1チップMSX発売記念! 「ザナック」、「アレスタ」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/3 ページ)

1チップMSXがようやく発売された。それを記念して今回は、MSXでコナミとともに大きな存在感を示した、コンパイルのゲームを取り上げてみよう。ファミコンディスクシステムでも好評を博したシューティングゲーム「ザナック」と、そのシステムを受け継ぐ「アレスタ」だ。

» 2006年12月15日 20時04分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

一般販売が始まった1チップMSX

 「1チップMSX」が遂に発売された。

 以前「パロディウス」の回でも解説したが、MSXは1983年にスタートしたパソコンの統一規格だ。松下電器やソニーなど複数のメーカーから、MSX規格にのっとったパソコンが発売された。

 1985年には、主にグラフィックを強化したMSX2規格のパソコンが作られるが、当時のPCではNECのPC-8801、PC-9801が強く、また家庭用ゲーム機ではファミコンが強かった。結局その二大勢力に押されてしまい、MSXハードの発売は、1991年のFS-A1GTが最後となってしまう。

 しかし、その後もMSXのファンは、ゲームの開発やイベント開催などの活動を行なってきた。そのことが今回の1チップMSXの発売につながった。

 なお、CESA(社団法人コンピュータエンターテインメント協会)の小冊子「テレビゲームのちょっといいおはなし・2」に、MSXの歴史が詳しく記されている。CESAのWebサイトから、PDFファイルで読むことができる。

 1チップMSXが2005年に発表され、予約を受けつけていたときは、MSX1仕様で、ROMカートリッジスロットも1つだけだった。このときは、予約注文数が目標に達せず、いったん発売を断念している。

 しかしその後、MSX2仕様にグレードアップ。スロットも2つに増え、同時に2本のROMカートリッジを入れられるようになった。これで、ゲームの経過を途中セーブできる「コナミの新10倍カートリッジ」が使える。

画像 これが1チップMSX。スロットに挿してあるのは私が昔、ゲームの自動販売機「ソフトベンダーTAKERU」で購入したROMカートリッジ
画像 D4エンタープライズで体験させてもらった。電源を入れると懐かしのMSXロゴが

 かつてのMSXにはなかった機能もある。SDカードスロットがついているし、映像出力もビデオ端子・S端子に加えて、VGA端子がある。将来の拡張用に、USB端子もついている。

 MSXは、メーカーが供給を終了した後、ユーザーが独自に拡張を行なっていった。そうした動きも視野に入れ、MSXの時代にはなかった仕様も取り入れたという。

 予約の受けつけはすでに終了したが、12月11日から、一般販売が始まっている。D4エンタープライズのWebサイトでの通販のほか、いくつかの店舗でも販売が行なわれるらしい。

 さらに年末から年始にかけて、1チップMSX用ソフトが、「アミューズメントセンター」でダウンロード販売される。データをSDカードに記録することでプレイ可能だ。数十タイトルの供給が予定されているので、ROMを持っていない人でも、1チップMSXを十分楽しむことができるだろう。

 1チップMSXの購入者は、ソフトを1本無料でダウンロードできるそうだ。また、1カ月の期間限定で、MSX2版「アレスタ」が、無料ダウンロードできる予定になっている。

AIといってもドラクエIVではない

 「ザナック」はもともと、1986年、MSX1用に発売された、縦スクロールシューティングゲームだ。発売元はポニーキャニオンだが、開発したのはコンパイル。後に「ぷよぷよ」で有名になるコンパイルだが、それ以前は、この「ザナック」の成功により、シューティングゲームの開発メーカーとして、高い評価を得ていた。

 「ザナック」最大の特長は、8種類の特殊弾が使えることだ。

 最初から持っている「0番」のほかに、数字の書かれた地上物などを撃って、出てきたパワーチップを取ることで、1番から7番までの特殊弾を使用できる。

 また、「AI(人工知能)搭載」とうたわれた、“自動難易度調整機能”(ALC)も、このゲームの大きな売りになっている。発射した弾数や、地上物の破壊状況などによって、敵の出現パターンが変わるため、毎回新たな感覚でプレイできるのだ。

 MSX版「ザナック」は現在、D4エンタープライズが運営する「プロジェクトEGG」で、ダウンロード販売されている。

 プロジェクトEGGは、往年のMSXやPC-8801、PC-9801などのゲームソフトを保存して、Windows上でプレイできるようにしたサイトで、1980年代のパソコンゲームがダウンロードできる。

画像 MSX版「ザナック」の画面。プロジェクトEGGでダウンロードしたものを撮影
画像 制限時間内に要塞を破壊できないと、敵の攻撃が激しくなる
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」