実際に爽快なアクションを体感してきました――「戦国無双 KATANA」プレビュー(2/2 ページ)
刀に槍、はたまた鉄砲!? 武器を使い分ける楽しさも
本作では、武器を変えて戦う楽しさもある。過去シリーズのように強さが異なる武器を選ぶのではなく、同一キャラクターながら、刀や槍というように、まったく異なる武器での戦いが楽しめる。
鯉沼氏 武器は、近接武器が4種類、弓や鉄砲など遠距離武器が4種類、計8種類あります。最初は刀しか使えませんが、ゲームを進めると新しい武器が入手できる仕組みですね。同じ種類の武器でも、性能が違うものが多数ありますので、武器を集める楽しさもあります。ちなみに戦場に持ち込めるのは、近接武器と遠距離武器を1つずつ。バトル前に、持って行く武器を選ぶシステムです。
最初から使える刀は、いわゆるオーソドックスな武器で、バッサリ斬る快感が楽しめる。対する槍は、基本操作は同じながら、使用時は敵の弱点が表示される。この弱点を上手に突くことができれば、より大ダメージを与えられる。また、Wiiリモコンを槍に見立てて“突く”ことで、チャージ攻撃を繰り出せるため、実際の武器を扱っている感じは、槍の方が一歩上に感じた。この辺は、個人的な好みに左右される部分が大きいかもしれない。ちなみに、各武器には大きく4段階の強さがあり、それぞれ能力を付加していくことができる。チャージ攻撃も武器に付随している。
アイテムについても紹介しよう。本作では、体力回復できるおにぎりをはじめ、多彩なアイテムが用意されている。合戦には4つまでアイテムを持ち込めるが、事前に持ち込むアイテムを選択しておく必要がある。バトル中に十字キーの上下左右を押すと、それぞれ対応したアイテムを使用できるという仕組みだ。
鯉沼氏 本作は、今までの無双に比べ、アーケードゲームに近い感じです。逃げ場がなかったり、そもそもオート移動で逃げられない……という状況もあるので、最初からアイテムを持って行けるようにしました。
―― オート移動のステージでは、敵の攻撃は受けるしかないんですか?
鯉沼氏 いえ、オート移動のステージに限ったことではないのですが、ちゃんとガードすることもできます。今回ガードはゲージ制を採用していまして、ゲージがあるときだけガードが使用可能です。ガードをやめると、ゲージが回復します。相手の攻撃にあわせてタイミング良くガードすると、相手の攻撃をはじくことができる“パワーガード”なんて、上級者向けの要素も盛り込んでいます。
なるほど、単に斬ることに終始するのではなく、攻めたり守ったりと、メリハリがあるバトルが楽しめそうだ。
鯉沼氏 ちなみに、敵が撃ってきた弓矢ははじき返すことが可能です。さらに、岩を投げてくる敵もいるのですが、これをはじき返して倒す、なんてステージもありますよ。
ステージが進めば、より「無双」らしくなっていく
しばらくプレイし、操作にも慣れてきたので、あの攻撃を試してみることにした。シリーズおなじみの、一撃必殺の威力を持つ「無双奥義」だ。周囲の敵を盛大に巻き込む攻撃で、「俺ってサイキョー!」な気分を味わえた「無双」シリーズの目玉である。
過去シリーズでは敵を攻撃したり、アイテムを入手することでゲージを溜めて発動させた“無双奥義”。本作では、基本的には同じシステムながら、その発動方法が異なる。発動したくなったら、まずはヌンチャクを振るのだ。すると“無双奥義”が発動するので、続いてWiiリモコンを振りまくる。これで、周囲の敵をバサバサなぎ倒す爽快感満点の攻撃を繰り出せるのだ。振れば振るほど、威力や攻撃範囲がどんどん大きくなっていくので、つい一心不乱にリモコンを振ってしまう筆者。この感覚は、ファミコン時代のボタン連打ゲームに似た楽しさなのかもしれない。
そんなこんなでプレイを続け、別ステージを遊ぶことに。このステージは、今までのステージとは異なり、自分で自由に移動できる。たったそれだけの違いなのに、プレイ感が大きく変わったことに驚いた。このステージでは、画面外の敵も攻撃してくるため、常にレーダーをチェックし、敵がどこに居るかを把握する必要がある。もちろん、背後から攻められた場合は、振り向いて攻撃するなり、その敵から逃げるなど、何かしらの行動を行う必要がある。よりゲームらしいバトルが楽しめるのだ。
また、終始敵を斬るだけではない。道中、左右からトゲのついた壁が出てくるトラップが仕掛けられていることもある。このトラップの場合は、ヌンチャクとWiiリモコンを上下に振って“疾走”し、トラップが開いた瞬間に駆け抜けて突破することを余儀なくされる。このような、多彩なアクションが楽しめるミニゲーム風の要素もちりばめられているわけだ。「やっぱり斬るだけだと、単調になっちゃうので」とは鯉沼氏。
