実際に爽快なアクションを体感してきました――「戦国無双 KATANA」プレビュー(2/2 ページ)

» 2007年08月27日 00時00分 公開
[網野三平,ITmedia]
前のページへ 1|2       

刀に槍、はたまた鉄砲!? 武器を使い分ける楽しさも

 本作では、武器を変えて戦う楽しさもある。過去シリーズのように強さが異なる武器を選ぶのではなく、同一キャラクターながら、刀や槍というように、まったく異なる武器での戦いが楽しめる。

鯉沼氏 武器は、近接武器が4種類、弓や鉄砲など遠距離武器が4種類、計8種類あります。最初は刀しか使えませんが、ゲームを進めると新しい武器が入手できる仕組みですね。同じ種類の武器でも、性能が違うものが多数ありますので、武器を集める楽しさもあります。ちなみに戦場に持ち込めるのは、近接武器と遠距離武器を1つずつ。バトル前に、持って行く武器を選ぶシステムです。

 最初から使える刀は、いわゆるオーソドックスな武器で、バッサリ斬る快感が楽しめる。対する槍は、基本操作は同じながら、使用時は敵の弱点が表示される。この弱点を上手に突くことができれば、より大ダメージを与えられる。また、Wiiリモコンを槍に見立てて“突く”ことで、チャージ攻撃を繰り出せるため、実際の武器を扱っている感じは、槍の方が一歩上に感じた。この辺は、個人的な好みに左右される部分が大きいかもしれない。ちなみに、各武器には大きく4段階の強さがあり、それぞれ能力を付加していくことができる。チャージ攻撃も武器に付随している。

槍を使った場合、このような感じで敵の弱点が表示される。ピンクの丸を狙って槍を突きまくるのだ!!
遠距離用武器も多彩。バトルの局面に応じて、近距離攻撃と使い分けて戦いたい

 アイテムについても紹介しよう。本作では、体力回復できるおにぎりをはじめ、多彩なアイテムが用意されている。合戦には4つまでアイテムを持ち込めるが、事前に持ち込むアイテムを選択しておく必要がある。バトル中に十字キーの上下左右を押すと、それぞれ対応したアイテムを使用できるという仕組みだ。

鯉沼氏 本作は、今までの無双に比べ、アーケードゲームに近い感じです。逃げ場がなかったり、そもそもオート移動で逃げられない……という状況もあるので、最初からアイテムを持って行けるようにしました。

―― オート移動のステージでは、敵の攻撃は受けるしかないんですか?

鯉沼氏 いえ、オート移動のステージに限ったことではないのですが、ちゃんとガードすることもできます。今回ガードはゲージ制を採用していまして、ゲージがあるときだけガードが使用可能です。ガードをやめると、ゲージが回復します。相手の攻撃にあわせてタイミング良くガードすると、相手の攻撃をはじくことができる“パワーガード”なんて、上級者向けの要素も盛り込んでいます。

 なるほど、単に斬ることに終始するのではなく、攻めたり守ったりと、メリハリがあるバトルが楽しめそうだ。

鯉沼氏 ちなみに、敵が撃ってきた弓矢ははじき返すことが可能です。さらに、岩を投げてくる敵もいるのですが、これをはじき返して倒す、なんてステージもありますよ。

ステージが進めば、より「無双」らしくなっていく

 しばらくプレイし、操作にも慣れてきたので、あの攻撃を試してみることにした。シリーズおなじみの、一撃必殺の威力を持つ「無双奥義」だ。周囲の敵を盛大に巻き込む攻撃で、「俺ってサイキョー!」な気分を味わえた「無双」シリーズの目玉である。

 過去シリーズでは敵を攻撃したり、アイテムを入手することでゲージを溜めて発動させた“無双奥義”。本作では、基本的には同じシステムながら、その発動方法が異なる。発動したくなったら、まずはヌンチャクを振るのだ。すると“無双奥義”が発動するので、続いてWiiリモコンを振りまくる。これで、周囲の敵をバサバサなぎ倒す爽快感満点の攻撃を繰り出せるのだ。振れば振るほど、威力や攻撃範囲がどんどん大きくなっていくので、つい一心不乱にリモコンを振ってしまう筆者。この感覚は、ファミコン時代のボタン連打ゲームに似た楽しさなのかもしれない。

“無双奥義”の、敵を一網打尽にする爽快感は本作でも健在。一心不乱にリモコンを振るのがまた楽しいのだ

 そんなこんなでプレイを続け、別ステージを遊ぶことに。このステージは、今までのステージとは異なり、自分で自由に移動できる。たったそれだけの違いなのに、プレイ感が大きく変わったことに驚いた。このステージでは、画面外の敵も攻撃してくるため、常にレーダーをチェックし、敵がどこに居るかを把握する必要がある。もちろん、背後から攻められた場合は、振り向いて攻撃するなり、その敵から逃げるなど、何かしらの行動を行う必要がある。よりゲームらしいバトルが楽しめるのだ。

ステージによって、キャラクターの移動システムが変化。自由に移動できるステージでは、よりFPSに近いゲームに

 また、終始敵を斬るだけではない。道中、左右からトゲのついた壁が出てくるトラップが仕掛けられていることもある。このトラップの場合は、ヌンチャクとWiiリモコンを上下に振って“疾走”し、トラップが開いた瞬間に駆け抜けて突破することを余儀なくされる。このような、多彩なアクションが楽しめるミニゲーム風の要素もちりばめられているわけだ。「やっぱり斬るだけだと、単調になっちゃうので」とは鯉沼氏。

トラップが開くタイミングを見計らって駆け抜ける、“疾走”アクション。リモコンとヌンチャクを一心不乱に振るのだ
馬に乗る“騎乗”シーンも。ヌンチャクを手綱に、リモコンをムチに見立てた操作感は臨場感満点!

誰もが楽しめる、まったく新しいカタチの「無双」

 今回は短時間プレイのため堪能できなかったが、「無双」シリーズならではのやり込み要素もたっぷり用意されている。より強力な武器を集めたり、合戦で溜めた資金でキャラクターを強化させたりと、長時間楽しめるだろう工夫もなされている。

 対象ハードがWiiのためか、かなりのゲーム初心者でも楽しめる“ライト路線”にチューニングされている本作。今まで「面白そうだけど、僕には難しそう」なんて「無双」シリーズを敬遠してきた人は、ぜひプレイしてみてはいかがだろうか。過去シリーズとはプレイ感が大幅に異なる本作だが、そのキモである爽快感はバッチリ引き継がれているので、「無双」の何たるかを楽しめることだろう。逆にシリーズのファンは、一風変わった新しい「無双」を楽しんでいただきたい。いやあ、今から発売が楽しみですな!

キャラクターを育てたり、武器を収集・強化する、おなじみのやり込み要素もしっかり搭載
家族みんなで盛り上がれる対戦モードも搭載。種類も8種類あり、さまざまなタイプの対戦が楽しめるのだ

「戦国無双 KATANA」
対応機種Wii
メーカーコーエー
ジャンル体感アクション
発売予定日2007年9月20日
価格(税込)6279円
プレイ人数1〜2人
(C)2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

関連キーワード

Wii | 戦国無双 | コーエー | 真・三國無双


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」