自分以外PCを持っていないというのは何も特別なことではないと語る。持っていない人たちは、コンテンツの存在すら知らないのだ。オンラインゲームに携わる人々は、そういう層への訴求を考えなくてはならないのではないだろうか?

公式サイトのゲーム内容に関する情報公開はある程度抑え、ファンサイトに育って欲しいと一同。公式サイトで紹介されていない部分をファンサイトが補完することでコミュニティの拡大になれば、と語る。大きなMMORPGになるほどそう言う傾向にあるとか。今後はギルドマスターやファンサイト管理人を招いての情報交換会など開きたいと意欲をみせる

 最後に森氏と張氏に本作に興味ある方々へのメッセージをいただいた。

森氏 今まで携わった中では経験をしたことのないゲームボリュームです。サービス開始を心待ちにしている人たちに、いち早く楽しんでもらえるように努力したい。

張氏 パブリッシャーがキューエンタテインメントに決まって安心している。ユーザーがいったん遊んだら、ずっと恒常的にプレイしてもらえるという自信がある作品ですので、どうか試しに遊んでみてください。

―― どうもありがとうございました。


UserJoyはビルのフロア2階分、約150人のスタッフが在籍している。開発1部が「ALO」を、開発2部が「オンライン三国群英伝」を主体とし、開発3部が「幻想三国志」や小説を原作とする「THE TWIN HEROES」を手がけている。台湾の朝は早いが夕方にもなると早々に引き上げるスタッフの姿を見かける。聞くところによると、作業効率的にも早朝からきっちり働き、夕方以降はきっちりプライベートを充実させているのだとか。台湾は夜市などが有名なことから深夜まで活気づいている。しかし、早朝から元気だったりもする。この溢れんばかりのバイタリティーが、本作開発にも色濃く反映されているようだ
(C)2006 UserJoy Technology Co., Ltd. (C)2006 Q ENTERTAINMENT INC.
※画面は開発中、もしくは台湾版Angel Love Onlineのものです。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」