大ヒットコミックがついにアニメで開幕――「おおきく振りかぶって」製作発表会(2/2 ページ)

» 2007年04月03日 00時00分 公開
[ひろいち,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 続いては、代永翼さん、中村悠一さん、谷山紀章さん、下野紘さん、早水リサさんというメインキャストの5人が舞台に登場。司会者の質問に答えていった。

―― 作品の出演が決まった際の感想は?

代永 はじめに出演が決まったときいた瞬間は驚いたというのが第一印象です。そして、家に帰って落ち着いてみてから、自分が三橋くんなんだと実感が湧いてきました。それからは、自分なりに作品を研究していきました。

中村 大抵のアニメは1回のオーディションで合否が出てしまったりするんですが、本作はちょっと長めで3回のオーディションをやったんです。そのため、原作を読んだり役作りをする機会が長い時間、しかも何度もあったので、役が作り込めてよかったかなと思っております。

谷山 僕は以前から原作のファンでして、しかも花井梓というキャラクターに感情移入していたんです。なので、花井梓のオーディションがあると聞いたときには、ぜひ受かりたいと思っていました。そして合格という話を聞いたときには、いつも通り「一生懸命頑張るぞ」と事務所に力強く伝えた次第であります。

下野 僕の演じる田島くんはすごく元気なキャラクターなんですが、僕はいままであまり元気な役というものをやらせていただいたことがなかったので、今回の役どころはすごくうれしく思っています。

早水 私はオーディションのときに初めて原作を知ったのですが、オーディションに落ちてしまったらすごく悔しくなってしまうので、コミックは買っていなかったんです。でも、合格したと聞いたときには、その日のうちに全巻買い揃えまして、もうすっかりファンになってしまいました。あと、代永くんと中村くんはオーディションのときに一緒に受けていたので、3人一緒に受かってよかったなと思っています。

―― 自身の演じるキャラクターに対する印象は?

代永 三橋くんというのは、人間不信なところがあるキャラクターなのですが、彼がそうなってしまった理由というのを意識しながら演じるようにしています。ただ人間不信なわけではないんだと。また、ピッチャーである彼はマウンドだけは譲れないという気持ちももっているんですね。そういう部分の表現は大事にしています。

中村 僕の演じる阿部くんはクールでクレバーな性格なんです。でも、あまり落ち着きすぎてしまうと、リアルな高校生としての感情表現としてどうなのかなということを考えています。平坦になりすぎないように心がけ、頑張って演じていきたいと思います。

谷山 花井梓というキャラクターは自分がわりと凡人だということをコンプレックスに思っているんです。しかも近くには田島という天才型の人間がいて、彼に対抗意識を燃やししながらもかなわないなということもどこか感じている。そういう人間くさいところがいいですね。感情表現豊かな子だということを意識して演じていきたいと思っています。

下野 田島くんは天才と呼ばれているわけですが、本人はそんなこと気にしていないと思うんです。ただ野球が好きで、好きなゆえに凄まじい集中力を発揮して活躍したりするんだと思うんです。作中の彼を見てもらえればわかるように、彼は本当に無邪気な性格なので、無邪気な部分を一番大切になくさないようにしたいと思います。

早水 百枝監督はチームの誰よりも野球が大好きで、チームも大好きなんです。しかも、テンション高く騒いだりもするんですが、監督の厳しさも持っている。そのあたりの性格の表現を出して行けたらいいなと思います。


 メインキャストのトークのあとは、OPテーマ「ドラマチック」を歌うBase Ball Bearと、EDテーマ「メダカが見た虹」を歌う高田梢枝のビデオコメントが上映された。

Base Ball Bear ドラマチックは「おおきく振りかぶって」のために作った曲です。原作を読んで、三橋くんの気持ちを憑依させて(笑)、この作品を表現した曲になっていると思います。

高田 今回「メダカが見た虹」が「おおきく振りかぶって」のEDテーマに選ばれて非常に嬉しく思っております。この曲は1年以上かけて試行錯誤を繰り返しながら作った曲でした。この曲が三橋くんはじめ「おおきく振りかぶって」に少しでもお役にたてればうれしいなと思います。

 こうして「おおきく振りかぶって」の製作発表会は終了となった。各関係者のコメントからも、本作に対する意気込みが伺えたように思える。たくさんの意気込みが詰まった本作のおかげで、今年の夏は例年以上に熱くなりそうだ!!

TBSにて4月12日より毎週木曜深夜1時25分から放送開始予定
※TBSのみ第1話は深夜1時40分からの放送となります。
MBSにて4月14日より毎週土曜夕方5時30分から放送開始予定
CBCにて4月18日より毎週水曜深夜2時15分から放送開始予定
HBCにて4月21日より毎週土曜深夜2時10分から放送開始予定
RKBにて4月21日より毎週土曜深夜2時45分から放送開始予定
BS-iにて4月26日より毎週木曜深夜0時30分から放送開始予定

STAFF
原作/ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」(講談社刊 月刊「アフタヌーン」連載) 監督/水島 努 シリーズ構成/黒田洋介 キャラクターデザイン・総作画監督/吉田隆彦 アクション作画監督/谷口淳一郎 小物デザイン/鈴木卓也 色彩設計/佐藤美由紀 美術監督/渋谷幸弘 撮影監督/老平 英 編集/西山 茂 音楽/浜口史郎 音響監督/菊田浩巳 アニメーション制作/A-1 Pictures
CAST
三橋 廉/代永 翼 阿部隆也/中村悠一 花井 梓/谷山紀章 田島悠一郎/下野 紘 沖 一利/佐藤雄大 栄口勇人/鈴木千尋 巣山尚治/保村 真 水谷文貴/角 研一郎 泉 孝介/福山 潤 西広辰太郎/木村良平 百枝まりあ/早水リサ 志賀剛司/室園丈裕 篠岡千代/福圓美里 浜田良郎/私市 淳 梅原圭介/疋田高志 榛名元希/松風雅也 ほか

(C)ひぐちアサ・講談社/おお振り製作委員会


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」