プレイアブルタイトル多数、ほぼすべてのブースで長蛇の列「SQUARE ENIX PARTY 2007」ブースリポート(後編)スクウェア・エニックス「SQUARE ENIX PARTY 2007」:(1/2 ページ)

初日の「SQUARE ENIX PARTY 2007」のブースリポート後編では、「ファイナルファンタジー」関連ブースを中心にお届けしよう。

» 2007年05月13日 10時47分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

(ブース紹介前編はこちら

「クライシス コア ファイナルファンタジーVII」ブース

 「ファイナルファンタジー VII」(以下、「FF VII」)の主人公であるクラウドと関係が深いキャラクター、ザックスが主人公のアクションゲーム。「FF VII」以前の時代が描かれ、クラウドやセフィロス、タークスのレノといった人気キャラクターが多数登場する。


 PSPでリリースされるが、その映像クオリティはすさまじく、PSPでのグラフィック技術もここに極まれりと言ってなんら違和感がないほどだ。特にセフィロスやクラウドらキャラクターのモデリングが秀逸なので、「FF VII」ファンはぜひプレイしていただきたい。なお、かなり早い段階からブースは120分待ちになるなど、非常に人気が高い。


 試遊台では、“ザックスvs.ジェネシス”、“バハムートを超える者”という2つのシナリオを体験可能。“ザックスvs.ジェネシス”では、新羅カンパニー本社になぜか攻め込んできた新羅の兵器から、本社を守るというストーリー。“バハムートを超える者”は、同じく襲われた新羅カンパニー本社を救うべく、離れた高速道路から本社ビルに向かう……という内容だ。

 どちらのシナリオでも、本作のキモとなるバトルを存分に楽しむことができた。一見、アクションRPGに見えるが、アクション要素はさほど高くない。キャラクターの移動は自由に行えるが、「戦う」や「ファイア」といったコマンドを選択すると、その行動がオートで行われるためだ。「戦う」を連続で選択すると、付近の敵まで自動的に移動して斬りつけまくる、といった具合だ。

 ゲームシーン自体はリアルタイムで進行しているため、バトルのスピード感はかなりのもの。連続攻撃や、多段攻撃を行える特殊技もあるため、爽快感もバッチリだ。コマンドはLRで選択し、「ファイア」や「ケアルラ」といった魔法も直接選べるため、ストレス無くバトルを楽しめた。また、剣による攻撃が届かない場所に居る敵には「ファイア」で攻撃、というように、地形による戦略要素もあるようだ。

 ちなみに、画面左上にはスロットのようなものがクルクルと回っており、ときたま“MP+7”などのうれしい効果が発生する。このスロットは任意に止めることはできないため、運が良ければさまざまなメリットが発生するシステム、という印象が強かった。試遊台では体験できなかったが、ゲームの進行やキャラクターのステータスに応じて絵柄がそろいやすくなるようだ。このシステム本来の魅力は、製品版までちょっとおあずけ、といった感じであろうか。

 なお試遊台で遊んだ人には、特性サントラCDがプレゼントされる。

「ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア」ブース

 今秋に発売を控えた「ファイナルファンタジータクティクス」シリーズ最新作。早い時間から120分待ちという状態で、期待の高さをうかがえる。大きな小屋のような形をしたブースで、試遊台では初めてイヴァリース(ゲーム中の世界)に訪れた状況からゲームを楽しめる「New Game」と、大きな街でクエストにチャレンジできる「Load Game」の2つのゲームを楽しめた。

 New Gameでは、獣人のシド率いるクラン一行が、デカトリスというモンスターと戦っているシーンからゲームは始まる。いきなりその世界に放り込まれた主人公、横には謎の獣人と巨大なモンスター。獣人は「死にたくなかったら、俺たちのクランに入れ!」と叫ぶ。現在の状況を把握できぬまま、主人公はクランという組織に入る……。

 そんな導入シーンが終わると、巨大モンスター「デカトリス」とのバトルがスタート。小さなモンスター「コカトリス」が2匹、いつのまにやら戦闘に参加しているようだ。ゲーム序盤だからか、プレイ感は前作「FFTA」とかなり似ており、スムースにプレイできる。目標のモンスター「デカトリス」は、4マスも場所を取る巨大さ! いきなり迫力全開のバトルを楽しめるのだ。

 戦闘に勝利した後は、イベントシーンや新たなクエストを楽しめる。試遊台ながら、なかなかのボリュームを誇っている。

 

「ファイナルファンタジー XII インターナショナル ゾディアックジョブシステム」

 2005年に登場した「ファイナルファンタジー XII」(以下、FF XII)のインターナショナル版。ブースの正面では、本作を象徴するキャラクター“ジャッジマスター・ガブラス”(の鎧)がお出迎え。


 本作は、ボイスが英語になったほか、ゾディアックジョブシステムを新たに採用している。「FF XII」ではジョブは存在しなかったが、本作では白魔道士や黒魔道士といったジョブがシステムとして存在している。ゲーム中で選択したジョブにあわせて「ライセンスボード」の形が変化する仕組みだ。このため、使用しているジョブ“らしく”能力値やアビリティを強化できるのだ。なお選択したジョブの変更は行えない。

 また、召喚獣やラモンなどのゲストキャラクターは操作を行えなかったが、本作では主人公たちと同じように操作できるようになった。召喚獣が扱いやすくなったため、強力な必殺技を思い通りの場面で繰り出せるだろう。

 このほか、宝箱の配置がわかりやすくなったり、ボス戦のフィールドに新たな宝箱が追加されたりと、より遊びやすいよう細かな部分が無数に改良されている。ガンビットやアイテムも多数追加されているとのことだ。

 さらに、ゲーム速度が早くなる倍速モードや、やり込み要素(詳細はまだヒミツ!)がたっぷり追加されている。「FF XII」を遊び尽くしたプレーヤーでも、楽しめる要素はかなり多そうだ。

 試遊台は、特に専用のソフトが用意されたわけではなく、製品版がそのまま遊べた。オープニングからゲームを楽しめるほか、いくつか用意されたセーブデータをロードして、ゲームの山場を短時間で楽しめるようになっていた。

 注目は、新しく追加された「Trial」モードだろう。これはいわゆる「ボスラッシュ」モードで、本編に登場したボスやMOBなどの個性的なモンスターとの連戦を楽しめるというモノだ。状態異常や体力がそのままの状態で次の戦いに挑む形になるため、生き延びることを主眼とした戦略が求められるだろう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」