“ガンダム”であり“無双”であるギャップを、心から楽しめる大人だけに許された愉悦:「ガンダム無双」レビュー(3/3 ページ)
ルールは2つ。フィールドを確保せよ! 味方を見殺しにするな!!
本作の目玉は、まさに“爽快感”。ザクやグフまでならギリギリわかるが、ドムやゲルググまでもが大量に登場し、それらをバッサバッサを切り刻んでいくのは、これはアナザーワールドならではの楽しみだ。
だからといって、自由気ままにビームサーベルを振り回していればよいかといえば、そうでもない。まずはフィールドという概念を覚えること。フィールドを確保していると、その周辺での攻撃活動が有利になる。敵のフィールドを味方のものにするには、一定数のモビルスーツを倒せばよい。ときには守備隊長が登場したり、特定のモビルスーツが邪魔しにきたり、イベントが発生したりするが、それらを破壊することができれば、そのフィールドは味方のものになる。そして前述したが、ジムやらボールやらの味方モビルスーツが無造作に中空からボテボテと落ちてきて、守備に就く。
フィールドを確保すると、そこに隣接する敵フィールドの威力が弱まる。味方フィールドが隣接していれば、守備威力が強まる。つまり、要所となるフィールドを陥落させたければ、周囲のフィールドをまず落とし、威力を弱めてから攻勢に出るのが正攻法になるのだ。フィールドに入ると、画面中央上にフィールド耐久力と隣接フィールド数が表示される。これを参考に戦うのが賢いだろう。この陣地のやりとりが、無双シリーズの醍醐味。その面白さは、操作キャラクターが趙雲だろうとガンダムだろうと、変わることはない。
また、原作と同じく、カイ、ハヤト、リュウなどがそれぞれのモビルスーツに乗って動き回っている。彼らはアムロほどニュータイプが覚醒していないせいか、けっこうアッサリとやられてしまう。味方が苦戦していることを知ったら、即座に助けに行くくらいの気持ちが重要だ。
この2つをおさえておけば、快適なガンダム無双の旅をお楽しみいただける。
オタク心の浅い部分をくすぐる絶妙なバランス加減は◎
何度も述べてはいるが、本作はガンダムをモチーフにしたアナザーワールドである。ガチャポン戦記やスーパーロボット大戦など、こういった“もうひとつの”を楽しむゲームは、これまでにもいくつも登場している。そういう意味で、本作の本当の醍醐味は、「OFFICIAL MODE」ではなく、「ORIGINAL MODE」であろう。ドモン・カッシュ、ヒイロ・ユイ、ロラン・セアックの3名からパイロットを選ぶことができるモードであるが、OFFICIAL MODEをクリアしたあとであれば、そのパイロットを使用して遊ぶことができるようになっている。まずOFFICIAL MODEをプレイしつくし、のちにORIGINAL MODEにじっくり取りかかるのが順序として美しい。
ORIGINAL MODEの詳しい解説は割愛させてもらうが、なんとなくガンダムを知っていれば、なんとなく楽しめてしまうあたり、「真・三國無双」に通ずるものがある。筆者の周囲にも歴史や物語としての三国志は知らなかったが、無双を通じて各キャラクターに思い入れが生まれ、原作を読むきっかけになった、という人が何人もいる。まさにその感覚を味わえるのが、このモードのいいところだ。
ガンダムシリーズのキャラクターがいっしょくたに2つの勢力に分かれ、それぞれ覇権を争う。すると不思議なことに、それぞれのキャラクターに思いいれが出てくるのである。これまで2頭身キャラクターでしかグラフィックに起こされてこなかった武者ガンダムも、本作では完全なモビルスーツとして描かれており、ファンにとってはプレイ必須のうれしいサプライズだ。
ガンダム、無双、それぞれに強い思い入れのある人は、一瞬思考が止まるかもしれないが、案ずるより産むが易し。ひとまずプレイしてみよう。グラフィックはプレイステーション 3の威力をふんだんに活用しているので、気持ちいいくらい美しいし、音も前から後ろからと臨場感たっぷり。シリーズを知っている人なら、名セリフもしっかり聞けるし、再現グラフィックを見る楽しみもある。
もちろんアナザーワールドに飛び出たパイロットたちの駆け引きも必見だ。もともと一流の品質を認められている両作品だけに、安心感をもって楽しむことができる。そのうえ、無双開発スタッフはガンダムチームに、ガンダムチームは無双開発スタッフに、とってもとっても気をつかいあいながら、入念に打ち合わせを繰り返して制作したことが容易に想像できる。それだけていねいに作りこまれているから、これだけ破天荒な企画でも、笑って楽しむことができるのだろう。愛すべきバランス感覚だ。
