セガ、Xbox LIVE アーケード向け5タイトルを配信開始
セガは、Xbox LIVE アーケード向けに5タイトルを「SEGA Vintage Collection」として配信することを決定。「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」および「ゴールデンアックス」は本日より配信が開始される。
今回配信されるのは「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」、「ベアナックルII −死闘への鎮魂歌−」、「エコー・ザ・ドルフィン」、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」、「ゴールデンアックス」の5タイトル。米国で開催された「Microsoft E3 2007 Media Briefing」にて、米国での本日からの配信開始が発表されていたが、日本でも同時に公開となった。なお、そのほかのタイトルについては順次配信される予定。
これらのタイトルは、グラフィックを改良するだけでなく、オンラインでのランキングなども搭載する予定だ。また、「ベアナックルII −死闘への鎮魂歌−」、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」および「ゴールデンアックス」はオンラインマルチプレイにも対応する。
いずれのタイトルも、体験版のダウンロードは無料。完全版は400マイクロソフトポイントで購入可能だ。
ソニック・ザ・ヘッジホッグ:1991年発売
世界中のゲームファンをとりこにした音速ハリネズミ「ソニック」の、すべての物語のはじまりとなるデビュー作。ボタン1つと移動だけで楽しめるシンプルな操作でくり広げられる、スピード感満点のアクションゲーム。
幻の宝石“カオスエメラルド”を探し求める悪の天才科学者ドクター・エッグマンは、サウスアイランドへやってきて島の仲間をロボットに変えてしまった! 水と緑の野原、地下神殿、ピンボールで彩られた街など、次々と変化する6つのステージには、たくさんのルートが存在するので秘密のルートを探し出す楽しみも。すべてのステージを駆け抜けて、エッグマンにとらわれた仲間たちを救い出し、スペシャルステージに隠された“カオスエメラルド”を手に入れよう。
ゴールデンアックス:1989年発売
剣と魔法のファンタジー・アクション。魔人デス=アダーによって肉親の命を奪われた3人、バーバリアンのアックス=バトラー、アマゾネスのティリス=フレィアー、ドワーフのギリウス=サンダーヘッドは、力を合わせて魔人討伐の旅に出る。巨大な亀の甲羅の上にできた村の住民を襲う火を吹くドラゴン、野営するプレイヤーに忍び寄るシーフ、巨大な鳥の上でのガイコツ騎士との攻防、王宮の奥に眠る秘密の通路など、さまざまな舞台で繰り広げられる戦い。プレイヤー同士の力を合わせなければ決してこの旅の目的を果たすことはできない。2人協力プレイに加え、プレーヤー同士の対戦も可能なデュエルモードを搭載。
ベアナックルII −死闘への鎮魂歌−:1992年発売
かつてこの街を、暴力と犯罪の支配から解放したアクセル、アダム、ブレイズ……。しかし、彼らによって倒されたはずのシンジケートが、今、再び亡霊のように蘇り、アダムを拉致して3人の抹殺を宣言する。「たとえ、どんなワナがあろうとアダムを助ける!」こう決意したアクセルたちの前に心強い味方が現れた。プロレスラーのマックス、アダムの弟、サミー。……友情と平和をかけた果てしない死闘が始まった。
エコー・ザ・ドルフィン:1993年発売
広い大海原をイルカのエコーになって大海原を泳ぎ回るアクションゲーム。謎の大竜巻に連れ去られてしまった仲間はどこに? 仲間の行方を追って大海原で繰り広げられる大冒険。スピードで勢いをつけて障害物を飛び越え、息つぎをしながら海の底にある迷路を探検し、仲間のイルカやシャチたちと音波で会話。お腹が空いたら小魚を食べて元気を取り戻そう。
暗く深い海の底で行く手をさえぎる巨大ダコ、怖い鮫のいる広い海、氷山の奥で暮らすクジラとの出会い。そしていつしかエコーの冒険は時を越え、宇宙をも越えていく……。
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2:1992年発売
「ソニック」シリーズを不動のものとした第2弾。カオスエメラルドの眠る幻の島・ウエストサイドアイランドへ現れたドクター・エッグマンを倒すため、世界最速のハリネズミ「ソニック」と、2本のシッポを持ったキツネ「テイルス」が大冒険へ旅立つ。用意されているのは全11ステージ。新アクション“スピンダッシュ”が加わり、スピード感も爽快感もさらにパワーアップしている。また3Dスペシャルステージや画面を2分割しての対戦モード、さらには1人用モードでも2Pが相棒のテイルスを自由に動かして遊べたりといったお楽しみ要素も満載となっている。
関連記事
「Microsoft E3 2007 Media Briefing」:「Halo 3」スパルタン仕様のXbox 360や新型デバイスなど発表――マイクロソフトカンファレンス開催
北米サンタモニカでマイクロソフトのプレスカンファレンスが行われた。会場では新型デバイスとなる「Xbox 360 ビッグ ボタン パッド」やスパルタン仕様の「Xbox 360 Halo 3 スペシャルエディション」が公開された。
