きっかけはITmedia? 声優・落合祐里香さんの格安オフ会に再び潜入!!(2/2 ページ)

» 2007年02月28日 17時45分 公開
[ひろいち,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 午後8時。いよいよオフ会開始の時間だ。3人のメイドさんと落合さんに迎えられながら、抽選に当たった約40名のファンたちが入場。全員が揃うと、恒例となっている落合さんの出席確認でオフ会がはじまる。出席者のハンドルネームを落合さんが読み上げると、まるで学校のように名前を呼ばれた人が返事をしていく。中には前回のオフ会に出席した人もいるようで、慣れた様子で返事をする人も見てとれた。出席確認の後は、回収されたアンケートを使って、落合さんのトークがはじまる。トークの中で一番盛り上がったのは、胸の話。アンケートの内容から「男性は巨乳好き」という話になり、メイドさんも交えて大盛り上がりとなった。ちなみに、落合さんも「がんばっている」らしい。

 その後、クジにあたった1名の方に、落合さんが手作りパフェをご馳走することに。ただ、そのパフェというのが「クッキー」や「チョコ」などの各種具材をあらかじめ用意されていたクジの中から引き、その場で落合さんが作っていくというオリジナルパフェ。具材の中には「納豆」や「たくあん」などの刺激的なものもあって……。

 結局、クジを引いていった結果、コーンフレーク&生クリーム&うまい棒チーズ味&納豆&マシュマロ&たくあん入りという前代未聞のパフェが出来上がった。食べてみたファンの方は当然、苦悶の表情。ただ、自らも試食してみた落合さんの感想は、「たくあんと生クリームって合いますね」だった。

 その後行われたのは、ビンゴ大会。早くビンゴを完成させた人には景品が贈られた。ちなみに前回までのオフ会では、落合さん自身が「安いものを」(落合談)買ってきてプレゼントしていたが、今回の賞品はLittlePSXの店長の好意もあって、Xbox 360ソフト「アイドルマスター」やアイドルマスターのフィギュア、落合さんのCDやDVDなど超豪華!! しかも、すべて落合さんのサイン入りということで、ファンの方はぜひともゲットしたい代物ばかり。ビンゴ大会も大盛り上がりとなった。

お客さんのアンケートをチェック中&ビンゴ大会中
見た目は綺麗でとても美味しそうなパフェ。だが、トッピングのように上にふりかけられた黄色の物体は、フルーツ……ではなく、たくあん。器の中にふてぶてしく横たわる納豆も、自らの存在を強烈に主張している

 続いては、お待ちかねのお食事タイム。前述したタライオムライスが登場すると、会場には驚きの声が。前もって巨大なオムライスと聞いていても、これほどまでに巨大な料理がでてくるとは想像もつかなかったのだろう。そして、でてきたタライオムライスには、落合さんがケチャップでデコレーションを加える。自身のホームページ名である「ゆり花日和」と書くと、想像よりも上手だったためか、会場に歓声が上がる。落合さん曰く「開店前に練習した甲斐があった」とのこと。ちなみに、この日のメニューは、「タライオムライス」と落合さんお手製の「野菜スープ」。そして、付け合せの「野菜のマリネ」となっていた。実は、見た目や味だけでなく、ちゃんと栄養面も考えられているこだわりメニューなのである。

タライオムライスにケチャップで一筆加える落合さん。ちなみに、このオムライスは男性客40人がかりでも食べきることができなかった。ところが、メイドさんたちがこのチキンライスでおにぎりを作り、帰りがけにファンの方々に振舞われることに

 食事タイムを終えると、いよいよオフ会もフィナーレを迎える。ブログなどでも公表されているが、落合さんはこのオフ会を「最終回」と考えていた。それは事務所を移籍したことなども関係してくるのだが、とにかくそのことをこの日来場してくれたファンの方々に伝える。

 「ブログにも書きましたが、今回でオフ会が最後になる……かもしれません。今後はファンクラブのほうでいろいろと展開を考えて、楽しい催しを行っていければと思います。もちろん、ファンクラブに入っていない方たちもライブやイベントなどでたくさん会えますし、何かしら一緒にできればと思っております。みなさんの力をお借りして、こんな素晴らしいオフ会を開くことができて、感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました」。前回のオフ会の締めでは「スパークタイム」と命名された風船割りが行われたが、今回はクラッカーで代用。全員でクラッカーを鳴らすという盛大な一本締めで、何かと話題を呼んだ「1000円オフ会」は大盛況のうちにその幕を閉じるのだった。

毎度毎度疲れているところスミマセン。落合さんインタビュー。

 前回に引き続き、今回もオフ会を終えてお疲れの落合さんからコメントをいただいたので、ここに紹介しよう。

―― お疲れ様でした。最後のオフ会を終えての感想はいかがですか?

