原点回帰となったアトリエシリーズ最新作は、世の言うところのいわゆるツンデレ系か?「リーズのアトリエ 〜オルドールの錬金術士〜」レビュー:(5/5 ページ)

» 2007年06月07日 19時23分 公開
[篠崎薫&柚木あず,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

 無事に材料を採取できたならば、メインの調合が待っている。これまでの反省からか、調合は材料と個数を選ぶだけと、非常に簡単。もちろん、新しいレシピを知れば新規アイテムが創れるようになるので、ワクワク感もたっぷりだ。後は最初に述べた手順通り、移動範囲を広げて新材料を集め調合し、新アイテムを創り出して売り払いお金を稼ぐことを繰り返しつつ、イベントを堪能していくという形になる。そのイベントも、物語に有利に働く話から思わず笑ってしまうものまで、各種用意されているのがうれしい。調合の合間に話すことで、作業のマンネリ化も防がれている、賢い仕組みと言えよう。

 採取や調合時には、ある確率でミニゲームが始まることがある。どれもルールは簡単で、一度説明を読めばすぐに遊べるようなものばかり。ただ、思ったよりも頻繁に起きるので、ちょっとだけうるさい印象もあった。マリー並に発生頻度が抑えられているほうが、貴重な感じがして良かったと思ったのだが、このあたりは人それぞれなのかもしれない。ルールが単純なだけに、ヘンに熱くなれるのはうれしい限り。実際に、ムキになってプレイしてしまったものも数多い。

今回のイベントの見どころは、リーズとロロットに翻弄されるアルフだろう。良いように操られているのを見ると、何となく同情してしまう
個人的にお気に入りなのは、モリッツ滝で出来る材料拾い。同じものを拾い続けると、あっという間に材料を99個ためられる。しかし、怪しい動きをしながら落ちてくるので、避けるのがなかなか熱い
釜をかき混ぜるミニゲームでは、表示された丸をタッチしていくより、タッチペンを釜の中で円を描くようにぐるぐる回している方が効率が良い

内容の良さに、プログラムが追いついていないような印象も

 これまで見てきたとおり、初期作品のおもしろさを引き継ぎつつ、今風に仕上げたタイトルになっていると言える本作。しかし、ニンテンドーDSという初めてのプラットフォームだからなのか、こなれていないところも感じた。

 中でもゲーム全体に流れるテンポの悪さが気になった。というのも、至る所でフェードインが入るため、とにかくサクサク進まないといった印象。お店で仕事を受けたり、アイテムを買ったりと、とにかく頻繁に画面が切り替わるのに、そのたびにエフェクトがかかるのは非常に疑問だった。

十字キーとボタンでプレイする場合、ショップでは欲しいアイテムにカーソルを移動させて、Xボタンを押す。するとアイテムの所に黄色い矢印と数字が表示されるので、十字キーの上下で1ずつ、左右で10ずつ数を増減させられるようになる。これを知らないと、いつまでたってもショップでアイテムが買えない……
お店に入ったりアトリエを他のキャラが訪ねて来るときなどは、ちゃんとしゃべってくれる。お気に入りの声優さんであれば、なおさらうれしく感じるはず。これで歌が入っていれば完璧なのだが、それは贅沢というものだろう

 また特筆すべきことではないが、タッチペンでの操作を前提として作られているらしく、十字ボタンとキーでプレイすると操作性が落ちる。LRやXYボタンを無理に使わせる必要はまったくないと思うのだが……。

 アトリエシリーズ伝統の、オプション画面で「どばっ」と「たらたら」から選択できる文字表示速度も、今作ではスライダーになっている。それはいいのだが、最高速にしても文字が“どばっ”と表示されない。何より、予期せずフリーズしてしまう現象に見舞われたのも痛い。内容が非常に良いだけに、もったいないとしか言いようがないのが残念だ。こまめにセーブしていればフリーズは怖くないのだが、一度セーブスロットを決めてしまうと他の個所にセーブができないという、なぜか融通の利かない仕様になっているのも不思議だった。

