きっかけはITmedia? 声優・落合祐里香さんの格安オフ会に再び潜入!!(2/2 ページ)

» 2007年02月28日 17時45分 公開
[ひろいち,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 午後8時。いよいよオフ会開始の時間だ。3人のメイドさんと落合さんに迎えられながら、抽選に当たった約40名のファンたちが入場。全員が揃うと、恒例となっている落合さんの出席確認でオフ会がはじまる。出席者のハンドルネームを落合さんが読み上げると、まるで学校のように名前を呼ばれた人が返事をしていく。中には前回のオフ会に出席した人もいるようで、慣れた様子で返事をする人も見てとれた。出席確認の後は、回収されたアンケートを使って、落合さんのトークがはじまる。トークの中で一番盛り上がったのは、胸の話。アンケートの内容から「男性は巨乳好き」という話になり、メイドさんも交えて大盛り上がりとなった。ちなみに、落合さんも「がんばっている」らしい。

 その後、クジにあたった1名の方に、落合さんが手作りパフェをご馳走することに。ただ、そのパフェというのが「クッキー」や「チョコ」などの各種具材をあらかじめ用意されていたクジの中から引き、その場で落合さんが作っていくというオリジナルパフェ。具材の中には「納豆」や「たくあん」などの刺激的なものもあって……。

 結局、クジを引いていった結果、コーンフレーク&生クリーム&うまい棒チーズ味&納豆&マシュマロ&たくあん入りという前代未聞のパフェが出来上がった。食べてみたファンの方は当然、苦悶の表情。ただ、自らも試食してみた落合さんの感想は、「たくあんと生クリームって合いますね」だった。

 その後行われたのは、ビンゴ大会。早くビンゴを完成させた人には景品が贈られた。ちなみに前回までのオフ会では、落合さん自身が「安いものを」(落合談)買ってきてプレゼントしていたが、今回の賞品はLittlePSXの店長の好意もあって、Xbox 360ソフト「アイドルマスター」やアイドルマスターのフィギュア、落合さんのCDやDVDなど超豪華!! しかも、すべて落合さんのサイン入りということで、ファンの方はぜひともゲットしたい代物ばかり。ビンゴ大会も大盛り上がりとなった。

お客さんのアンケートをチェック中&ビンゴ大会中
見た目は綺麗でとても美味しそうなパフェ。だが、トッピングのように上にふりかけられた黄色の物体は、フルーツ……ではなく、たくあん。器の中にふてぶてしく横たわる納豆も、自らの存在を強烈に主張している

 続いては、お待ちかねのお食事タイム。前述したタライオムライスが登場すると、会場には驚きの声が。前もって巨大なオムライスと聞いていても、これほどまでに巨大な料理がでてくるとは想像もつかなかったのだろう。そして、でてきたタライオムライスには、落合さんがケチャップでデコレーションを加える。自身のホームページ名である「ゆり花日和」と書くと、想像よりも上手だったためか、会場に歓声が上がる。落合さん曰く「開店前に練習した甲斐があった」とのこと。ちなみに、この日のメニューは、「タライオムライス」と落合さんお手製の「野菜スープ」。そして、付け合せの「野菜のマリネ」となっていた。実は、見た目や味だけでなく、ちゃんと栄養面も考えられているこだわりメニューなのである。

タライオムライスにケチャップで一筆加える落合さん。ちなみに、このオムライスは男性客40人がかりでも食べきることができなかった。ところが、メイドさんたちがこのチキンライスでおにぎりを作り、帰りがけにファンの方々に振舞われることに

 食事タイムを終えると、いよいよオフ会もフィナーレを迎える。ブログなどでも公表されているが、落合さんはこのオフ会を「最終回」と考えていた。それは事務所を移籍したことなども関係してくるのだが、とにかくそのことをこの日来場してくれたファンの方々に伝える。

 「ブログにも書きましたが、今回でオフ会が最後になる……かもしれません。今後はファンクラブのほうでいろいろと展開を考えて、楽しい催しを行っていければと思います。もちろん、ファンクラブに入っていない方たちもライブやイベントなどでたくさん会えますし、何かしら一緒にできればと思っております。みなさんの力をお借りして、こんな素晴らしいオフ会を開くことができて、感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました」。前回のオフ会の締めでは「スパークタイム」と命名された風船割りが行われたが、今回はクラッカーで代用。全員でクラッカーを鳴らすという盛大な一本締めで、何かと話題を呼んだ「1000円オフ会」は大盛況のうちにその幕を閉じるのだった。

毎度毎度疲れているところスミマセン。落合さんインタビュー。

 前回に引き続き、今回もオフ会を終えてお疲れの落合さんからコメントをいただいたので、ここに紹介しよう。

―― お疲れ様でした。最後のオフ会を終えての感想はいかがですか?

落合 今回はLittlePSXさんと、かずはるさんのご協力もあって、とても1000円とは思えない、超豪華なオフ会となってしまいました。オフ会も3回目ともなると、参加者の方がまるで家族のようで、すごく身近な存在に感じています。風邪とかひいている人がいたら、すごく心配になってしまったりして……。みなさんの支えもあってここまでできたので、今後もなんらかの形で、みなさんと楽しい時間を持てるように頑張っていきたいと思います。

―― オフ会を開くときに心がけていることなどはありますか?

落合 参加してくださる方のことを第一に考えています。なるべく安いコストで、おいしいものを食べていただけるように。お腹をすかしながら帰ることのないように、お菓子や食べ物の量も気を使っています。そして、参加してくださるみなさんが、もっと交流できるようにしたいなと思っていました。実際にやってみた感覚としては、立食形式が一番交流しやすかったかもしれませんね。今後オフ会をやるかどうかはわかりませんが、この経験をまた何かで役立てることができればと思います。

―― イベントなどはファンクラブを中心に行っていくそうですが、今後やってみたいイベントなどはありますか?

