ケータイだからできた──「MONOTONE」に見るスクエニの新しい試み「MONOTONE」プロデューサーに聞く(2/2 ページ)

» 2006年11月29日 15時28分 公開
[遠藤学,ITmedia]
前のページへ 1|2       

バトルに親しみやすいパズルを採用

 MONOTONEのバトルにはパズルゲームを採用する。「バトルをどう面白くするかを考えた時、パズルなら親しみやすくて面白いんじゃないかと思った。RPGなので、バトルがつまらなければゲームもつまらない。パズルを使うことで、バトルは面白いものにできたと思う」(伊藤氏)

photo コマンドの「まほう」を選ぶと、武器に応じたパズルが始まる。画面は弓の「ルーレット」

 パズルは現在のところ「数字合わせ」「落ちモノ」「ルーレット」の3つを用意している。失敗するとダメージを負うというペナルティもあるが、それほどシビアなものではない。また、常にパズルでバトルをしなければいけないわけではなく、「たたく」のコマンドを選べば普通に攻撃することも可能だ。

 エピソード制となるMONOTONEでは、ひとつのエピソードをクリアするごとに希望の星というアイテムが手に入る。ユーザーは各エピソードに対して「☆(1つ)〜☆☆☆☆☆(5つ)」の評価が行え、手に入れた希望の星を割り当てることができる。

 各エピソードにどれだけの希望の星が入ったかは毎週発表され、1位になったエピソードを選んだ人には、割り当てた希望の星に応じたモノポイント(通貨のようなもの)が支給される。


photo モノポイントは装備品からレベル、待受画像など、さまざまなものと交換できる

 モノポイントは装備品との交換だけでなく、待受画像や着メロと交換することもできる。待受画像や着メロは別サイト、主にメーカーサイトで配信することも多いが、MONOTONEは「分かりやすくシンプルに、全部モノポイントでやってしまおうと考えていた」(伊藤氏)ことから、ゲーム内に組み込んであるという。

 また、ゲーム中には「風船おじさん」というキャラクターがおり、かなり難しい落ちモノパズルを出してくる。これにはスコアランキングがあるので、純粋にパズルを楽しみたいという人には打ってつけだ。

 パズルRPGという土台に、シナリオやキャラクターデザインの募集/投票、待受画像や着メロの交換など、さまざまな要素を詰め込んだMONOTONE。このゲームをひと言で表すと「既存RPGの枠から地滑りしているというか、いい意味でゲームになっていない」と伊藤氏は話す。

 勇者となって普通のRPGとして楽しむこともできれば、シナリオライターやデザイナーとしてゲームに参加することもできる。“シナリオライター、デザイナー、兼、勇者。”のキャッチコピーに偽りなしと言えるだろう。

これだけ遊べて“月額210円”

photo

 MONOTONEの月額利用料は210円。315円や525円というアプリが浸透している中、大作系のアプリで210円は安い価格設定だ。そこには敷居を下げて、間口を広くしたいという思いがあると伊藤氏は話す。

 「本当は525円でいきたい自信作。だが、MONOTONEはたくさんの人に遊んでもらいたいと思い作った。誤解してほしくないのは、安いからといって内容が薄いわけではないということ。間口を広くしようと頑張った価格で、210円なら人にも勧めやすい。投稿や投票もユーザーが多いほうが楽しいし、210円なら主婦でも抵抗なく遊んでくれると思う」(伊藤氏)

 いきなりの主婦という言葉に驚くが、伊藤氏は至極まじめに主婦を狙っているという。「ターゲットは広く。これには主婦も含まれる。月額利用料315円というのは、携帯でゲームを遊んでいる人の感覚で、主婦は高いと思うはず。でも、210円なら遊んでくれるかもしれない。ニンテンドーDSで遊ぶOLが携帯でゲームをやるかと言えば、ほとんどの人は遊ばない。でもゲームは遊んでいる。その層に知ってもらった時、月額210円がきいてくると思う」(伊藤氏)

 アプリ人口を増やすため、MONOTONEは戦略的な価格で挑む。

(C)2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CONCEPT DESIGN:TETSUYA NOMURA


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」