落合 今回はLittlePSXさんと、かずはるさんのご協力もあって、とても1000円とは思えない、超豪華なオフ会となってしまいました。オフ会も3回目ともなると、参加者の方がまるで家族のようで、すごく身近な存在に感じています。風邪とかひいている人がいたら、すごく心配になってしまったりして……。みなさんの支えもあってここまでできたので、今後もなんらかの形で、みなさんと楽しい時間を持てるように頑張っていきたいと思います。

―― オフ会を開くときに心がけていることなどはありますか?

落合 参加してくださる方のことを第一に考えています。なるべく安いコストで、おいしいものを食べていただけるように。お腹をすかしながら帰ることのないように、お菓子や食べ物の量も気を使っています。そして、参加してくださるみなさんが、もっと交流できるようにしたいなと思っていました。実際にやってみた感覚としては、立食形式が一番交流しやすかったかもしれませんね。今後オフ会をやるかどうかはわかりませんが、この経験をまた何かで役立てることができればと思います。

―― イベントなどはファンクラブを中心に行っていくそうですが、今後やってみたいイベントなどはありますか?

落合 いろいろな案が持ち上がっていますが、基本的には、ファンクラブを運営している方々にすべておまかせしています。個人的にはバスツアーとかできたらいいなとか思っていたりします。昨年からはファンクラブができまして、個人の力ではできなかったことができるようになっていくと思います。ぜひ楽しみにしていただきたいです。現在ファンクラブの会員を募集中ですので、気になる方はぜひサイトをチェックしてみてください。

―― 前回はトナカイ、今回はメイドとさまざまな衣装に挑戦している落合さんですが、衣装を選ぶ基準はありますか? また、今後挑戦してみたい服装などはありますか?

落合 正直なところ、トナカイは失敗したと思っていました(笑)。いまさらですが、サンタにしておけばよかったと……。やっぱり、着たい衣装ではなく、似合う衣装を探すべきですね。私は太って見られやすいので、自分の体のいい部分を強調できる服を選ぶように心がけています。今後挑戦してみたい衣装は……天使……ですかね?(笑)

―― 今後のお仕事の展望をお聞かせください。

落合 今後は音楽活動に力を入れていく予定です。有名な作曲家の、鎌田雅人さんに曲を作っていただいているので、みなさんぜひ楽しみにしていてください。もちろん音楽以外にも、お芝居の方も頑張りたいと思っていますし、声優も頑張っていきたいです。やりたいことはいろいろとありますが、1つ1つクリアして、自分の世界をいろんな形で表現できるアーティストになるのが夢です。頑張ります!!

―― 最後に、ファンの方々にひとことお願いします。

落合 いつもブログを読んでくださってありがとうございます!! これからも仕事を一生懸命頑張っていきたいですし、ブログもマイペースに更新していくつもりです。本当にありがとうございました!!

 落合さん自身も語っていたことだが、このオフ会はLittlePSXの面々やかずはるさんの協力があって、今までよりも豪華なものとなった。前回までのような手作り感ももちろん魅力だが、今回は食事にしてもファッションにしても会場にしても、すべてがファンを楽しませるような作りになっていたように思う。しかも、これでも会費が1000円だというのだから、もはや文句のつけようはないだろう。来場されたファンの方々も大満足で帰られたのではないだろうか。

 それもすべて、人のつながりが作り出したものだ。それが素晴らしいことだと思う。「協力したい」、「協力してもいい」という人が現れて、個人の力が大きくなっていく。これが、初めてのオフ会だったらこううまくはいかなかったかも知れない。2回のオフ会で積み上げてきたものが、より大きな力や関係を生み出したのだ。残念ながら「1000円オフ会」は今回で最後となってしまうかも知れないが、その集大成に値する素晴らしいものができたのではないだろうか。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」