 正直、ゲーム自体の魅力は非常に高く、プレイしていてハマっただけに、インタフェースの悪さだけが浮き彫りになってしまった。とはいえ、そこさえ目をつむってしまえば抜け出せない面白さにやみつきになることは間違いないので、次回作があるならばぜひともリベンジを果たしてほしいところ。インタフェースの面でとっつきにくいところがあるが、一度はまればその魅力の虜となる……まさにツンデレ系みたいなタイトルなのかもしれない。まだまだ新規プラットフォームなのだから、これからに期待したい。なお、参加している声優さんたちは非常に豪華なので、ファンならばそれだけでも購入する動機になるだろう。声は思ったよりもクリアで、このくらいならば納得ができるクオリティだと感じた。

篠崎薫

マイナス点も多いがキャラクターの可愛さに1票

 本作はニンテンドーDSでのシリーズ1本目ということもあってか、操作性などでひっかかる部分が多い。画面表示も親切とはいいがたく、もう少し快適にプレイできたらよかったのになあと思う。戦闘のテンポも、お世辞にもいいとはいえない……。また、たまにフリーズするのも大きなマイナス点だ(こまめなセーブを!)。やりこみ派には、エンディングが複数あるのに、セーブデータがコピーできないのは辛いところだろう。

 ニンテンドーDSになって「アトリエ」を初めてプレイするというユーザーも増えるだろうから、作品の中身と本質的に関係ない操作性などの部分で「アトリエ」シリーズの評価が下がってしまうのはとても残念だ。

 ただ、今作は主人公のリーズを始め、ロロット、アルフなど、キャラクターの可愛さがこれまで以上に光る。イベントの多さも二重丸。チーズケーキや、生きてるモップなど、いろいろなアイテムを作れる錬金術も相変わらずハマる。アイテム図鑑やモンスター図鑑も結局全部埋めたくなる。ああ、なんだかとっても惜しい。これがもっとユーザーフレンドリーだったら、結構名作になってかもしれないのに。

柚木あず

作りたいアイテムを選ぶと、材料が自動的にピックアップされる。後は数を選択するだけと、悩む必要がないのはうれしい。ただ、数値選択がLRボタンになっているのは首をかしげるばかり……

 言わずもがな。両者ともテンポの悪さを挙げ、作品的には良作ながらもいろいろ惜しい! という結論で締めている。篠崎氏はここで本作のキモともいえる「調合」に触れ、その出来を持ち上げておきながら、インタフェースの悪さに苦言を呈している。調合がよかっただけに、さらにその上を目指してほしいというユーザー代表の意見であろう。柚木氏にしても同様で、面白いからこそ実に“もったいない”作品となったという感想だ。

 これはある意味、ぜいたくな結論といえる。こうしてレビュアー2人を比較してみると、バランスが難しいということに気がつく。彼らは作品をオススメしたいからこうしてゲームをやり込み、内容を理解し、そして良いところも悪いところも全部引っくるめて読者のもとにさらけ出す。しかし、すべてを書いているわけではないだろう。彼らなりのブレーキなり、アクセルなりを駆使しているはずだ。もしかしたらもっと言いたいことがあるかもしれないし、実は苦労して絞り出しているかもしれない。ただ、レビューした作品を広く読者に参考にしてもらい、できることなら手に取ってもらう手助けになればと常に考えていることは確かだろう。

 できることなら、レビューを読んでいただき面白いと思っていただいた方は、ソフトを購入し遊んでもらい、彼らの書いたレビューが信頼に値するものなのかを振り返ってもらいたい。

「リーズのアトリエ 〜オルドールの錬金術士〜」
対応機種ニンテンドーDS
メーカーガスト
ジャンル新感覚RPG
発売日2007年4月19日
価格(税込み)通常版5040円、限定版7140円
(C)GUST CO.,LTD. 2007

関連キーワード

ニンテンドーDS | RPG


前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」