2頭身のちびキャラがゆく、ニアディアオンラインの世界(3/3 ページ)

» 2007年07月11日 00時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「ニアディアオンライン」ってどんなゲームですか?

 長谷部氏と柏木氏の案内のもとで一通り体験プレイを終了。その後も引き続きお2人に、「ニアディアオンライン」についてうかがってきた。

画像 柏木氏(左)、長谷部氏(右)

――「ニアディアオンライン」はどのように展開される予定なのでしょうか。

長谷部望氏(以下、敬称略) まずはジークレストさんのポータルサイト「アットゲームズ」での募集となります。クローズドβテストまではアットゲームズからのみ「ニアディアオンライン」への新規登録ができ、IDも共通で使用可能になります。ただしオープンβテスト以降はこれ以外のメーカーさん、ゲームポータルが絡んでくる可能性もあります。

――初めてニアディアオンラインをご覧になった時、どういった印象を抱かれました?

長谷部 常日頃から台湾、韓国の新タイトル発掘を弊社では行っています。ニアディアオンラインは背景は3Dでキャラクターは2Dというグラフィックスが可愛いだけでなく、ゲームの基本的な部分は作りこまれているという判断し、日本でのサービスを決めました。実はニアディアオンラインは台湾でも正式サービスが始まっていないタイトルなんです。まだまだ日本向けにローカライズが必要な箇所はもちろんありますが。

 ターゲットとしては女性ユーザー、MMORPGの初心者、比較的若いプレーヤー層です。オンラインゲーム、特にMMORPGはどうしても男性比率が高くなりがちなので、女性プレーヤーの皆さんにぜひプレイしてほしいですね。

――ゲーム内容について少し詳しいお話を聞かせてください。タイトルの「ニアディアオンライン online」というのは、どんな意味が込められているのでしょう?

画像

長谷部 これは英語の“Near”と“Dear”から来ています。直訳すれば“近くて親しい”という単語ですよね。ユーザー同士のコミュニケーション、コミュニティを大切にしたいという意味と、同時にプレーヤーとともに成長する「召喚獣」との関係をも表したタイトルになっています。ただ、これも日本向けに付けたものでして、台湾では全く違う名前で「Digital Fairy Online」となっています。

――先ほど日本向けに改善・修正が必要な個所もあるとのことですが、具体的にどういった部分でしょうか。

長谷部 まずキャラクターのイメージイラストです。ローディング画面にも使用されているのですが、これはさすがに日本向けに描き直しが必用ということで……。今回はレッド・エンタテインメントさんに、お願いしています。

――キャラクターのイメージイラストは、意外なまでに影響力がありますからね。

長谷部 公式サイトにも使用されるものですし、イラストを見ただけでプレイする気持ちが萎んでしまうようでは、困りますので、日本向けに別途用意いたします。

 また、これは特別日本でのサービスを意識して、というわけではありませんが、「ニアディアオンライン」はコミュニティ関連の機能も備えています。友達登録を始め、仲間が集まって作るギルドシステム、プレーヤーの経験値を上納することでギルドの人数枠が広がったりメリットが得られるギルドレベル。ユーザー同士が連携しあわなければ倒せない、レイドボスを登場させるなど、ゲーム内でスムーズにコミュニケーションを取りコミュニティを作り上げるための工夫はしっかり入っています。

――ギルドを作るためには何か前提条件、クエストなどがあるのでしょうか。

長谷部 はい、ギルドを作るためのアイテムがあるのですが、これは専用クエストでしか手に入りません。

――消費系アイテムも含めれば、8000種類をこえるアイテム数と事前資料をいただきましたが、クローズドβテストではどの程度アバターアイテムなどを楽しめるのでしょう。

画像

柏木直人氏(以下、敬称略) クローズドβテストの時点では、モンスターからのドロップアイテムも入れて300〜400種類のアイテムが実装される予定です。装備品には前提スキルがないと着用できないものもありますが、それなりにお洒落や着せ替えを楽しめる程度には導入するつもりです。

――基本プレイ無料のアイテム課金システムを採用とのことですが、課金アイテムはどのような内容が販売されるのか、平均単価などを教えていただけますか。

長谷部 課金アイテムは、お金をかければ強くなるという装備品にはしたくありませんし、見た目だけのおしゃれ装備にもするつもりはないです。そのあたりはバランス調整を行います。価格まだ検討中で全く未定です。

 ただし弊社では「ストラガーデン」「ゼネピックオンライン」などのタイトルを扱っていますので、そのあたりは心配ありません。アイテムショップはゲーム内に販売NPCが立つという形で、このイメージイラストもキャラクター同様にレッド・エンタテインメントさんにお願いしました。

――クローズドβテストは7月24日開始ですが、テスターは何名募集される予定でしょう。

長谷部 まずは3000人募集で始めて、あまりに応募数が多いようであれば順次追加という形を取ります。オープンβテスト中には、2万前後のアカウント登録を目標としています。

――ライトなMMORPGの中で、特にライバル視といいますか、目標としてる他社のタイトルがあったら教えてください。

長谷部 ライバル……というのは特にないですね。ターゲットの年齢層で言えば、ゲームポットさんの「トキメキファンタジー ラテール」あたりでしょうか。

――最後にニアディアならではの魅力と、読者へのメッセージをお願いいたします。

長谷部 比較的お手軽に遊べること、敷居の低さ。そしてスキルの取り方により、プレーヤーが自由にキャラクターを成長させられることでしょうか。気軽にプレイしていただければ嬉しいです。

柏木 初心者の方、大歓迎です。

――本日はありがとうございました。

関連キーワード

ジークレスト | MMORPG | RPG


Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
Copyright c2007 LT Entertainment CO., LTD c2007 SOLID NETWORKS INC.
PUBLISHED AND DISTRIBUTED IN JAPAN BY SOLID NETWORKS INC.


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」