PSPは第二次成長期という認識で、PS3は再びローンチする意気込みで――「PLAYSTATION PREMIERE 2007」後編:PLAYSTATION PREMIERE 2007(パート2)(1/2 ページ)
ソニー・コンピュータエンタテインメントは、7月17日に開催した「PLAYSTATION PREMIERE 2007」において、各ソフトメーカーが今後発売する予定のPS3タイトルなどを紹介。「真・三國無双5」など新情報も飛び出した。
ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)は7月17日、メディアを対象としたプレイステーションフォーマットの最新情報を紹介する「PLAYSTATION PREMIERE 2007」を、東京六本木のTOHOシネマズで開催した。
約3時間30分にもおよぶ時間を費やした発表会の大半は今後発売されるソフト紹介に割かれていた。長時間を使って、丁寧にタイトル紹介をしたのも代表取締役社長兼グループCEOの平井一夫氏が提唱する「プラットフォームホルダーとしての原点回帰」の精神があったからに他ならない。
ここではパート1に引き続き、パート2での模様をお伝えする。パート1の記事はこちら。
「PLAYSTATION Home」は、可能性の一端しか見せていない
休憩をはさんでの「PLAYSTATION PREMIERE 2007」の第2部は、ソニー・コンピュータエンタテインメントが推し進めるオンラインサービスの「PLAYSTATION Home」の紹介から幕を開けた。
こちらのプレゼンではパート1で「Little Big Pranet」を紹介したソニー・コンピュータエンタテインメント JAPAN スタジオ シニアバイスプレジデントの桐田富和氏が再び登壇し、Game Developers Conference 2007で公開された「PLAYSTATION Home」を日本で初めて紹介する。なお、ユーザー対象のβサービス開始は2007年末を予定している。
「PLAYSTATION Home」は、プレイステーション3のオンライン上で楽しめる3Dの仮想空間で、全世界で無料展開される。PS3をオンラインに接続すれば、同じ空間内にいるプレーヤーとチャットやボイスチャットでコミュニケーションを取れるだけでなく、提供される動画や音楽、写真の視聴、ゲームなどを体験できるようになる。
ロビーの代わりとなるホーム・スクエアは、日本人好みにアレンジされた世界に演出されており、シアターや広告媒体のような看板が並んでいる。ラチェットの衣装の桐田氏は、自分の部屋となる「My Home Space」へ案内する。ここでは、部屋を自由にカスタマイズできる。なお、キャラクターエディットや部屋の模様替えなどは、バーチャルPSPを利用する。
ここで、新情報として「My Home Space」で、アプリケーションソフトの1つである「garden」を立ち上げて庭いじりを楽しめることを紹介。時間や季節の移ろいを感じ、時には庭いじりをして、部屋からその自然を眺めることができるというもの。桐田氏は実際に桜を植樹し、春になるまで成長を見届けてみせる。春になると木々は一気に成長し、庭には満開の桜が花びらを散らせていた。
桐田氏は、ゆくゆくは「PLAYSTATION Home」からオンラインゲームを立ち上げることを視野に、このサービスを基点にさまざまなエンターテインメントコンテンツをつなげていく構想を説明する。
「今回紹介したのはその可能性のほんの一端に過ぎません。『PLAYSTATION Home』では、ゲームソフトメーカーをはじめ、さまざまなビジネスパートナーと魅力的なサービスやコンテンツを提供できればいいなと考えています」(桐田氏)
「PLAYSTATION PREMIERE 2007」パート2
第1部と同様、「PLAYSTATION Home」の紹介後は、プレイステーション 3で今後展開するソフト群の紹介に移った。ここでは、KONAMIの「METAL GEAR SOLID 4」をはじめ、カプコンの「デビル メイ クライ 4」と「バイオハザード5」、コーエーの「BLADESTORM 百年戦争」や「Fatal Inertia」、「NioH 仁王」、そして本邦初公開となる「真・三國無双5」の存在を明らかにした。そして、最後はスクウェア・エニックスが「THE LAST REMNANT:ラスト レムナント」や「FINAL FANTASY XIII」、「FINAL FANTASY Versus XIII」の2作品が紹介。さらに「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-」の新型PSP同梱版が通常発売より先行して9月13日(木)に発売されることが報告された。
KONAMI――世界初、実機で「METAL GEAR SOLID 4」を紹介
