みんなでオンライン対戦を遊んでみた――「鉄拳5 ダーク・リザレクション オンライン」プレビュー(1/2 ページ)

格闘ゲーム界の雄、「鉄拳」シリーズ。その最新作である「鉄拳5 ダーク・リザレクション」が、オンライン対応となってPS3にて登場した。シリーズ初のオンライン対戦はどんな感じで遊べるのか、バンダイナムコゲームスで試しに遊んできました。

» 2007年08月03日 14時15分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

「鉄拳5 ダーク・リザレクション」がオンライン対応に!

 8月1日、PLAYSTATION Storeにてバンダイナムコゲームスの「鉄拳5 ダーク・リザレクション オンライン」が発売された。本作はダウンロード販売のみとなっており、PS3本体よりインターネット経由で購入する仕組みだ。

 過去の記事でも何度か紹介してきたが、改めて概要を紹介していこう。本作は、2006年12月にPLAYSTATION Storeにて発売された「鉄拳5 ダーク・リザレクション」のオンライン対応版である。タイトルからうかがい知れるようにオンライン対戦が可能になったほか、「プラクティクスモード」と「サバイバルモード」という新モードも追加されている、いわば「鉄拳5 ダーク・リザレクション」の完全版だ。

 はじめて購入する人を対象とした「フルパック版」に加え、前作「鉄拳5 ダーク・リザレクション」をアップデートする「拡張パック版」も用意されている。前作を購入した人は、安価で「鉄拳5 ダーク・リザレクション オンライン」を楽しめるというワケだ。

 本作の魅力は、なんといってもオンライン対戦モードであろう。家に居ながらにして、日本中の鉄拳プレーヤーと対戦しまくれるのは、ファンにとってはありがたすぎる要素だ。課金も発生しないため、電気代やらプロバイダー料金やらを除けば、無料で遊びまくれるのも大きい。

 「プラクティクスモード」は、いわゆる練習モード。好きなキャラクターを選択し、気の済むまで技を繰り出したり、空中コンボの練習を行うことができる。技表を表示させることも可能なので、初心者が技を覚えるにも適している。また、コンピューターキャラクターに技を出させ、ガードの練習を行うことも可能だ。シリーズおなじみのモードなので、取り立てて目新しい要素はないが、やはりあると便利だ。

 「サバイバルモード」は、次々と現れる相手と戦い、何人倒せるかを競うモード。通常のモードとは異なり、ラウンドごとに体力は全快しないため、いつも以上にダメージを受けないように戦う必要がある。こちらもシリーズおなじみのモードだ。

全「鉄拳」ファンお待ちかねのオンライン対戦がついに解禁! これだけで面白さが数十倍に跳ね上がることは想像にたやすいだろう
シリーズおなじみの「プラクティクスモード」が復活。初心者は技を覚えるのに、上級者はコンボの開発に活用できるナイスなモードだ
限られた体力でどこまで戦えるかを競う「サバイバルモード」。通常のモードと同様に、1戦ごとにファイトマネーを得られる

発売前にみんなで遊んできました

こんな感じで、バンダイナムコゲームスさんの会議室でプレイ。自宅にもこれくらい大きなテレビがあれば……

 時はちょっとさかのぼって7月27日。バンダイナムコゲームスにて、発売前の本作を体験できるプレス向けイベントが開催された。というわけで、ここからはプレイ感をまじえつつ、そのイベントの模様をリポートしていこう。

 当日集結したのは、おそらく8媒体前後。1部屋に2〜3のプレスが合同で入り、バンダイナムコゲームスの部屋同士をオンラインで接続して対戦プレイを楽しむ、という内容だ。部屋が分かれているため対戦相手が誰なのかわからないため、比較的実際のプレイに近い環境といえよう。


ロビーから、好みのルームへ参戦しよう。携帯電話のアンテナのようなマークは、相手との通信状況を表している。快適な対戦のため、できるだけ“バリ3”の部屋で遊びたい

 まず、オンライン対戦の仕組みについて解説していこう。本作では、誰かが対戦ルームを作成し、その部屋に他のプレーヤーが参加し、ルーム内のプレーヤー同士で戦う、というシステムだ。部屋には何人かのプレーヤーが参加するが、このうち2人が対戦を行う。他のプレーヤーは、その対戦を観戦しつつ、自分の順番を待つ……という感じだ。

 対戦で勝利したプレーヤーはそのまま対戦を続けるという、一般的な勝ち残りルール。負けたプレーヤーは、その部屋のリストの一番下へと移動する。これを繰り返してどんどん対戦を行う……という仕組みだ。ちょうど、対戦台が1台あるゲームセンターで、複数人で遊んでいる感じだろうか。

 なお、ラウンド数やタイムといったゲームルールは、ルームを作成するプレイヤーが設定可能とのこと。ルームに入れる人数や、フレンドのみが参加できる枠も設定できるとのことなので、友達同士でずーっと遊び続けることも可能だろう。

 ちなみに、オンライン上でのプレーヤーの強さを表すランキングシステムも用意されている。このルールで遊ぶ場合は、段位が近いプレイヤーだけが入れる部屋を作成&検索できる仕組みのようだ。格闘ゲームの面白さは、対戦相手の強さによって大きく変わるため、このシステムはかなり有用だと思われる。

ルームに参加すると、このような画面に。一番上がチャンピオンで、黄色い名前が自分だ。チャンピオンとその下のプレーヤーが対戦し、負けたプレイヤーは一番下のリストへ移動する
自分の戦績や、オンラインでのランキングも閲覧可能。やりこみプレイヤーならば、やはりランキング上位を目指して戦いたいところ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」