ZEEBRAも太鼓判――「Grand Theft Auto:San Andreas」preview party

カプコンが1月17日、発売日を目前にいち早く「グランド・セフト・オート:サンアンドレス」のスペシャル体験会を渋谷club asiaで開催。ZEEBRAをMCに迎え、BMXやバスケットパフォーマンスで魅了した。

» 2007年01月18日 00時09分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 カプコンは、1月25日を予定しているプレイステーション 2用ソフト「グランド・セフト・オート・サンアンドレアス」の日本発売を記念して、1月17日(水)渋谷club asiaにてスペシャル体験会「Grand Theft Auto:San Andreas preview party」を開催した。

 施設内には来週発売の試遊台が各ミッションごとに十数台並び、会場内にはゲームで使用される音楽が来場者を迎える。シリーズ累計5500万本以上を販売したGTAシリーズの最新作「グランド・セフト・オート:サンアンドレス」(以下、「GTA:SA」)は2005年に北欧で発売されたが、暴力表現などの問題により日本での発売を見送られていた。

 一般ユーザーに先駆けて行われたプレス向け発表会で挨拶に立ったカプコンCS事業統括・営業推進部 パブリシティチーム 萩原良輔氏は、日本語版の発売が遅れたことを詫び、「1月25日に、やっと本作を発売することができます。発表からかなりの時間がかかってしまいました。多くの方に早く日本語版を発売してほしいとの声をいただき、我々も励みになりましたし、待っていてくれた皆様に感謝しています。発売に先駆けて皆さんにいち早く触っていただきたいと今回の体験会を設けました」と、イベントの主旨を説明するとともに、この日を迎えられたことに感謝を述べる。最高のタイトルにふさわしく、最高のゲストと最高の夜を用意したと締めくくった。

 今週金曜日から放映予定のテレビCMを上映した後、いよいよGTAシリーズをやりこんだと語るカリスマ・ヒップホップ・アクティビスト“ZEEBRA”が「GTA!」と煽りながら登場。彼の口から「GTA:SA」の紹介がされる。

 最新作「GTA:SA」は、ひとつの大都市に留まらず、サンアンドレス州という架空の広大な州を舞台に、主人公カール・ジョンソンとなって、家族と仲間たちを守るためにさまざまなトラブルを解決していくことになる。90年代を時代背景とし、リアルな街並みと圧倒的な自由度が特徴の本作では、100を越える豊富なミッションが待ちかまえている。広大な舞台をBMXや車、モーターボート、飛行機など、さまざまな乗り物で縦横無尽に行動できるのも魅力のひとつとなっている。

 今回のイベントでは、「GTA:SA」に縁のあるパフォーマンスが用意されていた。まず登場したのは、JJによるバスケットパフォーマンス。女性2人によるジャンベのリズムに乗せて、バスケットボール2個を巧みに操ってみせる。沖縄出身のダブルボールを得意とするJJは、日本屈指のフリースタイラーというだけあり、その技は目にも止まらない。イスに座って低い位置でのドリブルも思いのままだ。「GTA:SA」ではいくつかのミニゲームが用意されているのだが、バスケットボールのほかにもスロットやルーレット、トライアスロンなど種目はさまざまだ。

 次に登場したのはゲーム中でも移動の手段として使われ、ミニゲームではバイクトリックもあるBMXのショー。SherLeeのボイパに合わせ、ライダーの内野洋平さんと北山努さんによる華麗なテクニックが披露された。狭いステージにもかかわらず、まるで手足のように思いのままにBMXを操る姿に会場も熱を帯びていく。

自身も熱烈なファンと語るZEEBRAが会場を煽る。試遊もしたが、来週の発売が待ち遠しいと語る
JJによるバスケットパフォーマンス。目隠しをしてのプレイも難なくこなしていた
SherLeeのMCと、ライダーの内野洋平さんと北山努さんによるトリックプレイが絶妙にコンビネーションを見せる

 クラブでなかなか見れないパフォーマンスだとZEEBRAも絶賛する。ZEEBRAさんは、やはり音楽に造詣が深いようで、車に搭乗した際は自分の好きなラジオチャンネルに変えて楽しんでいるという。普段もアメリカに行くとラジオサーフィンをしているだけに、収録音楽も気になっているとか。自分を鍛えたり、カスタマイズもできるとのことで、また奥さんに怒られながら遊ぶ日々が来ると語っていた。

会場ではスペシャルドリンク「GTAコーク」が登場。buzzとコーラのハーフという構成

 プレス向けのイベントのあとは、一般ユーザーが入場しての特別な夜に突入した。あいにくの雨模様ながら、多くのファンが詰めかけ、上記のパフォーマンスに盛り上がっていた。

 なお、当日来場者には先着500人に、特製のバンダナやステッカーなどのレアグッズが贈られた。


会場の2フロアに20台ほどの試遊台が並んでいた
お姉さんがやさしくレクチャーしてくれた

  • 「Grand Theft Auto : SanAndreas preview party」
  • 日時:2007年1月17日(水)20時〜23時
  • 場所:渋谷club asia
  • 料金:無料(1ドリンク)
(C) 2007 Rockstar Games, Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」