これからのゲームに求めるものは?
ITmedia +D Gamesが「Quick Poll」においてアンケートを実施。約1万人から得た回答を集計してみると、ユーザーが何を求めていたのかが見えてきた。
ユーザーはこれからのゲームに何を求めているのか
いわゆる次世代機・新世代機と呼ばれる家庭用ゲーム機が出そろい、携帯ゲーム機も堅調な出荷本数を伸ばしている昨今、ユーザーたちは今、どんなゲームを切望しているのだろうか? ITmedia +D Gamesでは約1万人から「これからのゲームに求めるものは?」というテーマでアンケートを取った。
アンケートの項目は「美麗なグラフィック」、「斬新なシステム」、「目新しい操作性」、「引き込まれるストーリー」、「魅力的なキャラクター」、「安心するシリーズもの」、「求めやすい価格」、「短時間でプレイできる手軽さ」とし、この中から1つを選んでもらったのだが……。
結果はご覧のとおり、一番獲得したのは「引き込まれるストーリー」で全体の34%。日本人のゲーマーが特にRPGを好み、物語性を重視していると言われているが、その傾向を色濃く反映した結果となった。次に票を獲得したのが「美麗なグラフィック」で22%。そして「斬新なシステム」の19%と続く。この段階で約7割以上がこれら3点を期待していることが分かる。
注目すべきは「目新しい操作性」や「安心するシリーズもの」が、ともに1〜2%とあまり重要視されていない点。現在のゲーム製作では、開発費の高騰などからシリーズものが多くリリースされる傾向にあるが、ユーザーにとってみればそこはそれほど期待しているところではないようだ。「目新しい操作性」もこだわりはないという結果。また、「求めやすい価格」が4%と、値段よりも内容を重視している点も見逃せない。面白いものには多少のお金をかけてもいいということか。「魅力的なキャラクター」は、「引き込まれるストーリー」あってこそと判断されたのか単独では5%と伸びず、携帯ゲーム機でうたい文句になりがちな「短時間でプレイできる手軽さ」も10%に留まっている。
現在のゲーム市場は、プレイステーション 3やXbox 360のような比較的高価格高機能路線と、ニンテンドーDSやWiiのような比較的低価格低機能路線の2極構造になっている。
任天堂は、いわゆるゲーマーとそうではないゲーム初心者との間にある障壁を取り除くべく、ニンテンドーDSやWiiなどを安価で提供し、今までゲームとして注目されなかった「脳トレ」をはじめとしたエデュケーション系や、「nintendogs」などのコミュニケーション系に注力。Wiiではそのインタフェースの特徴を活かした「Wii Sports」などで、ニンテンドーDS同様に女性や高年齢層のユーザーを獲得し、ゲームユーザーの裾野を拡大させてみせた。しかし、技術的にはそれほど高いものは使っておらず、グラフィックやシステム面では限度があるのは否めない。
一方、SCEのプレイステーション 3やマイクロソフトのXbox 360などは、ハイエンドなスペックを有しながらも、開発費の高騰や開発環境の不均衡、さらに高い値段がネックとなり、なかなか一般のユーザーが手を出しづらい実情にある。アンケートの上位にある「美麗なグラフィック」や「斬新なシステム」をウリにできるスペックがありながら、現状のハードの販売台数を見るに、ユーザーにとっては高いお金を出してまでも買うまでもないと判断されているのが惜しいところだ。
Xbox 360はPS3ほど高額ではなく、北米などでは堅調なのだが、こと日本市場においてはソフトに日本人受けするものが少なく、ユーザーに敬遠されがちだ。これはこれで日本と外国との壁が生まれつつあるという、別の問題をはらんでいるのが……。ちなみに、PSPは比較的健闘しながらも、遊ぶべきタイトルが少ないという声を多く聞く。これも機会損失と言わざるをえない。
アンケートでダントツの票を獲得した「引き込まれるストーリー」は、どのハードであっても実現できるはずで、こここそ開発者が力を入れるべきところなのかもしれない。ユーザーは、安易に製作されたタイトルよりも、思わず手に取り、時間を割いてまでも没頭できるようなストーリーを求めているのだ。これは過去のゲームにも共通したことではないだろうか?
もちろん、ユーザーによってそれぞれゲームに求めるものは違う。各人の趣味趣向もあるので一概には言えないが、アンケートをそのまま鵜呑みにすれば、「引き込まれるストーリー」が練られており、「美麗なグラフィック」と「斬新なシステム」を実現し、「短時間でプレイできる手軽さ」が兼ね揃えれば約8割がほしいと思うタイトルができあがることになる。どの開発者もどのメーカーも、もちろんそれを追求していると思われるが、問題はそんな都合のいいタイトルはなかなかないという点。だからこそゲーム製作は難しいのだ。
関連キーワード
Wii | ニンテンドーDS | プレイステーション 3 | Xbox 360 | 任天堂 | PSP | Microsoft(マイクロソフト) | ソニー・コンピュータエンタテインメント
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
-
ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」
-
友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
-
ブックエンドの“じゃない”使い方が200万再生 驚きの発想に「痒いところに手が届く」「参考にします」
-
「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
-
刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
-
【編み物】カラフルな毛糸で四角いモチーフを作り、一気につなげると…… 太陽のような輝きの完成品に驚き
-
「イブの日って空いてますか?」 ドキドキのメッセージ送付→“まさかの返信”が590万表示 「今日一番笑ったw」
-
【今日の難読漢字】「勿忘草」←何と読む?
-
「最強でしょ」 佐々木希、作った“我が家のクリスマスディナー”がすごすぎる! 料理上手で「こんなお母さんになりたい」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」