ニュース
» 2007年06月15日 00時00分 公開

積み木をひたすら積んで東京タワーを目指そう――「つんでツミキス」

レッド・エンタテインメントから発売されるニンテンドーDSソフト「つんでツミキス」は、ひたすら積み木を積んでいくゲーム。重心を押さえてピースの向きを変えて、上手に積み上げていこう。

[ITmedia]

 ニンテンドーDSソフト「つんでツミキス」は、タッチペンを使って積み木を積み上げていくゲーム。ニンテンドーDSを縦持ちにしてプレイする。このゲームの目的はただ1つ、とにかく高く積み上げること。タイムゲージがなくなる前に一定の高さ(エリア)を超えるまで、ひたすら積み上げていくのだ。

 使う積み木の形はさまざま。バランスを考えながらうまく積み上げていこう。ピース同士が接触している分だけポイントが加算されていき、得点につながっていく。ピースは赤、青、黄、緑に色分けされており、同じ色同士のピースを接触させると、さらに加算分は大きくなる。なお、地面のみか、違う色のピース1個とのみ接触している接触ポイント0のピースは、エリアを越えるタイミングで50ポイントの加算となる。これを維持するのは難しいが、高得点につながるので積極的にねらっていこう。

 ゲームモードとしては、1人用の「ヒトリスモード」と、4人までダウンロード対戦可能な「フタリスモード」に加えて、いつまでも積み続けられる「エンドレスモード」が用意されている。

 エンドレスモードでは、エリア内でノルマの400ポイントを達成すると、降ってくるピースサイズが拡大。降ってくるピースが大きくなれば、その分高く積み上げられることになる。ただしピースが大きくなるということは、小さいピースで積んだ積み木の上に、サイズの大きいピースを積み上げることになるので、大きくなった直後は足場が狭くなり、崩れやすくなるので注意しよう。また、途中セーブ機能があるので、地道に少しずつ究極の高さを目指そう!

画像 最初はトランペット程度の高さを目指す
画像 ピースが固まるとポイントが加算される
画像 ラインを越えた時ノルマを達成したか計算される

画像画像画像 メインモニターの背景は世界旅行をイメージ。最初は日本の四季折々の風景から始まり、アジア、ヨーロッパへと切り替わっていく

つんでツミキス
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 8月30日
価格(税込) 3990円
ジャンル 超高層積み木アクション
プレイ人数 1〜4人
CERO A区分(全年齢対象)
(C)RED 2007


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」