ガンダムシリーズを“なんとなく”知っている人、無双シリーズを“なんとなく”遊んだ人は、それぞれに強くハマる入り口となるかもしれない。もしそれを狙ったコラボレートだとしたら……いやぁシタタカですな。
「ガンダム無双」 | |
対応機種 | プレイステーション 3 |
メーカー | 発売元:バンダイナムコゲームス、開発:コーエー(ω-force) |
ジャンル | タクティカルアクション |
発売日 | 2007年3月1日 |
価格(税込) | 7800円 |
関連記事
- ある意味もっとも無双らしいガンダム参戦――「ガンダム無双」
本日発売のプレイステーション 3用ソフト「ガンダム無双」に登場する、カトキハジメ氏が描き下ろした「武者ガンダム」をすでにご覧いただけただろうか? これからゲームで確認する前にまずはその威容を拝んでおこう。 - SPアタックってなに?――東方不敗とミリアルドも参戦「ガンダム無双」
東方不敗とミリアルドの参戦も新たに判明した「ガンダム無双」。VSモードやギャラリーモードなど、さらなる魅力についても紹介しよう。スペシャルアタックで一気呵成に攻め上げろ! - オリジナルモード判明――あの作品からも参戦決定「ガンダム無双」
登場作品は宇宙世紀3作品だけではなかった! バンダイナムコゲームスとコーエーが爽快すぎる融合を果たした本作では、夢の共演を実現する「ORIGINAL MODE」が明らかになった。 - 「ガンダム無双 with PLAYSTATION 3(HDD 60GB)」発売決定――ハード本体とソフト、豪華特典をセットにしたPS3初の試み
バンダイナムコゲームスの「ガンダム」とコーエーの「無双」シリーズが融合した本作。目指すは“かつてない爽快なガンダム”。PS3とソフトのほかに豪華特典も付属し、お値打ちで提供される。 - かつてない爽快さを動画で確認せよ――「ガンダム無双」
バンダイナムコゲームスとコーエーの最強コラボといっても過言ではない「ガンダム無双」はどんなゲームなのか。その目で確認できる好機! - アムロやシャアだけではない――さまざまな人々の思惑絡む「ガンダム無双」
「ガンダム meets 無双」という幸福な出逢いを経て、3月1日“かつてない爽快なガンダム”として発売される。使用できるキャラクターは果たして何人となるのか気になるところ。 - 実はもう完成間近でした――「ガンダム無双」発売日決定
- 「ガンダム無双」ゲーム紹介&インタビュー:一“機”当千の爽快感――「ガンダム無双」ができるまで
タイトルを聞いて誰もが思い描く“あの”イメージを裏切らない、かつてない爽快なガンダムがこの春世に送り出される。無双シリーズとガンダムの融合は、互いの作品へのリスペクトにあふれている。開発者のインタビューとともに本作を紹介しよう。 - バンダイナムコゲームス×コーエー=「ガンダム無双」制作発表
コーエーのωチーム開発によるプレイステーション 3用ソフト「無双ガンダム」は、バンダイナムコゲームスから2007年発売を目指し開発されていることが発表された。価格は未定。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
-
ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」
-
友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
-
ブックエンドの“じゃない”使い方が200万再生 驚きの発想に「痒いところに手が届く」「参考にします」
-
「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
-
刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
-
【編み物】カラフルな毛糸で四角いモチーフを作り、一気につなげると…… 太陽のような輝きの完成品に驚き
-
「イブの日って空いてますか?」 ドキドキのメッセージ送付→“まさかの返信”が590万表示 「今日一番笑ったw」
-
【今日の難読漢字】「勿忘草」←何と読む?
-
「最強でしょ」 佐々木希、作った“我が家のクリスマスディナー”がすごすぎる! 料理上手で「こんなお母さんになりたい」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」