年末商戦は真っ向勝負――「Xbox 360 Briefing 2007」(4/4 ページ)
「アイドルマスター」はコンテンツダウンロード数世界第3位
Xbox LIVE関連のビジネス展開について泉水氏は、現状会員数は全世界で700万人以上、累計オンラインプレイ時間は29億時間を数えると紹介。2008年6月末までに1000万人以上とすることが目標だそうだ。Xbox LIVE マーケットプレースでは、ダウンロード可能なコンテンツが9000アイテム以上用意されており、累計で2億2000万件のダウンロードを数えている。
このXbox LIVE マーケットプレースについて、新しいビジネスモデルを生み出している、と泉水氏。バンダイナムコゲームスの「アイドルマスター」では、衣装などのダウンロードコンテンツを配信しているが、日本だけで発売されているタイトルにもかかわらず、コンテンツのダウンロード数が世界第3位になっているとのこと。
また、Xbox LIVE マーケットプレースで配信されているXbox LIVEアーケードのタイトルについて、「ボンバーマンLIVE」は全世界で16万ダウンロードを越えていると紹介。「Xbox LIVEユーザーの70%がダウンロードしてプレイしている。Xbox LIVEは家庭用ゲームにおける最高のオンラインサービスを提供している」(泉水氏)。また、Xbox LIVE アーケード向けの新タイトルとして、キューエンタテインメントの「Rez HD(仮)」、「Every Extend Extra Extreme」、TREASUREの「斑鳩 IKARUGA」、童の「トリガーハート エグゼリカ」、タイトーの「EXIT」、ハドソンの「OMEGA FIVE」が追加されることも発表された。
このほか、先日開催されたXNA Game Studio Expressを利用した開発コンテストで優勝したゲームも、今後全世界で配信される。
最後にビックプロジェクトの発表が
そして最後に、昨年の「Xbox 360 メディアブリーフィング」にて発表されていた、トライエース開発の「インフィニット アンディスカバリー」について、スクウェア・エニックスとトライエース、マイクロソフトの共同プロジェクトとして開発されることも改めて発表された(関連記事参照)。
プロデューサーとして登壇したのは、スクウェア・エニックスの小島創氏。小島氏は「スターオーシャン」のアシスタントプロデューサーとして活躍した人だ。小島氏によると、「スクウェア・エニックスが制作・販売を担当するにあたり、トライエースと協議して、より次世代機らしいRPGとするために、アクション性を高めてダイナミックな演出をする方向でブラッシュアップを行っている」とのこと。ロゴデザインも、以前発表されたもののイメージを残しつつも、よりスタイリッシュになるよう手が加えられている。
「もともとのコンセプトである、リアルタイムにおける発見と楽しみという部分は残しながら、ゲームとして視覚的にも感覚的にも楽しめるような、まったく新しいRPGとなるように開発している」(小島氏)。
開発を担当しているトライエースの小川ディレクターは、「本作は発見と衝撃をキーワードとして開発している。ゲームフィールドの中での、さまざまな発見を軸としたゲームプレイを体感してもらうイメージ」と語る。「視覚や嗅覚、聴覚といったセンサーやAIによって形成された世界で、何かを発見し、それにアクションを起こすことでインパクトのある結果が起きる」(小川氏)。このために「シチュエーションバトル」というシステムが用意されているそうだ。
なお本作はすべてリアルタイムで進行するとのこと。戦闘による画面切り替えも存在しなく、メニュー画面を開いても変化していく。「刻々と変化していく状況と緊張感の中で、プレーヤーに状況の判断と行動の選択を迫る」(小川氏)。
発売時期についてだが、「そう遠くない時期にお届けするよう頑張っている」(小島氏)とのことだ。
ラストでは、Xbox 360でも発売される「ラスト レムナント」が紹介された(関連記事参照)。登壇したスクウェア・エニックスのエグゼクティブプロデューサー、河津秋敏氏は「自分がマイクロソフトさんのカンファレンスでこういう場に立つとは想像していなかった」と前置きしながら、「20年この業界にいて、ゲーム業界も刻々と変わってきているんだなあと感じている」と語る。
「ラスト レムナント」については「東京ゲームショウで新たな映像と情報をお伝えする。ただし映像はプリレンダーのムービーではなく、リアルタイムの画面」とのこと。河津氏は「映像でもゲームの雰囲気は感じてもらえると思う。期待して待っていてほしい」と語った。
関連キーワード
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