“お姫様だっこ”を体験してきました。「パーフェクト ワールド -完美世界-」テストリポート(1/2 ページ)

クローズドβテストの開始以前から注目度が高かったMMORPG「パーフェクト ワールド -完美世界-」。お姫様抱っこのスクリーンショットやムービーに胸ときめかせた読者……はいないと思うが、本タイトルのテストプレイに参加する機会を得られたので、できる限り多くの要素を試してきた。クローズドβテストの抽選に当たった人も外れた人も、ぜひ予習代わりに一読してほしい。

» 2007年02月05日 00時00分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
画像

 中国産MMORPGとして今最も注目を集めているタイトル「パーフェクト ワールド -完美世界-」(以下、パーフェクト ワールド)。同タイトルは1月18日のクローズドβテストを予定していたのだが、昨年12月に起きた台湾の地震が原因という予想外の理由により、2週間もの延期となっていた。クローズドβテスター当選者はもちろんのこと、残念ながら抽選に外れてしまった読者も、キャラクターと職業、グラフィックスや戦闘システムなど、より詳細な情報を知りたいユーザーは多いことだろう。今回シーアンドシーメディアを訪問して、2月5日にクローズドβテストが開始される「パーフェクト ワールド」をプレイする機会を得たので、できる限りの情報をお届けしよう。ぜひ予習代わりに一読してほしい。

 ただし、あくまでβテスト向け仕様なので、今後インタフェース・グラフィックスともに変更される可能性があるとのことなので、その点はご了承いただきたい。

キャラクター作成と種族別クラス

画像 妖獣の場合、髪型や髪の色、耳の形など細かなカスタマイズは行えないのは残念。この他、狼やパンダの外見をしたテンプレートもある

 「パーフェクト ワールド」で選べるプレーヤーキャラクターは、まず種族が「人間」、「妖族」、「エルフ」の3種族。各種族には2つずつクラス(職業)が用意されており、人間には「戦士」、「魔道士」、妖族には「妖獣」、「妖精」、エルフならば「精霊師」、「弓使い」とそれぞれの肉体的特徴を生かしたものになっている。妖族のみ他の2種族とは少し異なり、妖獣は男、妖精は女しか選べない。

 キャラクター作成時には性別のほか、髪型や顔つきの異なる外見をテンプレートから選べる。その後さらに、目や眉、耳や体つきにいたるまで9つのカテゴリ別にスライドバーで微調整できるようになっている。鼻の調整1つをとっても、「鼻梁左右比率」、「鼻先水平比率」など6つのポイントを変更できるため、キャラクター作成だけで軽く1時間程度は遊べてしまう(エレクトロニック・アーツの「ザ・シムズ2」プレイ経験があれば、新規シム作成を思い浮かべてもらえばよい)。

 残念ながら妖族はあまりカスタマイズできないのだが、エルフと人間を選んだ場合、自分と同じ顔つきの他プレーヤーに会うことはまずないだろう。

 なお、ゲームを開始する街も種族ごとに異なるので、友達と一緒にプレイを始めるならば、前もって選ぶ種族を相談しておいたほうがよさそうだ。

妖獣/妖精(スタート地点:北野営地)

 基本的にHPや防御力は見た目の割りに低く、召喚した生物に攻撃させる後衛職。召喚できるのは攻撃用だけでなく、騎乗生物や後ろをついてくるだけのペット的なものもいた。妖獣は一定レベル以上で変身スキルを習得でき、変身後は移動速度と防御力が著しく上がる。アクティブモンスターがいる地域を突破したい時には使えそうだ。

画像画像

画像 元の姿とは関係なく、変身スキルを使うと白虎に姿を変えた。移動速度は圧倒的に速くなるというよりは、心持速いかも……という程度だ
画像 召喚スキルで巨大なカエルを呼び出してみた。移動すると後ろからピョコピョコと後をついてくるが、可愛いだけで戦闘には参加してくれない観賞用ペットである

エルフ(スタート地点:花灯りの森)

画像 「パーフェクト ワールド」のエルフはなぜか耳が長くない。カスタマイズ次第ではかなりグラマラスな体形に……

 エルフは攻撃型の「弓使い」と、支援型の「精霊師」のどちらかを選択。精霊師は回復魔法などを使ういわばヒーラーである。こちらも防御力は低く、接近戦には全く向かない種族だが、エルフだけの特徴としてレベル1から飛行可能だ(他種族は一定レベルに到達すると飛べる)。飛行中はスピードがかなり落ちるが、これは羽の種類に依存し、移動速度の速い羽は有料アイテムでの販売が予定されている。

画像画像 スペースキーで上昇すると、城壁などを飛び越えられるので便利。飛行しながらの攻撃も可能なので、序盤の戦いは有利かもしれない。ただし、飛行中は常にMPが減り続けるので、攻撃スキルを連発してMPが切れると、自動的に地上に降りてしまう。滞空攻撃が可能なモンスターも中には当然存在している

人間(スタート地点:剣仙城)

 攻撃・防御ともに最もバランスの取れた種族が人間だ。他の2種族に比べるといささか地味な気もするが、選べるクラスが戦士と魔道士の2つで、どちらも攻撃主体の職業だ。前者はタンカー、後者はダメージディーラーとしての活躍が期待される。

画像 巨大な剣が突き刺さる「剣仙城」周辺に降り立った戦士。見た目通りに、近接攻撃を得意とし、スキルも一撃で高い物理ダメージを与えるものを習得できる
画像画像 際立った特徴が今のところ見られない人間だが、攻撃スキルを使った時のエフェクトは、一番派手で見ものかもしれない……。近接職や攻撃力の高い魔道士は、序盤〜中盤の育成が楽なので、ビギナーには向いているだろう
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」