TGS前夜にパーティー「EA NEXT」開催――DS「ポピュラス」を発表(1/4 ページ)
エレクトロニック・アーツは、次世代タイトル群を紹介するイベント&パーティー「EA NEXT」を開催。ニンテンドーDS用ソフト「ポピュラス」の存在を明らかにした。
エレクトロニック・アーツ(以下、EA)は、東京ゲームショウ2007前夜となる9月19日、渋谷のクラブLounge NEOにおいて「EA NEXT」と題したイベント&パーティーが催された。会場には、EAが日本で発売および今後発売予定の次世代タイトルが並び、それらを試遊、デモンストレーターによる説明が行われた。
「EA NEXT」とは、その名のとおり次世代に向けて自信を持ってユーザーに贈るタイトルラインアップ群のことで、その自信の表れか、会場には今年4月に新たにCEOに就任したジョン・リキテロ氏をはじめ、各タイトルのクリエイターが来日し紹介に務めていた。
イベントではEAジャパンのデラトロベ・ヘンリー氏がまず登壇し、今後の戦略として「コアユーザー向けのタイトルの供給」、「カジュアル層・女性層向けタイトルのリリース」、「オンラインゲームなど新ジャンルへの挑戦」、「アジアや北米以外のマーケットの開拓」と4つの施策を提示。また、デラトロベ氏に紹介される形でプロデューサーの村上貴宏氏が紹介され、ニンテンドーDS用ソフト「ポピュラス」が製作されていることを明かした。
「ポピュラス」は、1989年にイギリスのブルフロッグが開発、エレクトロニック・アーツが発売したコンピュータゲームソフトで、その後さまざまなコンシューマーゲーム機に移植されているリアルタイム箱庭型シミュレーション。プレーヤーは「神」となり、ゲームフィールド上に散在する自分を崇拝する民族を繁栄させ、敵対する神を崇拝する敵民族を滅亡させることを目標としている。あくまでも神として、プレーヤーは天災を発生させ、地形を変えたり地震や洪水を起こすなど、間接的な行動で味方を繁栄させ敵を妨害することに励む。
残念ながら壇上に上がった村上氏からは、タイトルだけの発表に留まったものの、タッチペンだけに頼らないテンポのいい内容になるとコメントをもらった。本作はワイヤレスによる4人対戦に対応する予定で、そう遠くないうちに発表できるだろうとのこと。
会場にはプレイステーション 3用ソフト「バーンアウト パラダイス」のほか、Xbox 360用ソフト「ニード・フォー・スピード プロストリート」、プレイステーション 3用ソフト「FIFA 08 ワールドクラス サッカー」、Xbox 360用ソフト「NBAライブ08」や「メダル オブ オナー エアボーン」の試遊台が並ぶ。また、ローカライズを目標に日本でのサービス展開を目指すMMORPG「Warhammer Online」がはじめて披露。Wii用「ぼくとシムのまち」やニンテンドーDSお酒シリーズ3部作も展示されていた。
「バーンアウト パラダイス」
コンセプトはプレーヤーのペースでゲームを進めるということ。まさに「オープンワールド」のコンセプトに伴い、「ゲームをしていないことが、ゲームをしていること」を実現した。ストレスレスを目標に、ロードやロビーでの待機などを払拭すべくすべての概念構築から再始動。いつでもゲームを終わらせてもいいような気軽さがそこにはあった。
「バーンアウト」シリーズといえばカークラッシュと破壊だが、それらの既存のイメージは活かし、1秒60フレームでの走行、次世代機に搭載されているオンラインプレイやカメラ、SIXAXISコントローラへの対応などが予定されている。ゲームシステム的には、ハンドブレーキ機能を搭載。プレーヤーは選択するクルマによって、それぞれが違う動きやハンドリングをするため、クルマによっても異なる体験ができるほか、クラッシュシーンはさらにダイナミックに、モノコックボディーの車両でのクラッシュも実現している。
本作の画期的なところは、従来の「モード」という概念を取り除いたことと本作クリエイティブ・ディレクターのアレックス・ワード氏は語る。すべての「モード」は、プレーヤーのドライビングの延長線にあり連続している。オープンでドライブする際には「フリーバーン」という状態になり、自由に街を走り、市内を見て回ることができ、また隠れた仕掛けを発見することができる。
オンラインにも対応。最大8人でのプレイが可能で、例え自分がプレイしていなくても、遊ぶ際には最新情報が常に更新されており、記録の確認もできる。カメラを使用することで、対戦相手の顔を見て戦うことも可能だ。これら対戦相手の顔は、1000人以上記録することができるとのこと。
