あなたもアカデミーに入学してみませんか?――「エコマジ!〜Ecole du magister 〜」(1/2 ページ)

ゲームマーレが5月15日よりクローズドβテスターの募集を開始している2D横スクロールMMORPG「エコマジ!〜Ecole du magister 〜」。そのストーリーとゲームシステムについてご紹介しよう。

» 2007年05月16日 18時09分 公開
[ITmedia]

 「エコマジ!〜Ecole du magister 〜」(以下、エコマジ!)は、2Dタイプの横スクロールMMORPG。ノートPCでも遊べる手軽さも魅力だが、キャラクターの着せ替え要素やさまざまな機能を持つコミュニティシステムだけでなく、無限とも思えるクエストが用意されているのが特徴だ。「エコマジ!」では、プレーヤーは勇者養成機関である「アカデミー」に入学し、剣術や魔法を学びながら、当面の目的である卒業、つまり勇者になることを目指すことになる。

ストーリー

 その星では、人間のほとんどが結界に護られた島で暮らしています。そして島の中心となっているのが“アカデミー”。そこには未来を担う多くの生徒たちが通っています。

 仲間たちと気ままな学園生活を過ごしていることも多い彼らですが、それでも立派な英雄候補生。やがて卒業の暁には、冒険者となって世界の秘密を探るために旅立っていくことになるのです。

 結界の外で彼らは何を見、何を知るのでしょうか。

 さまざまな謎と危険に満ちた世界が彼らを待っています。

画像

クラスは4つ。6項目のカスタマイズが可能

 「エコマジ!」には、「ファイター」、「アーチャー」、「メイジ」、「クレリック」の4つの基本クラスが用意されており、キャラクターメイキングでは性別、顔、ヘアスタイル、服装などの6項目のカスタマイズが可能となっている。プレーヤーはこのほか、数多く用意されるファッションアイテムにより、人とは違うキャラクターを作ることができるほか、武器や防具によってもキャラクターの印象は異なるようになっている。

画像

 そしてもちろん、キャラクターのクラスチェンジも可能。チェンジすることで使用可能なスキルも増えていく。3次クラスまで実装されている。具体的には以下のようになる。

1次クラス 2次クラス 3次クラス
ファイター グラディエーター ナイト
ソードマスター
アーチャー ハンター スナイパー
レンジャー
メイジ ウィザード アークメイジ
シャーマン
クレリック プリースト セイント
パラディン
画像

 ファイターは近接戦闘に強く、HPと防御力に優れるクラス。グラディエーターになるとスキルと戦闘力が増加し、ナイトでは防御力を強化するとともに、敵の攻撃に耐える能力を持つ。ソードマスターになると攻撃力が強化され、瞬間的に与えるダメージを強化できる。

 アーチャーはもちろん遠距離攻撃が中心だが、回避力と致命打が強くなっている。ハンターでスキルと戦闘力が増加するが、スナイパーになると弓術の達人となる。持続的ダメージが強化される。レンジャーは偵察とトラップ設置の達人。誘い込んでからの攻撃を得意とする。

 魔法を使った強力な遠距離攻撃が持ち味のメイジは、MPが高く設定されている。ウィザードでスキルと戦闘力を増加でき、アークメイジになると、協力でさまざまな属性攻撃や範囲攻撃が可能となる。シャーマンは多種の補助魔法でパーティを強化してくれる。

 クレリックはパーティメンバーの強化や攻撃補助的な性質を持つクラス。プリーストを経て暮らすチェンジするセイントは、治療能力と補助魔法でパーティを強化してくれる。またパラディンになれば、神聖攻撃と補助魔法を使用することで、パーティを助けるだろう。

 また、クラスチェンジするとキャラクターがビジュアル的にも変化するので、成長を実感できるはずだ。

画像

アカデミーって何?

画像 ローラ(司書兼保険医)面倒見がよく、困っている人を放っておけない、世話好きの性分。いつも元気がよく、ハイペースでハイテンション。学園の事務員室を改良して自宅にし、そこで妹のミーナと暮らしている

 アカデミー(学園)は人類の未来をかけて戦う勇士を養成する島で唯一の機関。さまざまな授業や課題を設定し、学生を体系的に教育・訓練し有能な勇士を育成するのが目的だ。ファイターには剣術、アーチャーには弓術、メイジには魔術、クレリックには秘術を教授する専任教官がそれぞれ用意されている。

 アカデミーでは剣術、弓術、魔術、秘術授業を受講することができるが、授業はミニゲームとなり、受講してスキルポイントをゲット。スキルポイントを貯めると各クラスごとにスキルを得ることが可能となる。スキルを学びながら、真の勇士を目指そう。

 進級するともらえるのが専攻ポイント。専攻ポイントを貯めて、ルーン校長から専攻試験を受け、学年進級とともに専攻別の高級スキルを学ぶことが可能となる。専攻スキルはクラスを関係なく取得できる。

剣術授業

 アカデミー剣術教官、ザック先生の授業。ザックは傭兵出身で学園生え抜きが多い教師陣の中では特異な存在。傭兵時代に受けた傷がもとで片手の武器しか扱えないが、戦士としても一流。授業の合間を縫ってトレーニングを積んでいるため、肉体は現役時代のキレを失っていない。

画像

弓術授業

 アカデミー弓術教官、ホークアイ先生の授業。ホークアイは物腰は柔らかで優しく、話す時も相手の目線に下りて話をする。争いごとは苦手だが、弓に関しては無類の腕前を誇り、射撃の時に見せる集中力は「時が止まる」と言わしめるほど。

画像

魔術授業

 アカデミー魔法教官、キース先生の授業。キースは大貴族の長男だったが、生来、重い病気にかかっていたため、跡継ぎの資格を剥奪され、アカデミーで学ぶようになる。しかし魔術師としての技量は卓越しており、魔法理論、実技とも10年に1人の天才と称された。

画像

秘術授業

 アカデミー秘術教官、ミーナ先生の授業。ミーナはいつもにこにこと穏やか笑みを浮かべており、怒ったり、大声を出したりといったことは滅多にない。悪を憎み、正義を愛する敬虔な神官戦士だが、心優しく、暇な時はアカデミーの神殿に居着いているノラネコや小鳥の世話をしている。

画像

学年と専攻

 「エコマジ!」には、キャラクターレベルとは別に、1年生〜15年生までの学年システムが用意されている。フィールドモンスターを退治して得た経験値と、受けた授業数により進級試験を受け、それをパスすると進級となる。学年を進級すると、専攻ポイントを獲得できる。

 専攻とは、職業に依存しない共通スキルを獲得できるシステム。材料、武器などのアイテムが生産できる製造専攻や、ダイナミックな狩りができる戦闘専攻、コミュニティを主宰することができるサークル専攻、新しい自分が発見できるかもしれない変身専攻が用意されている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」