目指すはカジュアルゲームの次世代――横スクロール型の後継者となりえる「ワンダーキング」:「ワンダーキング」インタビュー(1/2 ページ)
「ワンダーキング」のオープンβテストが、5月31日から始まった。今回、CJインターネットジャパン ゲーム事業1部 Yang Junmo氏にインタビューを行い、2回にわたるクローズドβテストを経た手ごたえや、今後のアップデートスケジュールについてなど、さまざまな話を聞いてみた。
コンシューマゲームに劣らぬ魅力的なシナリオと、オンラインゲームのコミュニティ性で、カジュアルゲームの次世代を目指す「ワンダーキング」
CJインターネットジャパンが運営する「ワンダーキング」は、手軽な操作と可愛らしいグラフィックスが魅力の、横スクロール型の2DオンラインRPG。3月22日〜28日に第一次クローズドβテストを実施し、5月21日に第2次クローズドβテストを終了したばかりである。今回、オープンβテストも開始された多忙な中、日本市場での展開や今後のスケジュール、ワンダーキングの魅力などについて、CJインターネットジャパン ゲーム事業部 Junmo Yang氏に話を聞いてみた。
―― 5月21日に第二次クローズドβテストが終了したばかりですけれど、手ごたえはいかがでしたか?
Yang氏 狙い通りの盛り上がり具合で、手ごたえは十分ありました。2次クローズドβについては大変満足しています。
―― 狙い通りというのは、どういった部分についてでしょう?
Yang氏 今回のβテストで育てたキャラクターのレベル帯によって、オープンβテストで「ワンダークリスタル」というアイテムをもらえる、キャンペーンを実施しました。その結果、クローズドβテストが終了する直前までユーザーで賑わってくれたことですね。普通のクローズドβテストの場合、最終日などはほとんど人がいない状態ですが、今回は2時間前までレベル上に励む人が大勢いました。
―― 街やフィールドに活気があると、少し遅れてβテストに参加したユーザーでも楽しく遊べますし、オープンβに向けて友達登録をしたりと、コミュニケーションも取りやすいですね。ところで、第一次クローズドβテストは2007年3月に行われました。それからほぼ2カ月という、少し長いブランクがありましたけれど、致命的なバグの修正が発見といった、何か大きな理由があったのでしょうか。
Yang氏 本来の第二次クローズドβテストは、4月20日を予定していたんです。しかし第一次βテストの時点で、テキストの文字化けとバグが大量に見つかったことと、加えて韓国版のクライアントでも致命的なバグが発見されました。これらすべての修正を行うために韓国の開発側と連絡を取り合い、約1カ月の第二次βテスト延期を決定しました。やはりユーザの皆様には、できるだけ完成したものに触れて欲しいですし。
―― 韓国のクライアントで起きた致命的なバグというのは、どういったものなんでしょう。
Yang氏 ごく稀な条件下ですが、ゲームが途中で止まってしまうという症状が起きます。その確率はゲーム序盤では非常に低いのですが、ミッションを次々受けるにつれてバグが起きる確率が上がってしまうため、問題になっていました。
―― 2回のβテストを通じて、プレーヤーの動向などから日本向けに仕様変更しなければならない、と特に思われた部分はありますか?
