レビュー
» 2007年07月17日 00時00分 公開

帝国ホテルで花嫁修業をしてみました「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル」レビュー(2/3 ページ)

[塙恵子,ITmedia]

まず老舗料亭に入門

photophotophoto なだ万+超簡単で検索。4品がヒット(左)。「焼きしいたけとピーマン おろしポン酢」を選ぶ(中央)。作ったものに評価をする(右)

 今日は1830年創業の老舗料亭「なだ万」の門をたたいた。まるごと帝国ホテルの「なだ万」のレシピは全部で29品。一覧から条件を追加する。入門したばかりなので、難易度を「超簡単」にして検索。4品が該当した。この日あまり食欲がなかったので、あっさりとした「焼きしいたけとピーマン おろしポン酢」をチョイスする。

 なお、作ったものには最後に★3つまでの評価ができる。

焼きしいたけとピーマン おろしポン酢 ★×3


photo
食材 金額
しいたけ 48円
ピーマン 20円
大根 27円
95円

 超簡単ということだけあって、「焼きしいたけとピーマン おろしポン酢」はなんなく完成した。しかも材料費は1人分95円と激安。ちなみに、実際のなだ万帝国ホテル店ではコース料理を中心としたメニューを取り揃えている。懐石料理は1万6800円〜というお値段。10品目が提供されたとして、1品の平均価格は1680円。100円を切った価格で、料亭の上品な味が堪能できた。


職人の味を再現

photo 具材を煮詰める。時間を計測する場合はタイマーを使用。「スタート」、「ストップ」、「戻る」を発声することで、タイマー機能を動かすことができる

 次に鮨源にチャレンジ。お寿司というと“職人技”というイメージがあり、さらに価格面でも敷居の高い印象だ。家庭料理にアレンジしたら、どんなものが出来上がるのか。

 鮨源のメニューは全部で26品。握り寿司こそないものの、寿司飯を使った献立が多いが、魚の1品料理などもそろっている。少しだけ難易度を上げ、五目ちらしを作ってみる。

五目ちらし ★×2


photo
食材 金額
高野どうふ 15円
かんぴょう 10円
にんじん 6円
しいたけ 13円
きぬさや 60円
18円
122円

 下ごしらえに時間がかかるが、100円を少し超えた価格で、お腹いっぱいお寿司を食べることができた。しかし作った後で感じたことだが、1人でちらし寿司を食べるのはとても悲しいものがあった……。気分が落ち込んだので★も2つに。しかしホームパーティなど(個人的にはそんな企画はめったにないが)来客の際にふるまえば株も急上昇のはず。


絶品“ダレ”に舌鼓

photo 苦手な食材やアレルギー症状などが出る食材などを、あらかじめNG食材として設定しておくことで、レシピの端に「NG」アイコンが表示される。本来なら旦那のNG食材を登録すべきところだが、未来の旦那の苦手なものなど予想できない……。とりあえず自分の苦手な食材(ネギ・にらなど)を選ぶ。中華はほぼ全滅

 これまで和食が続いているので、ジャンルで「中華」を選択。またこの日は暑かったので、季節を「夏」にしてレシピを検索する。すると該当した4品のうち3品NG食材があるとのお知らせ。残り1品の「北京風涼めん」をピックアップした。

北京風涼めん ★×3


photo
食材 金額
中華めん 68円
むきえび 30円
きゅうり 16円
18円
ハム 24円
トマト 22円
178円

 涼めんはいわば、日本の夏の風物詩ともいえる冷やし中華のことだが、これまで自分が作ったと豪語していたのは、麺とタレが一緒になった市販のものに、具材をのせただけのもの。タレを自分で作るのはとても新鮮だった。178円と市販のものとそれほど変わらない価格だが、そのタレは自分で作ったとは思えないほど美味。しかも調理時間は30分を切る。


おつまみで家庭的を演出

photo 「くわしく」では揚げ油の温度のチェック方法も分かりやすく説明してくれる。中には動画による解説もある

 この日は週末だったので、お酒が飲みたかった。やはり酒の肴が欲しい。条件検索で食事シーンをおつまみにする。

 おつまみに当てはまったのは84品。その中で「なだ万」がプロデュースする、新感覚の和風ダイニングレストラン「讃アプローズ」のメニュー「えびとチーズのスティック春巻き」に挑戦する。手早くおつまみを作れたら、「家庭的」なんて言われるかも。

えびとチーズのスティック春巻き ★×3


photo
食材 金額
ナチュラルチーズ 40円
えび 30円
春巻きの皮 18円
レタス 29円
117円

 ビールによく合うおつまみ。実は揚げ物の調理は苦手なのだが、ナビを始める前のアドバイスや、途中表示される「くわしく」の解説で、スムーズに調理することができた。117円という低価格がまた魅力。再度作ってみたい1品だ。


お弁当で差をつける

photo レストランガイドには各店のメニューや特徴が紹介され、料理長もコメントを添えられている

 帝国ホテルのレシピは50種類。男心をつかむにはお弁当作りも重要。というわけで食事シーンを「お弁当」に。提示された3品の中で、「アメリカンクラブハウスサンドイッチ」をセレクトする。

アメリカンクラブハウスサンドイッチ ★×3


photo
食材 金額
食パン 35円
鶏もも肉 49円
レタス 29円
トマト 21円
ベーコン 32円
フライドポテト 120円
286円

 たかがサンドイッチと思うなかれ。これまで作ったことのあるサンドイッチの、最低でも2倍は時間がかかる。それだけ手間暇かけたランチがおいしくないわけがない。これまでの料理に比べ、材料費は高いが、同じ値段でサンドイッチやおにぎりを買うなら、断然自炊をオススメしたい。昼下がり欧米気分で優雅な食事……。食べた場所は会社のデスクだけど。


集大成を披露。修行の成果は?

photo お料理事典を開く。「オレンジコンフィってなんですか?」

 自分だけの評価ではつまらないので、最後に編集部の面々に食べてもらうことにした。集大成として難易度「難しい」を選択する。さらにメイン食材の「お菓子・その他」項目から探す。日持ちする「オレンジのパウンドケーキ」に決めた。小麦粉などの粉類は家にあったものを使用したため、8人分でも432円。ちなみに帝国ホテルで人気のフルーツケーキ「オーチャード」(焼き菓子)の値段は、1本1万500円也。

オレンジのパウンドケーキ ★×2.375(平均)


photo
食材 金額
オレンジコンフィ 29円
無塩バター 18円
7円
54円

編集部評価コメント

  • しっとりしていておいしい
  • 市販のものといわれてもわからない
  • 有名洋菓子店とは思わないがおいしい
  • 味にパンチがない
  • オレンジの味が薄い
  • のどがかわく
  • 麦チョコ食べてお腹がいっぱい

 味が薄いなどの意見はあったものの、おおむね好評だったようだ。下2つのコメントは……、嫌がらせ? ボス、一応卒業ってことでいいでしょうかね。



※今回紹介する料理の材料費はすべて1人分で計算しており、自宅にあったものや、調味料などの金額は含んでいません。材料費は購入する店、時期によって、実験結果と異なります。また一部レシピや盛り付けにアレンジを加えていますので、ご了承ください。

関連キーワード

コーエー | ニンテンドーDS



(C)2007 KOEI Co., Ltd.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」