Microsoft E3 2007 Media Briefing: Xbox 360、Games for Windowsタイトルのスクリーンショット集を掲載
「Halo 3」や「Fable 2」、「ロストオデッセイ」など、今後発売されるXbox 360およびGames for Windowsの主要タイトルについて、スクリーンショット集を掲載しよう。「Scene it Lights, Camera, Action」の「Xbox 360 ビッグ ボタン パッド」も掲載。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
柴犬「公園たのしみー!」→「お注射だった……」 一気に老けたワンコの表情ビフォーアフターが応援したくなる
猫「いってきますニャ」飼い主「ちょっとまて」 高校生男子のカバンに乗って一緒に登校しようとする猫がかわいい
宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
穴井夕子「何で親がでてくるの?」批判に返答 息子が所属する青学陸上部からの扱いが疑問視
「背中に龍神背負ってると言われた」 雨女の能力レベルが高すぎるエッセイ漫画が衝撃的だった
渋谷「ステラおばさんのクッキー」店にピカピカでファンキーなおばさんの看板が納入され話題に 「ステラーナイトフィーバー」
【なんて読む?】今日の難読漢字「拗れる」
夢の車じゃん!? 千原せいじ、「マッハGoGoGo」の“マッハ号”に試乗しテンションMAX「めっちゃカッコええやん」
新宿のビルに巨大なネコちゃん出現 東口駅前広場の「クロス新宿ビジョン」から通行人へごあいさつ
「子どもにバレずにお菓子を食べる方法」を描いた漫画がためになる 袋の音は“しめじ”でフェイク
先週の総合アクセスTOP10
- 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
- 「誰もいない廊下だったのに……」 アレクサンダー、“恐怖の手”が写り込んだ家族ショットに夫婦でおびえる
- 100円ローソンに“おかずがウインナーのみ”の潔すぎる弁当登場 部長が10年間商品部を説得して実現
- 「デスゲームのルールを聞き逃した奴」4コマに爆笑 適当やったら主催者から「人の皮をかぶった悪魔め」
- 「どちらもイケメン君」 岩崎宏美、自慢の息子たちに黄色い声飛ぶ 凜々しい顔立ちに「どことなくヒロリンに似てます」
- 元保護犬の柴犬が迷子に→善意のリレーで無事発見 飼い主との再会の瞬間に「泣けてきます」「本当によかった」の声
- 高橋真麻、育児で“一番疲れているとき”の姿が「ばさばさゲッソリ」 落ちくぼみうつろな顔に「倒れないで!」
- 義母と暮らすことになった少女、いびりを覚悟するも…… 意外と平和な漫画に「心が浄化された」
- 発泡剤を口から噴射! 初バリウム検査の衝撃を描いた実録漫画に「わかる」「医療関係者だけどできません」
- 穴井夕子「何で親がでてくるの?」批判に返答 息子が所属する青学陸上部からの扱いが疑問視
先月の総合アクセスTOP10
- 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
- ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
- がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
- 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
- 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
- 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
- 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
- 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
- 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
- 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
























柴犬「公園たのしみー!」→「お注射だった……」 一気に老けたワンコの表情ビフォーアフターが応援したくなる
猫「いってきますニャ」飼い主「ちょっとまて」 高校生男子のカバンに乗って一緒に登校しようとする猫がかわいい
宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
穴井夕子「何で親がでてくるの?」批判に返答 息子が所属する青学陸上部からの扱いが疑問視
「背中に龍神背負ってると言われた」 雨女の能力レベルが高すぎるエッセイ漫画が衝撃的だった
渋谷「ステラおばさんのクッキー」店にピカピカでファンキーなおばさんの看板が納入され話題に 「ステラーナイトフィーバー」
【なんて読む?】今日の難読漢字「拗れる」
夢の車じゃん!? 千原せいじ、「マッハGoGoGo」の“マッハ号”に試乗しテンションMAX「めっちゃカッコええやん」
新宿のビルに巨大なネコちゃん出現 東口駅前広場の「クロス新宿ビジョン」から通行人へごあいさつ
「子どもにバレずにお菓子を食べる方法」を描いた漫画がためになる 袋の音は“しめじ”でフェイク