「シルクロードオンライン」ヨーロッパ編は別タイトルとしてサービスします――「ファンタジーオデッセイ」説明会(2/2 ページ)

» 2007年07月02日 19時44分 公開
[加藤亘,ITmedia]
前のページへ 1|2       
ワンドやスタッフなど魔法使い系、補助サポート系を選ぶと、最初はローブという防具のみの選択になるなど、武器によって選べるものが変わると池亀氏

 「SiLKROAD ONLINE」シリーズプロデューサーの池亀泰宣氏は、本作では1人のプレーヤーが4体のキャラクターを製作できると説明。武器によって、備えることができる防具が限定される仕様であることを、実際にキャラメイク画面で解説してくれた。武器は初期設定の段階で9種類。もちろん、身体的特徴は変更可能で、成長させるにつれ使用できる武器や防具が変更していく。なお、課金アイテムや倉庫などは「シルクロードオンライン」と共通とのこと。

 ゲームをスタートすると、コンスタンティノーブルの城門前に出現。多少時代考証的にはおかしなものもあるが、ここから史実に登場するヨーロッパの建造物や遺跡群を眺めながら世界を旅することになる。

 コンスタンティノーブルの広大な街中には、次元の門(ワープポイント)もある広場や教会、闘技場、港などが敷設されている。街を一歩飛び出すと、荒涼とした砂礫が広がる荒野や草原が広がっている。波止場からはアジア大陸へと渡れる船が並んでいる。

 コンスタンティノーブルより10分ほど南に下れば、ユピテル・ユーノー・ミネルヴァの三神に捧げられたユフィテル神殿や、幾重にも帆船が沈められている東ヨーロッパ船着き場などが点在している。中には、トロイ戦争で登場するトロイの木馬が打ち捨てられている「トロイ海岸」や、奇岩で知られる「カッパドキア」、遺跡として伝わる「クレオパトラの門」や「ハランの塔」、「円形劇場」などを確認することができた。

ユフィテル神殿
トロイの木馬
クレオパトラの門

「三項対立システム」や「闘神モード」はそのまま踏襲されている

 「シルクロードオンライン」がプレーヤーひとりがヒーローとして高みを目指す武侠モノであったのに対し、本作では「シルクロードオンライン」にもあった、商人、盗賊、ハンターによる「三項対立システム」や「闘神モード」などは踏襲しながらも、パーティプレイ専用のモンスターや武器、装備品による職業化など、“パーティプレイ”がキーワードとなっている。

 強力なパーティープレイ専用モンスターなどは、盾役に気をとらわれることなく、もっとも強力なスキルを持つキャラクターをターゲットにしたりと、戦闘の仕方も変化している。本作では、パーティプレイに則したゲームデザインとなっており、プレーヤーは装備した装備によって異なるスキルツリーを成長させることに注力することになる。

 むろんソロプレイも可能だが、パーティプレイをすることが、ゲーム進行のうえでも有利となるとのこと。そのため、本作特有のスキルも提供される。クラスごとの役割を果たすとした本作の基本コンセプトに伴い、パーティ専用クエストなど、パーティプレイに特化した要素がふんだんに盛り込まれているのだ。

 例えば、パーティを組んで狩りをしているキャラクターで、経験値を共同分配にしている状態時のみ戦えるモンスターが登場するのだが、特定のクエストを受けている状態のキャラクター同士でパーティを組まないと遭遇しないケルベロスなど珍しいモンスターも出現することになっている(「シルクロードオンライン」ではユニークモンスター)。説明会では実際、ケルベロスとの遭遇戦を確認できた。

パーティ向けのモンスターももちろん登場。彼らも戦闘に加わる。ちなみに、画面上にマップの紹介やモンスターレベルなどが表示されるので、自分のレベルに合ったマップを選ぶことができるようになった

 ロック山マップを境に、長安を出発点とする「シルクロードオンライン」と、コンスタンティノーブルを出発点とする「ファンタジーオデッセイ」が混ざり合っていく。歩いていけば80レベルほどは必要とのことだが、ワープポイントを使えばさらに早く長安に、そしてコンスタンティノーブルにたどり着くこともできるという。

 これまで別々の冒険をしてきた中国風キャラクターと西洋風キャラクターが、ゲーム内で出会う“武侠とファンタジーが融合した異世界”で遊べるのもあとわずかとなる。

 明日7月3日正午には予告サイトをオープン。7月上旬に「シルクロードオンライン」の登録会員向けのテストを行い、7月26日にサービス開始を予定している。なお、「シルクロードオンライン」の登録会員向けテストは、6月1日以前に登録された会員に限るとしている。新規で遊びたい方は、7月26日を待つことになる。動作環境的には「シルクロードオンライン」とそれほど大差ないようにしたいとしている。



(C)2005 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2005 GAMEON CO,. LTD

関連キーワード

ゲームオン | MMORPG | オンラインゲーム | RPG


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」