「PLAYSTATION PREMIERE 2007」第2部はKONAMIの「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」の紹介から始まった。もちろん、プレゼンに立ったのはコナミデジタルエンタテインメント執行役員 クリエイティブオフィサー 小島プロダクション 監督 小島秀夫氏である。
初の実機でのデモプレイとなった本日は、物語の序盤となるステージの潜入ミッションを体験することに。スネークはどこから敵が出現するか分からない戦場を隠れながら進む。
デモプレイでは、すでに発表済みの本作新要素である、触れたものにカムフラージュできる「オクトカム」や「スタチューカム」を披露。死んだふりをして敵をやり過ごしたり、白兵戦闘技術であるCQCで敵を倒したり、また後方から近づきホールドアップさせたりと小島氏の軽快なトークとともに紹介される。
思わず笑えるものもあった。例えばお約束の段ボールの代わりに本作ではドラム缶をかぶって隠れたり移動することができるのだが、ドラム缶を横に倒してそのまま転がって敵を倒すことが可能で、あまりにも転がりすぎてスネークが気持ち悪くなって吐いてしまうとのこと。そして、グラビア雑誌(以前よりページ増!)を自分でめくりながら気分転換もできるとのこと。ちなみにドラム缶は段ボールより強いらしい。
デモではほかにも視点が肩越しのものやFPSでのプレイに対応していることを解説。6軸検出システムを利用した銃口の移動やオクトカムの解除なども実演してみせた。スネークは、ほふく前進のまま左右に転がることができ、ゴミ箱など匂いのきついところに長時間いると身体に匂いがしみこみ、敵に見つかりやすくなることなどを説明した。仰向けのままトルネード弾を敵に投げられたりと、細かいところにまで手が届く仕様になっていることに驚かされた。
ちなみにサポートメカとしてかなり初期から紹介されていた「メタルギアマークII」も登場。実際、スネークが持つPS3コントローラで動かす様を確認できた。メタルギアマークIIはステルス仕様で、唯一の武器である電撃で敵をショック状態にすることができるとのこと。
なお、本作にはPS2の「METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE」で実現していたオンラインサービスも用意されており、詳細については来週の7月24日に行われるイベント「METAL GEAR 20th ANNIVERSARY Party」で公開されることになっている。
小島氏は他にもPSP用の「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS+」のムービーも初公開し、新シングルプレイモードであるインフィニティミッションを含む新要素満載で9月20日に発売することを報告した。
カプコン――PS3はもうそろそろキそうだ
カプコンからは、常務執行役員 開発統括本部長 兼 オンライン事業統括の稲船敬二氏が登壇し、「デビル メイ クライ 4」と「バイオハザード5」について紹介をした。
冒頭、稲船氏は現状PS3が爆発していないと語り、「今日、各社のプレゼンテーションを見させていただいて、本当にすごいなと感じました。PS2の『鬼武者』のポスターにはひと言“キタ!”と書いてあるのですが、今日のプレゼンを見て、いよいよPS3も来るかなと感じました。最悪、『デビル メイ クライ 4』がすべり止めとして控えていますから』と自信をのぞかせる。
PS3の爆発も間近と答える稲船氏は、さらにユーザーが期待しているタイトルとして「バイオハザード5」を挙げ、統括という立場としては本当に困ってしまうほどスタッフがこりにこっているエピソードを紹介し、期待に添えるだけの内容となることを約束していた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
-
「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
-
友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
-
後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
-
毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
-
「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
-
「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
-
余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」