「打ち上がーるず☆」にチョコをもらって打ち上がるの巻――「メテオスオンライン」

キューエンタテインメントがサービスを行っている「メテオスオンライン」のキャンペーンを目的に結成された「打ち上がーるず☆」が、チョコを持参し編集部にやってきた! ほろ苦い思い出を残さずになんとする?

» 2007年02月14日 12時00分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 昨年12月26日に結成された「打ち上がーるず☆」が、Games編集部に遊びに来た。どうやらバレンタインということで、慰労とキャンペーンを兼ねてメディア訪問をしているとのこと。でも待って? 「打ち上がーるず☆」ってなんですか?

編集部にアイドルが来た! 左からオレアナ担当の吉川麻衣子ちゃん、ファイアム担当の堂上静華ちゃん、ジオライト担当の喜屋武ちあきちゃん、アナサジ担当の三井保奈美ちゃん

 「打ち上がーるず☆」とは、キューエンタテインメントが開発したWindows用打ち上げパズル「メテオスオンライン」をプロモーションするアイドルユニットの名称で、人気アイドル喜屋武ちあきちゃんをリーダーに、堂上静華ちゃん、吉川麻衣子ちゃん、三井保奈美ちゃんの4人で構成。それぞれ「ジオライト」、「ファイアム」、「オレアナ」、「アナサジ」を担当しており、公式サイトのブログやさまざまなキャンペーン活動でメテオスオンラインを応援していくことを目的にしている。

 「メテオスオンライン」は、ニンテンドーDS用ソフト「メテオス」を進化させたオンラインゲームで、打ち上げパズルのアクション性に、最大6人でのさまざまな対戦を組み込んでいるのが特徴。対戦相手に影響を与える数々のアイテムやプレイキャラクターのアクションにより、コミュニケーションも楽しめるなど、スリリングな戦略性と爽快感を味わうことができる内容となっている。

 「打ち上がーるず☆」の4人は、バレンタインチョコを持参し、哀れな編集者に愛のおっそ分けというのが今回の主旨。編集者はもちろん打ち上がるわけですが、そもそも彼女たちは今後どういうキャンペーンを行って行くのだろうか?


昨年結成された「打ち上がーるず☆」は、今年1月になってから本格的に始動。今後は「メテオスオンライン」のキャンペーンに活躍する予定

 オレアナ担当の吉川麻衣子ちゃんは、昔は「ファイナルファンタジーVI」や「幻想水滸伝I&II」などRPGを中心に遊び倒したゲーマーだったが、最近はゲームから離れた生活だったと振り返る。こうしてゲーム関連の仕事をはじめて関わったこともあり、昔の血がたぎっていると「メテオスオンライン」を遊んでいるとのこと。気がつくと時間が経ってしまうので油断ならないのだそうだ。

 ファイアム担当の堂上静華ちゃんもゲームは常に持ち歩いて遊んでいると、意外な趣味を教えてくれた。同級生の男子の会話に入っていきたいところを、あまり引かれたくないのでゲーマーということは隠しぎみなのだとか。さらに、ジオライト担当でリーダーの喜屋武ちあきちゃんは、毎日ゲームをしないと気が済まないと負けていない。東京ゲームショウ2006の「メテオス」のステージイベントにも登場したちあきちゃんは、根っからのゲーマーとしても知られている。こうしてリーダーとして就任して以来、自分の性に合っているのか、暇を見つけてはつなげっぱなしで遊んでいるのだとか。

 お話を聞いていると、この3人はゲームやアニメにも造詣が深く、話があっちにこっちに転がっていく。しかしひとり、アナサジ担当の三井保奈美ちゃんだけはゲーム初心者だった。普段はゲームはやらないという保奈美ちゃんだが、初心者でも楽しめるのだということを訴えるためにいるのだと負けていない。ゲームにあまり触れない人でも、遊んでみると面白く、現に本作ディレクターからも才能があるとお墨付きをもらったほどの腕前に成長しているのだとか。「ゲームに疎い人でもはまってしまいます」とのこと。

 4人からは、「『メテオスオンライン』をたくさんやって惑星を制覇してほしいです」とメッセージをいただいた。それぞれ担当があるので、自分はもちろん、プレーヤーにも頑張ってクリアしてほしいと声援を送る。「キーボードのショットカットキーも使いこなし、誰にも負けないってほど鍛え上げるのでそのうち勝負しましょう!」とは、ちあきちゃんの強気な発言。もしかしたら、対戦相手が4人だったりするかもしれないので、その時はぜひとも挑戦してもらいたい。

 なお、今後の活動としてリアルイベントも企画中とのこと。イベントでは、4人との対戦も計画されているとか。「打ち上がーるず☆」のために製作された可愛い衣裳もお披露目したいと明かす。また、オンライン上でのイベントも考えられているらしいので、そちらも含め、後日発表される詳細に期待したい。

アイドルにチョコレートをもらえるなんて感無量です。例えそれがキャンペーンの一環だとしても……。ちなみにチョコはジオライトのアイコンに形どられている手作りもの
最近は自らゲーマーであると告白しても風当たりは強くなくなったと、うれしそうなメンバーたち。でも、あまりにディープな話題をするとさすがに引かれることもあるとか。どれだけオタクなんすか?
喜屋武ちあきちゃんは、ジオライト担当といことで、メテオスをイメージしたネイルを仕上げてきた。製作時間、実に2時間の大作である
(C) Q Entertainment Inc. 2005, 2006
(C) BANDAI/NBGI 2005 All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」