“!”と来たら冒険の印――「ワンダーキング」(1/2 ページ)

CJインターネットジャパンが手がける次代を担うべく開発された横スクロール型2Dオンラインアクションゲーム「ワンダーキング」ってどんなゲーム?

» 2007年06月11日 00時00分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]

 CJインターネットが運営する「ワンダーキング」は、エシオール大陸を舞台にプレーヤーが、魔界に奪われた世界を救うべく戦うというストーリーを持つ、横スクロール型の2Dオンラインアクションゲームだ。簡単なキー操作だけで遊べる手軽さと、序盤はクエストをこなすだけで、すぐにキャラクターが成長するゲームバランスが比較的低年齢層やカジュアルゲーマーに人気で、オープンβテスト中の現在はどのマップも、多くのプレーヤーで賑わっている。

プレイスタイルで選ぶ4つの職業

 キャラクターは1アカウントに3人まで作成できる。プレーヤーが選べる職業は、剣士・魔法使い・シーフ・弓使いの4つで、初期能力も戦い方もそれぞれ大きく異なる。序盤の育てやすさで言うならば、前衛クラスの剣士かシーフがオススメだが、のんびりソロプレイが好きならば遠距離攻撃の弓使いも扱いやすいだろう。魔法使いは育てるほどに強くなれる魅力ある職業だが、序盤は体の弱さもあって戦闘不能になりやすい。

 職業を選んだら、キャラクターの外見をカスタマイズして名前を付けるだけだ。髪型、顔、シャツとズボン/スカートの色を3パターンから組み合わせるだけなので、あまり個性は出ないのが残念。髪型だけでももう少しパターンを増やして欲しいところだ。

 キャラクター作成後は毎回、短いチュートリアルを受けなければ最初の村にはたどり着けない。チュートリアルではカーソルキーによる移動、Altキーでジャンプ、攻撃やアイテムの取得方法といった、基本操作を一通り学べる。ここで学んだ以上の複雑な操作はほとんど求められないので、キーボードで操作するPCゲームが初めてというビギナーでも、すぐに覚えられるだろう。またゲーム内の「?」アイコンを押せば、各種システムについての詳しい説明がいつでも読めるので心配ない。


剣士(女)、魔法使い(男)、シーフ(男)、弓使い(女)

エルガイル村から始まる冒険

唯一魔界の手が及んでいない、エルフの首都「エルガイル」。エルフの長老ドラフが出迎えてくれる

 選んだ職業に関係なく、すべてのプレーヤーのスタート地点となるのが「エルガイル村」だ。村をひと回りすると頭上に「!」アイコンが表示されたNPCを何人も見かけるはず。これは現在進行可能なミッションを持ったNPCを示している。ミッションは最大10個まで同時に請けられるし、時には違うNPCが同じ場所、同じモンスターを対象とするミッションを持っていることもあるので、村を一周して受け損ねたミッションがないか、必ずチェックしよう。

 クエストの基本はNPCに頼まれた特定のモンスターを倒したり、ドロップアイテムを一定数集めるといったお使い系の内容がほとんどだ。中には弓使い専用など職業別のミッションも用意されているが、多くは共通なので似たようなレベル帯の人をパーティに誘ってみるととよいだろう。レベル1〜15ぐらいまでは、クエストを完了時に報酬としてもらえる経験値だけで、ソロプレイでもすぐに成長できる。知らない人をパーティに誘うのは……というプレ^ヤーでもストレス無く遊べるのはワンダーキングの一つの魅力と言える。

ミッション遂行後は必ず依頼を請けたNPCへの報告が必要。報酬としてゲーム内通貨、経験値、アイテムを獲得できる。中には大根やニンジンを引っこ抜いて集めるだけのミッションも……

 レベルが上がるとステータスポイント、スキルポイントを獲得。これを任意のステータス/スキルに割り振ることで、同じクラスのキャラクターでも個性が出る仕組みになっている。第1次クローズドβテストから変わった点として、レベルアップ時に各ステータスの与える影響と職業の関係が、かなり分かりやすく説明されるようになった。シーフの攻撃力が「幸運」で上がる、「知能」と「精神」のステータスの違いなどはMMORPGに慣れたユーザーでも間違えやすい。とりあえずどのステータスを伸ばしたらよいのか、初心者でも一目で分かる点は高く評価したい。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」