ステージは70平方キロメートルと前作の約18倍に拡大。隠された仕掛けやジャンプ台、ショートカットがあり、それを探すだけでも骨が折れることだろう。
「バーンアウト パラダイス」 | |
対応機種 | プレイステーション 3/Xbox 360 |
ジャンル | レーシング |
発売予定日 | 未定 |
価格 | 未定 |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「コアラのマーチを振り続けると巨大チョコボールになる」衝撃の豆知識が話題に → 実際やってみたら想像以上にハードだった
井戸に2日間閉じ込められた子猫を救助 そばで待っていた母猫との再会に感動する【インド】
味の素のレシピ“豚ひき肉かたまり焼き”あまりのシンプルさで突如人気に 「助かる」「時短、簡単が超ありがたい」
「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
リトル長友佑都!? 平愛梨、不機嫌な長男が“パパ似”だと話題 「試合中の眼差しにそっくり」「話し方もそっくりでビックリ!!」
上履きを学校に忘れ続ける息子→「そこで母は考えた」 簡単にできる対策アイデアに「天才だわ」と1万9000いいね
「米津玄師に負けた!」ウルトラマンファンが“強火歌詞”にもん絶 解釈強度に「悔し泣き」「映画見てから聞いて感動」の声続出
お姉ちゃんの新居に行けないと分かった柴犬、落ち込んで…… お尻で語るいじけ方が切ないけどかわいい
杉浦太陽、俳優の弟たちと旧自宅のバルコニーを大改装 劇的リフォームも「なんか見た事あるなこの光景…」
知人やママ友に「これ作ってくれる?」と言われたハンドメイド作家→商品の値段を伝えると…… 切ない“作家あるある”に共感と応援の声
先週の総合アクセスTOP10
- 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
- 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
- フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
- 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
- YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
- 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
- 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
- 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
- キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
- 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声
先月の総合アクセスTOP10
- 「普通ではなかった」 坂上忍、「バイキング」卒業翌日に“生放送”の重圧語る 都内自宅取り壊しの決断も明かす
- どうやって着てるんだ! 冨永愛、背中丸見えな“人魚風衣装”に「誰にも真似できない」と反響
- 柴犬が1年ぶりの再会に待ちきれず…… 帰省したお姉ちゃんを見つけてよろこびを爆発させる姿に涙が出る
- 「カムカム」最終回目前、怒涛の展開に視聴者からのツッコミ殺到 「突然のどエラい告白で放送事故」
- 「お綺麗すぎてぶち抜かれた」 フワちゃんが2時間メイクで雰囲気一変、シックな黒ドレスでのモデル姿に称賛の声
- この画像の中に猫が隠れています 見つかるとスッキリなクイズに「わからん」「手こずった」
- 「きもい」「仕事減ったな」水谷隼、誹謗中傷DMへ怒り 「後で泣き喚いても一切同情しないから」
- だいたひかる、虐待の疑いで通報される 警察の訪問受け「アンチが多い事もお伝えしておきました」
- 里田まい、入学準備中の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛が暴走
- 息子が、大親友ハスキーの「あそんで」を無視した結果…… 激おこワンコとのわちゃわちゃなやりとりに21万いいね