落合 いろいろな案が持ち上がっていますが、基本的には、ファンクラブを運営している方々にすべておまかせしています。個人的にはバスツアーとかできたらいいなとか思っていたりします。昨年からはファンクラブができまして、個人の力ではできなかったことができるようになっていくと思います。ぜひ楽しみにしていただきたいです。現在ファンクラブの会員を募集中ですので、気になる方はぜひサイトをチェックしてみてください。

―― 前回はトナカイ、今回はメイドとさまざまな衣装に挑戦している落合さんですが、衣装を選ぶ基準はありますか? また、今後挑戦してみたい服装などはありますか?

落合 正直なところ、トナカイは失敗したと思っていました(笑)。いまさらですが、サンタにしておけばよかったと……。やっぱり、着たい衣装ではなく、似合う衣装を探すべきですね。私は太って見られやすいので、自分の体のいい部分を強調できる服を選ぶように心がけています。今後挑戦してみたい衣装は……天使……ですかね?(笑)

―― 今後のお仕事の展望をお聞かせください。

落合 今後は音楽活動に力を入れていく予定です。有名な作曲家の、鎌田雅人さんに曲を作っていただいているので、みなさんぜひ楽しみにしていてください。もちろん音楽以外にも、お芝居の方も頑張りたいと思っていますし、声優も頑張っていきたいです。やりたいことはいろいろとありますが、1つ1つクリアして、自分の世界をいろんな形で表現できるアーティストになるのが夢です。頑張ります!!

―― 最後に、ファンの方々にひとことお願いします。

落合 いつもブログを読んでくださってありがとうございます!! これからも仕事を一生懸命頑張っていきたいですし、ブログもマイペースに更新していくつもりです。本当にありがとうございました!!

 落合さん自身も語っていたことだが、このオフ会はLittlePSXの面々やかずはるさんの協力があって、今までよりも豪華なものとなった。前回までのような手作り感ももちろん魅力だが、今回は食事にしてもファッションにしても会場にしても、すべてがファンを楽しませるような作りになっていたように思う。しかも、これでも会費が1000円だというのだから、もはや文句のつけようはないだろう。来場されたファンの方々も大満足で帰られたのではないだろうか。

 それもすべて、人のつながりが作り出したものだ。それが素晴らしいことだと思う。「協力したい」、「協力してもいい」という人が現れて、個人の力が大きくなっていく。これが、初めてのオフ会だったらこううまくはいかなかったかも知れない。2回のオフ会で積み上げてきたものが、より大きな力や関係を生み出したのだ。残念ながら「1000円オフ会」は今回で最後となってしまうかも知れないが、その集大成に値する素晴らしいものができたのではないだろうか。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  2. /nl/articles/2402/27/news036.jpg 【今日の計算】「699×7」を計算せよ
  3. /nl/articles/2402/28/news025.jpg 1歳兄、年子の弟を受け入れられず泣いて嫌がり…… 日々少しずつ近づく距離に「こうやってお兄ちゃんになっていくんですね」
  4. /nl/articles/2402/28/news018.jpg 勉強を見張りにきた鳥さん、ツッコミ殺到の“5分後の姿”が114万表示! 「頑張りすぎて脳が」「首埋まるの最高」
  5. /nl/articles/2402/27/news134.jpg 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  6. /nl/articles/2402/27/news196.jpg 「これはダメだろ」「ただの危険行為」 街中で奇声上げ走るランナー集団が物議…… サポート役のミズノが謝罪
  7. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. /nl/articles/2402/28/news022.jpg 赤ちゃん返りした2歳長男、保育園の先生の言葉にママが号泣…… 大切なことに気付いた出来事に「いろんな部分で共感の嵐です」
  9. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  10. /nl/articles/2402/28/news086.jpg 「FINISH」のはずが「FUNISH」に…… 東京マラソンTシャツに「まさかの表記ミス」、アシックス謝罪「深くお詫び」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「天までとどけ」長女役、芸能界の「負の連鎖」訴え 主演俳優の“お誘い”拒否し「他の演者やスタッフからも無視」「本当の事なんか誰も話さない」
  2. 田代まさし、南部虎弾さん通夜で“一団”に絡まれる騒動へ……にらみ合いの末に「ちょっと来い」「止めろよお前」
  3. 妊娠中の英俳優、授賞式での“金太郎”ドレスが賛否両論 「半裸の妊婦なんて見てられない」「ホットなママ」
  4. 「変わんないもん俺のと」 所ジョージ、ホンダ軽を超速カスタムで高級外車と“まったく同じ”外見に 「朝から楽しいよ」「完璧!」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「意識もうろう」「何も食べられない」 すい臓がんステージ4の森永卓郎、痩せた顔出しで“最悪の時期”告白 息子は「『死ぬ』が冗談に聞こえなかった」
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後…… 「時間止まってる?」と驚愕の声がやまない父子の姿が870万再生
  8. 65歳マドンナ、ワールドツアー中のダンスが“おばあちゃん”だと視聴者衝撃 「もうやめなよ」「こんなふうに終わりを迎えるなんて」
  9. 人気ブロガー医師が4年の闘病の末に42歳で逝去 夫が伝える「素敵な女性がいたということを皆様の心に残していただければ」
  10. 能登半島地震により海底が“隆起”→すさまじい様子を収めた写真に「自然の脅威を感じる」