ボイスチャットが大事――「シャドウラン」クロスプラットホーム対戦イベント開催

マイクロソフトは、6月21日発売の「シャドウラン」を使ったプレスを対象としたクロスプラットホーム対戦イベントを開催。Xbox 360版とWindows Vista版とに分かれて戦いが繰り広げたが……勝負は最初から付いていた。

» 2007年06月18日 00時00分 公開
[加藤亘,ITmedia]

なぜXbox 360版チームにはボイスチャットセッティングされていないのか?

各プレスがしのぎを削る

 6月15日、マイクロソフトにおいて6月21日発売予定の「Shadowrun」(シャドウラン)を使ったクロスプラットホーム対戦イベントが開催された。本作は、Xbox 360版とWindows Vista版が同時発売され、クロスプラットフォームで遊ぶことができる。

 今回はXbox 360版チームとPC版チームに分かれてクロスプラットホーム対戦をするというもので、ITmedia +D Gamesは紆余曲折の末、Xbox 360版チームとして参加することになった。それぞれ8対8のチーム対戦をしたのち、勝利したチームの個人成績によってグラフィックボードやXbox 360本体など賞品が贈られることになっていた。大会当日は、お笑い芸人の5番6番がゲストとして対決の行方を見守ることに。


5番6番樋口和之さん(右)と猿橋英之さん(左)。樋口さんは「クロムハウンズ」の世界第1位という実力の持ち主

 対戦ルールは、「1チームVS1チームのチーム対戦」で「ゲームモードはアトリション」、種族の選択は自由。マップは4階層に分かれている高低差が戦略の幅を広げる「ディグ サイト」を選択することになった。勝敗は、敵チームを全滅させたチームが勝ちとなり、6勝したほうが勝利。そして勝利チーム、敗北チームそれぞれ、報酬合計の順位で個人順位を決定することになった。

 さて、この対決の勝敗はすでに最初の段階で決まっていたといえる。というのも、PC版の方には、スピーカー代わりとしてヘッドフォンが使用することができた。このヘッドフォンが実はボイスチャットを行うこともできるとあって、PC版チームは8人が密に連絡を取り合うことができ、集団での行動では圧倒的優位に立っていたからだ。


左はPC版チームの面々。テレアポの方々ではない。右がXbox 360版チーム。PC版チームのボイスチャットがまず勝負を決めたといえる。もちろん、個人の戦闘レベルが高いのは言うまでもない
すごいかっこうで倒されているITmedia +D Gamesプレーヤー。背中からぼっきり逝ってます……早く誰かリザレクト(復活)の魔法を使ってください

 一方、Xbox 360版チームは会場の音も邪魔をして、隣はまだしも端と端では声すら届かない状態だった。このコミュニケーションの差がまんま勝負の結果となって表れた。実力的には最初の段階ではそれほど開いてはおらず、互いの2本ずつを獲得するほど伯仲していたのだが、5本目からPC版チームが互いにフォローしあい、命令系統が整いはじめた。こうなるとほぼ個人戦だったXbox 360版チームは押されぎみに。気がつけばその後、連続で勝利を収め、6本先取してPC版チームが勝利を収めた。

 この連携力の差は大きかった。そして本作がチーム戦で戦うにあたり、コミュニケーションが必須であることを証明した結果となったのだ。

5番6番の2人と村山氏が加わったドリームチームだったわけだが……

 その後は国内「シャドウラン」担当のXbox事業本部 MGSマーケティング部 プロダクトマネージャの村山功氏を含むマイクロソフト代表と、5番6番の2人を加えたXbox 360版選抜チームが、PC版チームに挑戦するエキシビジョンマッチを行った。普段やり慣れているマイクロソフト代表とクロムハウンド世界一の実力が加わったことで期待は高まったが、PC版の結束力は強く、すでに役割分担が完成しているチームを突き崩すことはできなかった。終わってみれば6タテでXbox 360版チームが負けてしまった。


対決前に車座で作戦を練るも、戦場は常に変化している。事前の作戦行動もすぐに瓦解し、個人戦闘となってしまった……そりゃ負けます。お見それしました

 5番6番の樋口さんは「『シャドウラン』はおもしろいですね。魔法なども使えたりして、“ファースト・パーソン・シューティング”で銃を撃つのが苦手な人でも、リザレクトを使用して死んだ人を生き返らせるなどして活躍することもできますし、楽しいですね」とコメント。

 北米ではすでに「シャドウラン」が発売されていることもあり、Xbox LIVE上には本作をやり慣れた猛者たちが手ぐすね引いて待っている状態だという。まもなく日本でも発売されるので、まずは腕を磨き、多人数でのプレイの際には我々の教訓を生かしてコミュニケーション重視で戦ってもらいたい。声かけは大事である。

従来の銃器を主体としたFPSに、古代魔法と先進テクノロジーによるタクティカルアクションを融合させた新しいシューティングシステムを構築。モンスターの召還、テレポート、回復・蘇生などの古代魔法 (マジック) と、グライダー、透視、スピードアップなどの近未来のテクノロジー (テック)を駆使することで、透視で敵を確認し、テレポートで壁をすりぬけ、背後からショットガンでしとめる――といったウェポン、マジック、テックのコンビネーションが、多様なプレイスタイルと多彩な戦術展開を生む頭脳戦が期待できる作品となっている
「Shadowrun」
対応機種Xbox 360
メーカーマイクロソフト
ジャンルシューティング
発売予定日2007年6月21日
価格(税込み)6090円
対応Xbox LIVE:マルチプレイヤー (2〜16人)/コンテンツダウンロード (予定)/ボイスチャット/HDTV(D2、D3、D4)/Dolby Digital(5.1ch)
CEROD(17歳以上対象)
(C) 2007 Microsoft Corporation. All rights reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/18/news004.jpg 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. /nl/articles/2405/18/news066.jpg 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. /nl/articles/2405/18/news055.jpg ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. /nl/articles/2405/18/news003.jpg 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  7. /nl/articles/2405/18/news023.jpg 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  8. /nl/articles/2405/18/news068.jpg 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  9. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  10. /nl/articles/2405/17/news022.jpg 妻が作ったキャラ弁にフランス人夫と3歳娘が大爆笑! 「怖い」と言われた完成形に「蓋開けた瞬間w」「一緒に笑っちゃいました」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評