次世代機ではなくニンテンドーDSの年だった2006年ITmedia +D Games 2006 Access Top 30(2/2 ページ)

» 2006年12月27日 19時46分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

【7月】

「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」インタビュー:
あの海賊たちが帰ってきた――DS&PSP用「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」

 なんでしょうか? 単なるミーハー根性なわけですが、やはりハリウッドの住人はオーラが違うというのでしょうか。そんなことを感じた取材でした。ちょうど取材会場に向かうのに乗ったエレベーターにどこかで見た顔がありました。長身の外国の方……あれ? オーランドさん? そんなわけでわずか1分ほどではありましたが、マネージャーとともに談笑するブルームさんになぜか緊張したのが昨日のように思い出されます(記者K)。

【8月】

CEDEC 2006開幕――スクエニ和田氏「ゲーム産業は第2の成長段階へ移行し質的変化を求める」

「ラブ and ベリー」に母娘がハマる理由

 8月は恒例の「CEDEC」です。聴講したセッションの中で一番印象に残ったのが「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」。実機を持ち込むだけでなく、来場者から募って対決をしたりと、ただの講演ではなく“エンターテインメント”だったのが印象的でした(記者I)。

【9月】

Wiiのある新しい生活を提案――任天堂「Wii Preview」

 9月14日、千葉県・幕張メッセでメディア向けのWii発表会が行われました。ここではじめてWiiの発売日と価格が発表され、「Mii」や「Wii Channel」構想が明らかに。膨大なソフトラインアップが印象的なイベントでした(記者K)。

東京ゲームショウ2006:「東京ゲームショウ2006」開幕――次世代ゲーム機タイトルそろいぶみ

 そして、任天堂の「Wii Preview」の1週間後、同じく幕張メッセで開催されたのが「東京ゲームショウ2006」でした。10周年を迎える今年のメインは、本邦初公開となるPS3タイトルの試遊。それにしても過去最高の動員を記録した2日目は、まさに足の踏み場のない状態で移動もままならないほどに。前週のWii Previewといい、新ハードに注目が集まった9月でした(記者K)。

【10月】

CEATEC JAPAN 2006:
あ、ニンテンドーDS Liteの基板が――CEATEC JAPAN 2006で見つけたゲームデバイス

 記事にも書きましたが、CEATEC JAPANはゲーム業界的にはほとんど関係のないイベントですが、意外とゲームデバイスが展示されているもの。しかもほとんどがニンテンドーDS関連であったというのは、やはり今年を象徴しているということでしょう(記者I)。

【11月】

プレイステーション 3、販売開始

 やはり11月といえばプレイステーション 3の発売につきます。深夜から並んで入手しようとする列が全国各地で出現。いち早く入手した我々編集部でも、PS3のHDDを交換したりして盛り上がってみました。早朝7時の販売時にはイベントも行われ、国内40万台は即日ほぼ完売といった状況だったようです。

 そのほかの11月の印象深かった取材は、「Nintendo World 2006 Wii体験会」を取材に名古屋を往復したことでしょうか? 名古屋、大阪、東京と行われたWii体験会では「ゼルダの伝説」がわずか数時間で締め切りという人気ぶりを見せつけてくれました。「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」が、初プレイアブルで出展されていました。

 あとは個人的には韓国へ「G★ 2006」の取材に行ったことも印象深く残っています。主にオンラインゲームの祭典なわけですが、ネクソンのカンファレンスではニンテンドーDSでのタイトル発表もあったりと、今後の多様性も感じられたイベントでした(記者K)。

 そうです。ここから“徹夜イベント”の取材が開始されたのでした(記者I)。

【12月】

Wii、ついに発売――発売記念セレモニーには意外なゲストが

 12月のトップニュースはやはりWii。先月のPS3に遅れること1カ月。まったく新しい操作法を引っさげて登場したWiiは、案の定長蛇の列が全国にできあがっていきました。各量販店ともPS3の時の経験を生かし、スムーズに客を誘導していたのが印象的でした。編集部でもWiiを強引に獲得するために、取材にかこつけてさまざまな場所で入手を試み、見事全員獲得したのはいい思い出です。おかげで数人、風邪を召されたのはナイショ(記者K)。

 はい。徹夜イベント第2弾です。ラッキー(?)なこともあって、各地の情報を収集することができたわけですが、出荷数が多いこともあってか、並んでいる人も全国各地で数多かったのが印象的でした。ただ、翌日曜日にも販売していたところは多かったようですね。会社の中には偶然購入できた人もいたりして、うーんあの徹夜はなんだったんだとちょっと考えましたが、現在でも手に入れられない人が多いことを考えると、やっぱりあそこで徹夜してよかったんでしょう。なんか意味不明になってきてますが、発売記念イベントになぜソニックが登場したのかはいまだに謎です(記者I)。

ニンテンドーDS Lite強し――来年は次世代機の年となるか?

 年末商戦だから仕方がないとはいえ、なにげに寒い時に発売される新ハード。並みいる猛者たちに混じり、身体にムチ打ち並んだ1年でした。ニンテンドーDS Liteは発売初日に運悪く天に見放され購入できず……。それでも1カ月もすればどこでも買えるだろうという予想を裏切り、完売御礼が現在まで続くこの勢いがすべてを物語っているように思います。

 どうやら年末は国内だけで150万台出荷しているようなので、予約もしくはこまめに量販店などに顔を出せば、比較的購入できるようです。それでも需要も高まる年末年始。購入を考えている方は油断せぬように。それにしても毎月世界中で220万台生産されているニンテンドーDS Liteはこのままの計算でいくと……現在全世界で2500万台を突破してますから……末恐ろしいものです。気がついたらゲームに興味がなかった実家の弟、そしてついには機械オンチの母親までニンテンドーDSを入手している事実に驚愕しました。

 今年も全国津々浦々さまざまな場所に赴き取材させていただきました。たくさんの人との出逢いもすべてが印象深く残っています。前述した代表例だけではなく、いい勉強をさせていただきました。ここで1年お世話になった方々へのお礼をさせていただきます。ありがとうございました。そして2007年もよろしくお願いいたします。もちろん、読者の皆様にも感謝を。2007年もITmedia +D Gamesをご愛顧くださいますよう(加藤亘)。

据え置き機でも遊ぶ機会が増えてきた

 何度も書いていますが、ついに次世代機が勢ぞろいした今年。個人的にはニンテンドーDSやPSPのほうが据え置き機よりプレイしている時間が長い印象ですが、プレイステーション 3、Wiiだけでなく、「ブルードラゴン」をプレイするためにXbox 360を起動するなど、家に帰ってから意外と“据え置き機”の電源を入れる時間が増えています。

 とはいってもやはり、家ではなかなかまとまったプレイ時間は取れないもの。これからも携帯ゲーム機に頼る比率が多くなるのかとも思いますが、寝る間を惜しんでもプレイしたくなるゲームがどんどん出てくることを期待したいと思います。ちなみに「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」はプレイ時間50時間を超え、佳境に入りつつあります。

 最後になりましたが、読者の皆さんにはこの1年、ITmedia +D Gamesにおつきあいいただきありがとうございました。来年はどんな年になるのでしょうか。皆様のご多幸をお祈りします(今藤弘一)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」