「船の墓場」と「汚染された祝福の地」で待ち受けているものとは――「リネージュ エピソード6 ラスタバド〜決戦〜」(1/2 ページ)

6月26日に実装されるMMORPG「リネージュ〜The Cross Rancor〜」の大規模アップデート「エピソード6 ラスタバド〜決戦〜」。次第に明らかにされていく中、今回は「船の墓場」と「汚染された祝福の地」についての情報が公開された。

» 2007年06月12日 17時26分 公開
[ITmedia]

船の墓場: ストーリー

photo

 海賊王ドレイクの話が語られる以前の時代、数多の海賊らが軍艦と戦い、商船を略奪し、時には沈没し、戦闘を行っていた。

 破壊された船や死亡した海賊の骨は海流の流れに乗り、いつしか海賊島の奥にある洞窟の中には、その残骸が山のように積まれていった。

 これまで誰も知ることのなかったその場所は、海賊島に新しい風が吹きはじめたせいか、ある瞬間、そこへとつながる扉が開くこととなった。

 そこは船の墓場と呼ばれる場所。永い年月を経て腐敗していった海賊たちが、それぞれの怨念と悲しみを抱いて眠る場所。見たこともない奇妙な生物と、既に魂が離れて久しい肉体が朽ちながらもはいかいする場所である。


船の墓場のフィールド構造

 船の墓場は、大王イカなど巨大モンスターが現れ、深海や水面、沈没した船など、探検の面白さを訴求した中レベル帯向けのエリア。海賊島エリアでの最後を演出するフィールドとなっている。

 船の墓場には、海賊島の絶壁の下にある洞窟の中にあり、海賊島にいるNPC「探査員の助手」を通じて移動することができる。洞窟中に海水が満ちており、地盤の高い所以外はすべて水に沈んでいく。沈没した船の残がいが散らばり、その上には運よく生き延びた人間たちが活動していた痕跡がある。

 あちこちに見られる謎の魔方陣は、生き延びた人々がこの場所から脱出するため、何かと契約して自身を深海人へ変化させた跡とされている。

 ダンジョン内部ではいくつもの船の間を移動することとなり、壊れた船の残骸内部や転覆した船の上でハンティングをすることも可能。船内には宝箱が配置されおり、ミミックとアイテムがランダムで出現する。

 船の墓場の中央に浮かんでいる船の中に入ると、深海地域へつながる進路を見つけることができる。船舶内部の底を通じて、深海地域へ行くことができる場所で、空気がないために、アイテム「エヴァの祝福」を使用しなければ持続的に体力が減る上、海の底深くで生きる多様な深海モンスターが来訪者に襲いかかる。

photophotophoto

船の墓場に出現するモンスター

溺死した魂

photo

レベル:38-40

登場場所:船の墓場(水面)、船の墓場(船)

特徴:溺死した船員。死んだが死に切れず怨念と憎しみだけ持ったまま船の墓場をはいかいしている。

スケルトンイール

photo

レベル:55

登場場所:船の墓場(深海)

特徴:骨だけ残った長くて巨大なウナギ。アンデッドとは思えないほどの速いスピードで水の中を泳ぐ。

深海魚

photo

レベル:60

登場場所:船の墓場(深海)

特徴:頭にかかった提灯で火の玉と同じ光を吹き出すモンスター。砂の色と同じ体の色をしており、偽装して海底に隠れている。

大王イカ

photo

レベル:55

登場場所:船の墓場(深海)

特徴:水の中を漂う巨大なイカ。幽霊のように白い光を放つ。10本ある足の中、最も長い2本の足を利用して敵を攻撃する。

半魚人

photo

レベル:60

登場場所:船の墓場(深海)

特徴:半魚人は人間が生き延びるために水の霊魂を呼び出し、取り込もうとして失敗し変化した種族である。その中でも強力な力を持った何人かが親分となった。

船の墓場に用意されたクエスト

クエスト名:航海士の願い

スタートNPC:倒れた航海士

概要:船の墓場の奥深いところで、この世に未練を残しアンデッドとなった「倒れた航海士」に会うことができる。彼は通り過ぎる人々に、なくした航海日誌を探してくれと哀願。引き受けると未完成の航海日誌を受け取ることができる。完成させるためには、船の墓場内で航海士が無くした航海日誌のページを探さなければならない。航海日誌を完成させると、航海士はお礼としてアデナやポーション、スクロール等の消耗品や宝石等が出現する「航海士の袋」をプレゼントする。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」