Yang氏 βテストを行う以前から、私自身が変えなければと考えていたのはグラフィックスの点、スキル使用時のエフェクトについてですね。日本のユーザーはコンシューマゲームで遊んだ歴史が長いこともあって、細かな部分まで目が肥えています。レベルが上がったら新しいスキルを覚えてすぐ使いたくなるでしょう? しかし、第一次βテストが終了した時点で、ユーザーからの要望には、スキルのエフェクトがしょぼいという手厳しい声も実際ありまして……。クリティカルヒット、カウンター攻撃時の動き、スキルを使って特殊状態になった際のエフェクトなどは、今後も全面的に改善していく予定です。また、限定アイテムやセットアイテムの実装も韓国にはないものです。「挑戦者セット」「ブレイブセット」などを、頑張ったユーザー向けに用意していますよ。
―― 条件を満たしたユーザーは、その努力に見合った特別な報酬がゲーム内でもらえるということですね。
Yang氏 すべてのキャラクターが最初に降り立つ「エルガイル」という村では、レベル30以上に対応したクエストはないのですが、中には既にレベル35になってるキャラクターも存在します。ここまで頑張ってワンダーキングを遊んでくれたユーザーには、何か特典をあげたいなぁと思いました。その他には、コミュニケーションとコミュニティの促進にもっと力を入れていくつもりです。現在は掲示板にパーティメンバー募集の書き込みをして、個別に連絡を取り合うという方法しかありません。これでは時間も手間もかかりすぎて、知らない人と一緒に遊ぶのは難しすぎますよね。キャラクターの頭上に「PT」のアイコンを出して、パーティーを組みたいと示せるようにしたり、ギルドシステムといったコミュニティ部分の強化について、もっと早い時期に実装できるよう、開発スタッフに働きかけているところです。
―― 最近のオンラインゲームで、ギルドシステムが無いのはかえって珍しいぐらいですね。コミュニティが形成されたオンラインゲームは、ユーザーが安定して離れていきにくいと言われますから、ギルドシステムの実装は言いすぎかもしれませんが、これからのタイトルには必須でしょう。
Yang氏 どんなにゲーム自体が楽しくても、ずっとソロプレイが続いたり、人と知り合うのが難しいとユーザーは離れていってしまいますから。ギルドシステムは最初から実装が予定されていたのですが、スケジュールとしてはかなり先に設定されているため、何とか早めようと、開発スタッフをせっついているんですよ。
―― 韓国でも実装予定がかなり先のこと、というのは、韓国ユーザーはパーティを組みやすい環境や、ギルドがなくてもあまり気にしない、ということなんでしょうか。
Yang氏 いえ、韓国のプレーヤーからも要望は出ています。ただ個々のスタッフにはオンラインゲーム開発の経験がありますが、RYU EntertainmentとしてはMMORPGを手がけるのはこれが初めてなんです。そのため何かと遅れがちになってしまう状況でして。
―― しかしお話をうかがっていると、日本ユーザーからの意見は、かなり前向きに取り入れられているようですね?
Yang氏 むしろ日本のユーザーの声が、韓国の開発を引っ張っていると言えるでしょう。ダッシュ移動なども当初の韓国版にはなかった機能でしたが、日本の反応を見て実装されたんですよ。既存の同ジャンルタイトルには無い機能ということもあって、スムーズに受け入れられました。
―― 日本でもカジュアルゲーマーの人気が高い同ジャンルタイトルは、やはり気になる存在ですか。
Yang氏 気になるというより、はっきりとライバルです。日本のオンラインゲーム市場、その中でも特にカジュアルゲームの市場は決して大きくありません。小さなパイをタイトルが食い合っている……という状況でしょう。ワンダーキングも当初は、何かいい逃げ道を考え出して隙間のユーザーを取り込もうと検討していましたが、それではやはり生き残れません。既存の同ジャンルタイトルという最大のライバルに、今は正面から挑もうと考えています。実際、ワンダーキングのテスターのうち、3分の1程度は同ジャンルタイトルのプレーヤーであるという、調査結果も出ているんです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」
-
そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
-
友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
-
ブックエンドの“じゃない”使い方が200万再生 驚きの発想に「痒いところに手が届く」「参考にします」
-
「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
-
刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
-
「イブの日って空いてますか?」 ドキドキのメッセージ送付→“まさかの返信”が590万表示 「今日一番笑ったw」
-
【編み物】カラフルな毛糸で四角いモチーフを作り、一気につなげると…… 太陽のような輝きの完成品に驚き
-
「最強でしょ」 佐々木希、作った“我が家のクリスマスディナー”がすごすぎる! 料理上手で「こんなお母さんになりたい」
-
これは気づかない! バーガーキングでもらった「大入袋」→よく見ると…… まさかの仕掛けに「天才」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」