誰もが楽しめる、まったく新しいカタチの「無双」
今回は短時間プレイのため堪能できなかったが、「無双」シリーズならではのやり込み要素もたっぷり用意されている。より強力な武器を集めたり、合戦で溜めた資金でキャラクターを強化させたりと、長時間楽しめるだろう工夫もなされている。
対象ハードがWiiのためか、かなりのゲーム初心者でも楽しめる“ライト路線”にチューニングされている本作。今まで「面白そうだけど、僕には難しそう」なんて「無双」シリーズを敬遠してきた人は、ぜひプレイしてみてはいかがだろうか。過去シリーズとはプレイ感が大幅に異なる本作だが、そのキモである爽快感はバッチリ引き継がれているので、「無双」の何たるかを楽しめることだろう。逆にシリーズのファンは、一風変わった新しい「無双」を楽しんでいただきたい。いやあ、今から発売が楽しみですな!
「戦国無双 KATANA」 | |
対応機種 | Wii |
メーカー | コーエー |
ジャンル | 体感アクション |
発売予定日 | 2007年9月20日 |
価格(税込) | 6279円 |
プレイ人数 | 1〜2人 |
関連記事
- 「戦国無双 KATANA」プロモーションムービー配信開始
- 新たな戦国伝説、ここに開幕――「戦国無双 KATANA」
コーエーは、シリーズ最新作Wii用体感アクション「戦国無双 KATANA」を9月20日に発売する。シリーズ初となる一人称視点で体感する戦国時代を、Wiiリモコンとヌンチャクで斬り開け! - 正式名称決定――「戦国無双 KATANA」
コーエーは、「戦国無双 Wave」(仮称)としていたWii用体感アクションゲームの正式タイトルを「戦国無双 KATANA」とし、9月20日に発売することを発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
-
チェジュ航空社長、日本語で謝罪 犠牲者は170人以上との報道 公式サイトは通常のオレンジからブラックに
-
大谷翔平の妻・真美子さん妊娠→現役時代に語っていた「将来の夢」に感動の声 「なんか泣けてくる」
-
母「昔は数十人もの男性の誘いを断った」→娘は信じられなかったが…… 当時の“想像を超える姿”が2800万再生「これは驚いた」【海外】
-
「スマホ入荷しました」 ハードオフ店舗がお知らせ→まさかの正体に大横転 「草しか生えない」
-
子どもがお店で“高額おもちゃ”を欲しがる→通りすがりの“五輪選手がまさかの理由”でプレゼント 「すごすぎる話」「今年一番感動」
-
大谷翔平と妻・真美子さん“家族ショット”に210万いいね 「素敵な1枚」「幸せな家族写真!」【“大谷家”の新たな一歩】
-
毛糸で“お花をぷくぷく”編んでいくと…… 思わず笑顔になるアイテム完成に「なんて美しい」「母に編んであげよう」
-
「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
-
ヤクルトが“投げ売り状態”かと思ったら…… 「大勘違い」引き起こしかねない光景に「さすがに飲めない」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
- 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
- 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
- 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
- “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
- 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
- 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
- トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
- “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」