手乗りアザラシに癒される日々をあなたに――「まめゴマ ほのぼの日記」

TDKコアは、手乗りサイズの小さなアザラシ「まめゴマ」を育成するニンテンドーDS用ソフト「まめゴマ ほのぼの日記」を発売する。本当にいてほしいかわいらしさでかなりキュンとくる!

» 2007年05月22日 18時14分 公開
[ITmedia]
まめゴマとは、最近発見された新種のミニアザラシで、体長12センチ、体重200グラムほど。人なつこく飼いやすい動物と言われている。基本的には水槽に水を入れて飼うことになるが、散歩に連れ出すこともできる。もちろんすべて架空の話だが……これはかわいい

 本作は通称「まめゴマ」と呼ばれる小さな手乗りサイズのアザラシの里親になって、1年間大事に育てる育成シミュレーション。ごはんをあげたり、水槽の掃除をしたり、ことばを教えたりと、基本的な世話のほか、ペットショップでごはんやおもちゃのお買い物、山や海へ散歩に行くことなどを通して愛情豊かに交流を持つことを目的としている。大事に育てるとプレーヤーの呼びかけに応じたり、さまざまな表情を見せてくれるようになる。

 基本的にまめゴマとのコミュニケーションは、話しかけたり、タッチペンでなでたりひっぱったりすることで行う。おもちゃなどを与えるとそれで遊んだり面白いポーズを見せてくれるが、おざなりにしているとスネてしまうこともある。世話をして一緒に遊んであげると、まめゴマに設定されている「せいけつど」や「まんぷくど」、「なかよしど」などがアップする。常にベストな状態を保ちつつ、言葉を教えて「かしこさ」をアップさせれば、一芸を覚えさせることも夢ではない。中には「さかだち」や「しゃちほこ」、「ジャンプ」なんて芸をこなすまめゴマも出現するとか。


あぁ……何をしていてもかわいい……。ミニゲームには「おしあいっこ」や「なかまさがし」、「レース」、「まめとばし」がある

 ゲーム内にはペットショップがあり、そこで水槽や小物、インテリアなどを購入することができる。購入するためには、「まめゴマランド」にある4種類のミニゲームをこなし、成績に応じてもらえる賞金をあてることになる。ミニゲームに勝てば賞金のほかにも「たくましさ」もアップする。

 本作は単行本「ワタシとまめゴマ日記」に登場するまめゴマを元しているが、既存の16種類に加え、6種類の新種が登場する。これら全22種類のまめゴマは最初から選択することができず、立派に育てて結婚させ、赤ちゃんを産むことで突然変異で誕生してくる。「しろゴマ」からはじめ、新種の「ふじゴマ」、「もーゴマ」、「ちゃぱんだゴマ」、「すみれゴマ」、「ふじごまゴマ」、そして「ほしゴマ」に辿りつくためには、かなり難しいとか。

アクセサリーや背景などを変えて撮影することができる。アクセサリーは32アイテム、選べる背景は14種類。100パターン以上のポーズが楽しめるとのこと

 自分のまめゴマをせっせと世話していけば、愛情深くなるのは世の常だ。自分のまめゴマが一番かわいいと思うに違いない。そんなプレーヤーの真理をよくわかっている機能も充実。ゲーム内の写真館で、飼っているまめゴマの写真を撮影することが可能で、お気に入り写真は50枚まで保存できるようになっている。ちなみに写真を撮ればまめゴマの「かわいさ」がアップする。さらに、DSワイヤレス通信に対応しているので、まめゴマを飼っているほかのユーザーと、お気に入りの写真の交換もできる。

 なお、ゲームエンディング時にゲーム内のまめゴマコンテストで大賞を受賞する、ゲーム内のまめゴマ専門誌「まめゴマLOVE」へ掲載される。この大賞をとった写真についているパスワードをハガキに書いて送ると、「ワタシとまめゴマサイト」において、特にかわいい写真を送ってくれた応募者の名前とゲームで撮った写真が掲載されるキャンペーンも行われる。

「まめゴマ ほのぼの日記」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルほのぼの育成シミュレーション
発売予定日7月26日
価格(税込み)5040円
(C) 2007 SAN-X CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.
(C) 2007 TDKコア


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」