てんこ盛りに詰め込みながらもすっきり仕上げた2DMMORPG「エンジェル ラブ オンライン」(2/2 ページ)

» 2006年11月22日 17時30分 公開
[加藤亘,ITmedia]
前のページへ 1|2       

武器や装備

装備する武器や防具は能力重視でかまわない。見た目に関してはペーパードールシステムを利用し、後々好きにカスタマイズできる

 MMORPGたる本作での戦闘は、直接武器による攻撃のほかに、召喚魔法などでの攻撃と多彩。上記したとおり、武器も西洋東洋入り交じった多彩な種類が用意されている。あるアイテムによって、武器に穴を穿つことができ、宝石をはめ込むことで攻撃力が上がったり、属性攻撃強化などの付加価値をつけられる。宝石はモンスターからのドロップによるもの。ほかにもモンスターを倒すことでレアアイテムや武器装備を獲得することがあるという。

 エデン大陸には各地の特産を原料に、ショップでは購入できない装備やアイテムを製造することができる。製造するためのレシピの獲得は、様々な方法で取得できる。たとえば、ある製造のスキルでしか作れない武器などがあるとのことで、これらを製造し、露天を出してひと商売、なんてこともできる。

愛らしい「機甲」と「ペット」がステータスシンボルか?

 その見た目の可愛らしさに心奪われる方も多い「機甲」も本作の特徴のひとつ。搭乗タイプのロボットなのだが、犬や猫、ペンギンやコアラといちいちビジュアルが愛おしい。これらは機甲の運転スキルである「機動技法」やキャラクターレベルでの制限を受けるが、クエストや課金アイテムの購入によって国ごとで手に入れることができる。ちなみに機甲にはカラーバリエーションもある。

 これら動物型の機甲とは別に、最初に乗ることができる一輪車のような形の「樽」が存在する。樽は中心に穴が開く仕掛けが施されており、そこから大きな手が飛び出すようになっている。

 そもそも機甲は移動の効率化のほかに、採集の効率を高めてくれたり、非戦闘要員である生産系の職業に就いているプレーヤーが戦闘に参加するための乗り物としても使われる。ただし、これら機甲の性能はスキルに大きく左右され、戦闘力や命中率、回避力に影響を及ぼし、機甲に乗ると武器は持てなくなる。機甲のほかにも乗り物としてならば、駿馬や妖猫、トカゲや猪、狼などの「騎乗ペット」も各国でそれぞれ用意されている。

 また、これら騎乗ペットとは別物の「ペット」も育成できる。ペットは経験を重ねることで成長し、姿形も変化、戦闘に協力してくれる。ペットの育成には専用のポーションがあり、維持するためにはエサをショップで購入しなくてはならない。親密度も設定されており、親密度は低いと逃げてしまう場面もあるとか。これらペットは当初“卵”としてプレーヤーについてきて、レベル15、35と段階的に進化する。形状変化の際には「攻撃型か防御型か」など質問に答えることで、進化形態が変化していく。

 ペットの面白いところは、専用のアイテムによってペットの経験値をプレーヤーに還元し上乗せすることができるというところ。ペットには可哀想だが、一生懸命働いてもらい、経験値を奪い取ることもできるわけだ。

能力とは関係なく見た目を変えられる「ペーパードールシステム」

 上でも述べたが本作ならではの要素として「ペーパードールシステム」が上げられる。これは通常キャラクターが装備しているものとは別に、見た目だけ変更することができるというもの。重厚な鎧や大ぶりな剣を持ちながらも、ビジュアルは着物を着ていたり、セーラー服であったりとそのギャップを楽しめるようになっている。

その他

 本作は、ルームチャットシステムや友達リストに登録されている友人との会話、条件に合致した友人を捜すことができたりとコミュニケーションを強化。サーバーを超えて会話をできるシステムなども搭載しているとのこと。これらを利用しサーバー間のアイテム価格相場に関する情報交換や、販売したいものの宣伝掲示板として使用することもできるという。

 また、おなじみの大貧民や五目並べなどが対戦できる課金アイテムも実装される。

今後実装予定のPvPについて

 台湾版で今後実装される予定のものがPvP要素。1週間に2回、1回3時間、通常マップとは異なる異次元としての戦争専用マップが公開され、プレーヤー達が領地の奪い合いをするという。ここでは各国の代表者となるギルド同士が、このエリアに設置されたシンボルを巡ってぶつかりあう。

 この争奪戦には生産職が重要な要職を担う。シンボルを奪取するためのさまざまな工作活動が戦闘を大きく左右するのだ。トーテムポールを守る砦の建設や破壊工作など、生産職がせっせと建設修理し、戦闘職がそれを守るという構図が想像できる。

 これらシンボルを獲得していると、戦闘中の耐久度が増したり、個人では国家貢献ポイントなどが与えられる。上位プレーヤーにはアイテムがプレゼントされたりと、ゲーム進行が有利になる報奨が用意されている。

 ギルドはレベルによって大きくなる。当初は30人の制限があれど、ギルドレベルに応じて増員できる。ギルド拡大のためには、生産系と戦闘系のバランスと個人の努力が関わってくるという。今後は、他ギルドが自分の領地を入る際に入場料を取れるようになるなどのメリットを考慮しているとか。

 また、カップルイベントの開催も予定している。これは2つでひとつのアイテムが支給され、その片割れを探すというもの。同じDNAデータを持つキャラクターが会うとメッセージが現れて、特別なアイテムがもらえるようになるとか。他にもオフラインイベントとして、福袋に当たると実物のシルバーリングがもらえる企画なども台湾では催されようとしている。ゲーム内イベントも頻繁に催し、常に流動しているイメージを貫いていきたいとしている。

(C)2006 UserJoy Technology Co., Ltd. (C)2006 Q ENTERTAINMENT INC.
※画面は開発中、もしくは台湾版Angel Love Onlineのものです。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」