ファーレン王国に勇者は帰るのか!?――「コンチェルトゲート」βテストリポート(1/2 ページ)
スクウェア・エニックスがサービスする「クロスゲート」の続編となる本作。4月23日から開始されるオープンβサービスを前にした“予習”ということで、2回にわたるクローズドβテスト体験記をお届けしましょう。
3月19日から3月21日までの3日間と、4月2日から4月9日までの1週間、新作MMORPG「コンチェルトゲート」のクローズドβテストが実施された。本タイトルは「クロスゲート」の正式な続編として開発されたタイトルである。「クロスゲート」のテーマでもあったほのぼのとした生活感、そして一方ではフィールドやダンジョン内部の、緊張感ある戦闘と駆け引きを味わえる世界観はそのままに、「コンチェルトゲート」では楽しさとかわいらしさを、より一層パワーアップさせた作品になっている。この2回にわたるクローズドβテストについては、残念ながら体験できなかった読者も数多くいることだろう。4月23日からはオープンβサービスが予定されているので、その前にちょっとだけ「コンチェルトゲート」の基礎知識を予習してみてはいかがだろう?
魅力あふれるキャラクターデザイン
まずはお約束どおりにキャラクターメイキングからスタートするのだが、選べる基本キャラクターは男女合わせて34種類も用意されている。耳の長いエルフ、セクシーな衣装の踊り子風や、お姫様のごときティアラをつけた女の子などバリエーションはかなり豊富。もちろん、“おやじキャラ”を好むプレーヤーであれば、バイキング姿の男性キャラという選択肢もあるなどぬかりない。さらに目と口の形、肌と髪の色、利き手の変更といった細かなカスタマイズが6カ所可能だ。
また、既存のMMORPGでは選んだ種族によって初期ステータス値が固定だったり、各職業への適正が設定されていることも多い。「コンチェルトゲート」では、キャラクターメイキングの時点で、任意のステータスにポイントを割り振るシステムなので、見た目とプレイしたい職業のギャップに悩むことはないだろう。好きなキャラクターで始められるというのは意外にうれしいことだ。
え、勇者じゃないの?――挫折から始まる冒険
いよいよ冒険の始まり……と思いきや、プレーヤーは下着1枚の姿で突然空から見知らぬ土地へほうりだされてしまう。王宮の召喚士によって呼び出されたプレーヤーは、この地に襲いかかる「大災厄」からファーレン王国を救う“勇者候補”なのだ。あくまで候補の1人であって、勇者ではないのが気になるが……。
本タイトルでは、アイテムの使い方や装備品の装着といった最低限必要な知識をここで授けてくれる。また、この時点ではしがない勇者候補のため、職業なども特に決まっておらず、NPC「アーメイ」から防具と7種類の武器、さらに攻撃スキルをまずはレンタルされる。攻撃力は高いが命中率は低め、カウンター攻撃発生率が高いなど武器ごとに特徴があるので、転職するまでに一通り試して、自分のプレイスタイルに合ったものを見つけたほうがよいだろう。
「リセリア城 召喚の間」から「試練の回廊」へ抜けると、そこには一人の少女「トカマク」が立っている。同じ勇者候補とは思えないほど怖がりなトカマクだが、彼女はまだプレーヤーが不慣れな戦闘システムを補佐してくれるNPCだ。強力な魔法攻撃に加え、回復魔法を使える上に、体のほうもだいぶ頑丈にできている。気弱は発言とは反対にLv1のプレーヤーよりはるかに強い子なので、彼女を前衛に設定しておけば、アーメイに借りたスキルの効果や戦闘システムについてゆっくり学べるだろう。
ここでようやく勇者候補としての試験は終了。あとは勇者としてファーレン王国のために尽くす、と思いきや王様からは「勇者じゃないようだ」のお言葉を賜った……。なかなか厳しいスタートだが、これからどのような展開が待ち受けているのだろう。
パーティプレイが望ましい戦闘システム
キャラクターの成長はレベル制度を採用。基本的にはモンスターとの戦闘で経験値を得て、レベルアップするとステータス値に割り振れるボーナスポイント(BP)を入手する。戦闘はモンスターに遭遇すると画面が切り替わるエンカウント制で、使用スキルを選択してからターゲットを指定するスタイルだ。ただし完全なターン制ではなく、各キャラクターの素早さや詠唱時間に応じて戦闘の順番が決まる半リアルタイムになっている。このあたりは家庭用ゲーム機のRPGに慣れている人ならば、違和感は全くないだろう。
序盤は「フレイア大陸中央部」をうろついて、お金と経験値稼ぎに励むわけだが、1回の戦闘で出現するモンスターの数がとにかくやたらと多い。難易度の高いエリアやダンジョンになれば、さらにソロでの戦闘は厳しいものがあり、仲間を募ってのパーティプレイが望ましいと思う。
さて、戦闘中に攻撃を受ければ当然HPは減少していく。レベル10までなら、街中の病院では無料の治療が受けられるし、回復スキルを自分で覚える手もある。ただし「コンチェルトゲート」ではHP/MPとは別にもう一つ「Health」というステータスが設定されており、これが少しやっかいだ。戦闘中に大ダメージを受けたり、倒れてしまったりということを繰り返すと、HPが減るだけでなく、Healthが健康から軽傷、中傷、重傷、瀕死と悪化してしまうのだ。怪我の治療にはお金がかかるだけでなく、瀕死のまま戦闘を続けても取得経験値が制限されてしまう(時には全く入らない!)というデメリットもある。なるべく軽傷のうちに病院へ行っておこう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「大根は全部冷凍してください」 “多くの人が知らない”画期的な保存方法に「これから躊躇なく買えます」「これで腐らせずに済む」
-
マクドナルド、次回ハッピーセットのコラボを“チラ見せ★”するも…… 分かりやすい正体に「きっとひっかけ問題」「めっちゃ嬉しい」
-
平野紫耀、イベントで持っていた“37万円のカバン”が爆速で完売 「経済まわしすぎ」「ファンすごい」の声
-
「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
-
浜崎あゆみの「9人のそっくりさん」が全国から大集合 “本人公認あゆ”、“11歳のあゆ”、“会社員あゆ”など
-
「虫の本送ったよ」 LINEしてきた母、荷物を開けると…… 愛がつまった“4万円の本”の正体に「そのノリで送っていい本じゃねぇぞ」
-
←デート初日の夫 現在の夫→ 2400万再生突破の大変貌に「同じ男性だなんて信じられない」【海外】
-
「誠に勝手ながら……」 → 勝手にもほどがある「休業のお知らせ」が1030万表示 「実質閉店」
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
-
「小さいころはこれだった」 会社の大掃除で見つかった“まさかの絶滅危惧種”が170万表示「まだ生き残りが」
- ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
- ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
- 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
- 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
- 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
- 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
- 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
- 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
- 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
- サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」