「マビノギ」でわらしべ長者になれるのか?――devCAT「マビノギ」開発者インタビュー(1/3 ページ)

6月7日に女性のジャイアントが追加、さらに7月にはエルフとジャイアントの新戦闘システムが実装される「マビノギ」の今後について、開発チームのdevCATメンバーにインタビューをしてみた。そして、その後まさかのわらしべ長者へ……。

» 2007年06月05日 14時37分 公開
[加藤亘,ITmedia]

6月7日には女性のジャイアントが追加

左からdevCAT 1室 運営チーム ローカライズユニット ユニット長(通訳) メン・ジソンさん、マビノギチーム 海外開発ユニット ユニット長 キム・ソンアン氏、室長 イ・ヒヨン氏、企画ユニット ユニット長 ユン・ソングック氏

 4月26日に3種類目の種族「ジャイアント」が実装。それに関連したマップやスキルなどさまざまな新要素が追加されたMMORPG「マビノギ」は、6月7日に女性ジャイアントが、そして7月にはエルフとジャイアントが変身する新戦闘システムが追加される予定となっている。また、今年4月に開催された初のオフラインイベントでは、「ジェネレーション7」の概要が紹介されており、今年も目が離せない。

 今回、本作の今後の展開を、開発を担当しているdevCATの皆さんに、韓国とをネットワークでつなぐTVインタビュー形式で話を聞いてみた。インタビューに答えていただいたのは、室長のイ・ヒヨン氏をはじめ、海外開発ユニットユニット長のキム・ソンアン氏、企画ユニットユニット長ユン・ソングック氏、そしてローカライズユニットユニット長兼通訳のメン・ジソン氏の4人。それに日本からは運用チームの八木沢彰彦氏がフォローについてくれた。

 まず、八木沢氏から先日実装されたジャイアントの反響について説明が入る。ジャイアントと他2種と比べても体格がよく、攻撃のモーションや初期状態での強さなど、概ね歓迎されたのではないかと胸をなで下ろしたのだそうだ。“力”をコンセプトにしているキャラクターのため、近接戦闘に特化しており、育てていく面白さもあると語る。新たなコンテンツなどは、なにかとユーザーから辛口な指摘も多いが、ナックルなどの強い専用武器なども反響がよく、満足してくれているとdevCATのユン氏も付け加える。

 ジャイアントの追加に伴い、雪と氷に囲まれた「ピシス地方」も追加されている。ここは、ジャイアントの村である「バレス」や、氷でできた迷宮「パルーダンジョン」などがあり、新たなモンスターや動物たちが冒険者を待ち受けている。ほかにも「ウルラ」のティルコネイルに、「釣りバイト」が実装されたり、合奏スキルや強力な合体魔法、人間・エルフの顔パーツなどが追加されている。そして、いよいよ女性のジャイアントで遊ぶことができるようになる。

 当初はジャイアントという種族では女性は入れる気がなかったのは、前出のオフラインイベントの際にも語られた。イ氏は、ジャイアントは体格もよく筋肉質なイメージなので、女性は諦めていたと明かす。


 「男性を入れてみたら女性も入れてほしいという要望が多かったんです。だからコンセプトから練り直し、デザイナーとも相談のうえ、強くて美しい女性を創造してみました。今となってはですが、女性のジャイアントを入れたことは成功だったと思います」(イ・ヒヨン氏)

 当初は男性しかいなかったジャイアントも、韓国では使用率が半々にまで追い上げているとのこと。その勢いは男性ジャイアントを追い越すほどらしい。また、エルフとジャイアントの新戦闘システムについても韓国では好評で、日本でも期待しているとのこと。7月中旬も目処にサービスできるよう調整を重ねているのだそうだ。

 パラディンをダークナイトに変更するクエストが追加されたように、エルフとジャイアントにも新たなスキルが追加される。エルフは「ヒューリーオブコンヌース」と称される「Palcon」から「PalconJustice」への変身。ジャイアントは「デーモンオブピシス」と称される「BeastSlogger」から「SavageBeast」への変身を果たす。変身することで、自分のキャラクターが強くなるのは一緒で、エルフは弓と魔法をともに攻撃できるようになり、ジャイアントは周囲を巻き込む強力な肉弾攻撃が追加される。


エルフ

エルフの変身後の姿

左が「Palcon」の男女、右が「PalconJustice」の男女


ジャイアント

ジャイアントの変身後の姿

左が「BeastSlogger」の男女、右が「SavageBeast」の男女


       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」