帝国ホテルで花嫁修業をしてみました「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル」レビュー(2/3 ページ)

» 2007年07月17日 00時00分 公開
[塙恵子,ITmedia]

まず老舗料亭に入門

photophotophoto なだ万+超簡単で検索。4品がヒット(左)。「焼きしいたけとピーマン おろしポン酢」を選ぶ(中央)。作ったものに評価をする(右)

 今日は1830年創業の老舗料亭「なだ万」の門をたたいた。まるごと帝国ホテルの「なだ万」のレシピは全部で29品。一覧から条件を追加する。入門したばかりなので、難易度を「超簡単」にして検索。4品が該当した。この日あまり食欲がなかったので、あっさりとした「焼きしいたけとピーマン おろしポン酢」をチョイスする。

 なお、作ったものには最後に★3つまでの評価ができる。

焼きしいたけとピーマン おろしポン酢 ★×3


photo
食材 金額
しいたけ 48円
ピーマン 20円
大根 27円
95円

 超簡単ということだけあって、「焼きしいたけとピーマン おろしポン酢」はなんなく完成した。しかも材料費は1人分95円と激安。ちなみに、実際のなだ万帝国ホテル店ではコース料理を中心としたメニューを取り揃えている。懐石料理は1万6800円〜というお値段。10品目が提供されたとして、1品の平均価格は1680円。100円を切った価格で、料亭の上品な味が堪能できた。


職人の味を再現

photo 具材を煮詰める。時間を計測する場合はタイマーを使用。「スタート」、「ストップ」、「戻る」を発声することで、タイマー機能を動かすことができる

 次に鮨源にチャレンジ。お寿司というと“職人技”というイメージがあり、さらに価格面でも敷居の高い印象だ。家庭料理にアレンジしたら、どんなものが出来上がるのか。

 鮨源のメニューは全部で26品。握り寿司こそないものの、寿司飯を使った献立が多いが、魚の1品料理などもそろっている。少しだけ難易度を上げ、五目ちらしを作ってみる。

五目ちらし ★×2


photo
食材 金額
高野どうふ 15円
かんぴょう 10円
にんじん 6円
しいたけ 13円
きぬさや 60円
18円
122円

 下ごしらえに時間がかかるが、100円を少し超えた価格で、お腹いっぱいお寿司を食べることができた。しかし作った後で感じたことだが、1人でちらし寿司を食べるのはとても悲しいものがあった……。気分が落ち込んだので★も2つに。しかしホームパーティなど(個人的にはそんな企画はめったにないが)来客の際にふるまえば株も急上昇のはず。


絶品“ダレ”に舌鼓

photo 苦手な食材やアレルギー症状などが出る食材などを、あらかじめNG食材として設定しておくことで、レシピの端に「NG」アイコンが表示される。本来なら旦那のNG食材を登録すべきところだが、未来の旦那の苦手なものなど予想できない……。とりあえず自分の苦手な食材(ネギ・にらなど)を選ぶ。中華はほぼ全滅

 これまで和食が続いているので、ジャンルで「中華」を選択。またこの日は暑かったので、季節を「夏」にしてレシピを検索する。すると該当した4品のうち3品NG食材があるとのお知らせ。残り1品の「北京風涼めん」をピックアップした。

北京風涼めん ★×3


photo
食材 金額
中華めん 68円
むきえび 30円
きゅうり 16円
18円
ハム 24円
トマト 22円
178円

 涼めんはいわば、日本の夏の風物詩ともいえる冷やし中華のことだが、これまで自分が作ったと豪語していたのは、麺とタレが一緒になった市販のものに、具材をのせただけのもの。タレを自分で作るのはとても新鮮だった。178円と市販のものとそれほど変わらない価格だが、そのタレは自分で作ったとは思えないほど美味。しかも調理時間は30分を切る。


おつまみで家庭的を演出

photo 「くわしく」では揚げ油の温度のチェック方法も分かりやすく説明してくれる。中には動画による解説もある

 この日は週末だったので、お酒が飲みたかった。やはり酒の肴が欲しい。条件検索で食事シーンをおつまみにする。

 おつまみに当てはまったのは84品。その中で「なだ万」がプロデュースする、新感覚の和風ダイニングレストラン「讃アプローズ」のメニュー「えびとチーズのスティック春巻き」に挑戦する。手早くおつまみを作れたら、「家庭的」なんて言われるかも。

えびとチーズのスティック春巻き ★×3


photo
食材 金額
ナチュラルチーズ 40円
えび 30円
春巻きの皮 18円
レタス 29円
117円

 ビールによく合うおつまみ。実は揚げ物の調理は苦手なのだが、ナビを始める前のアドバイスや、途中表示される「くわしく」の解説で、スムーズに調理することができた。117円という低価格がまた魅力。再度作ってみたい1品だ。


お弁当で差をつける

photo レストランガイドには各店のメニューや特徴が紹介され、料理長もコメントを添えられている

 帝国ホテルのレシピは50種類。男心をつかむにはお弁当作りも重要。というわけで食事シーンを「お弁当」に。提示された3品の中で、「アメリカンクラブハウスサンドイッチ」をセレクトする。

アメリカンクラブハウスサンドイッチ ★×3


photo
食材 金額
食パン 35円
鶏もも肉 49円
レタス 29円
トマト 21円
ベーコン 32円
フライドポテト 120円
286円

 たかがサンドイッチと思うなかれ。これまで作ったことのあるサンドイッチの、最低でも2倍は時間がかかる。それだけ手間暇かけたランチがおいしくないわけがない。これまでの料理に比べ、材料費は高いが、同じ値段でサンドイッチやおにぎりを買うなら、断然自炊をオススメしたい。昼下がり欧米気分で優雅な食事……。食べた場所は会社のデスクだけど。


集大成を披露。修行の成果は?

photo お料理事典を開く。「オレンジコンフィってなんですか?」

 自分だけの評価ではつまらないので、最後に編集部の面々に食べてもらうことにした。集大成として難易度「難しい」を選択する。さらにメイン食材の「お菓子・その他」項目から探す。日持ちする「オレンジのパウンドケーキ」に決めた。小麦粉などの粉類は家にあったものを使用したため、8人分でも432円。ちなみに帝国ホテルで人気のフルーツケーキ「オーチャード」(焼き菓子)の値段は、1本1万500円也。

オレンジのパウンドケーキ ★×2.375(平均)


photo
食材 金額
オレンジコンフィ 29円
無塩バター 18円
7円
54円

編集部評価コメント

  • しっとりしていておいしい
  • 市販のものといわれてもわからない
  • 有名洋菓子店とは思わないがおいしい
  • 味にパンチがない
  • オレンジの味が薄い
  • のどがかわく
  • 麦チョコ食べてお腹がいっぱい

 味が薄いなどの意見はあったものの、おおむね好評だったようだ。下2つのコメントは……、嫌がらせ? ボス、一応卒業ってことでいいでしょうかね。



※今回紹介する料理の材料費はすべて1人分で計算しており、自宅にあったものや、調味料などの金額は含んでいません。材料費は購入する店、時期によって、実験結果と異なります。また一部レシピや盛り付けにアレンジを加えていますので、ご了承ください。

関連キーワード

コーエー | ニンテンドーDS



(C)2007 KOEI Co., Ltd.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」