ユーザージョイ ジャパン「三国群英伝 Online」で日本市場へ参入──台湾ゲーム館その1:東京ゲームショウ2007
海外パビリオンの中でも他に比べてちょっぴり大きなブースを構えている「ユーザージョイ ジャパン」は設立したばかりの会社。同社の「三国群英伝 Online」や、家庭用ゲーム機への意欲などを聞いてみた。
タイ、カナダ、オーストラリア、台湾からの企業ブースで構成されている海外パビリオン。その中でも他に比べてちょっぴり大きなブースを構えているユーザージョイ ジャパンは、日本のゲーマーにも「幻想三国志シリーズ」、MMORPG「Angel Love Online」の開発元としてよく知られている、UserJoy Technologiesが2007年7月に設立したばかりの日本支社である。東京ゲームショウ2007に出展しているMMORPG「三国群英伝 Online」(以下、三国群英伝)および、日本支社設立について、同社代表取締役 劉信氏、事業推進部マネージャー 林協科氏のお2人に話を聞いてきた。
「三国群英伝」の日本語版公式サイトではゲーム紹介とムービーが公開されているのだが、詳しいゲーム内容が今ひとつつかみにくい。細かいシステムについては順次、最新情報をお届けするということなので、現時点で公開可能な情報を、やや細切れながらお伝えしよう。
本タイトルは、その名の通り三国志をテーマに、城の利権を巡って行われる大規模RvRが特徴のタイトルだ。プレーヤーは攻城戦に参加して城主となり、全ての城を制圧し天下統一を目指していく。
既存のMMORPGでは、ワールド全体に対して城の数が10個未満ということも珍しくないが、「三国群英伝」ではβテスト開始時でも15の城を実装。台湾では33個所もの城が存在し、全ての城で午後8時〜10時までが攻城戦タイムとして設定されている。
ちなみに本タイトルは奥行きを持たせた2Dグラフィックス(林氏は2.5Dと表現)を採用しているので、ノートPCでもプレイ可能という軽い動作が売りの1つ。最大1万人の同時接続にもサーバーが耐えられる環境が、30個所以上での同時攻城戦を可能にしている。
日本ではプレーヤーの年齢層をやや高めに想定しており、会社員でも気軽に攻城戦に参加できるよう、時間は午後10時〜0時になる予定。また1サーバに対して2つのチャンネルが用意され、攻城戦が行われるのは1chのみ。PK行為やRvRに興味がないプレーヤーは2chに移動することで、戦争を回避したのんびりプレイが続行可能だ。また、台湾バージョンではワールド全体の約1/5、主にボスモンスターが生息する地域でのPK行為が許されているが、これを日本向けに変更し、PKは道場に見立てた専用エリアだけで可能となるそうだ。
このほか、ユーザー受けするシステムとして劉氏は最大10名まで護衛兵を雇用し、プレーヤーとともに戦わせるシステムを挙げた。雇用には当然費用がかかるが、成長させた護衛兵は気に入らなければ、他のユーザーとの交換・売買可能というのがポイント。劉氏はこの護衛兵の育成や売買を他タイトルにおけるペット代わりのようなもの、と説明していた。
すでに発表済みではあるが、この「三国群英伝」は12月下旬からクローズドβテストを実施。深刻なバグが発見されなければ、2008年1月にオープンβテストが行われる予定だ。課金スタイルは基本プレイ無料のアイテム課金を採用。現在、台湾・中国・ベトナム・タイの4カ国でサービスを開始しており、台湾と中国のみ月額とアイテムのハイブリッド課金とのこと。
運営は、当然ながら設立されたばかりのユーザージョイ ジャパンが行うわけで、パブリッシャーを介さない直での運営はこれが始めての経験となる。これについて劉氏は「台湾および中国での運営経験はありますが、慣れない国での初の運営担当は、もちろんとても不安です。12月に実施する三国群英伝 Onlineのβテストを通して日本のユーザーの反応、そして対応をしっかり学びたい。このβテストはタイトルだけでなく、わたしたち自身がユーザーに試される時期とも言えるでしょう」と率直な感想を述べてくれた。
また「実は本タイトルについては、台湾でのサービス開始についてすら、うまく軌道に乗るか不安を抱えていました。しかしフタを開けてみれば、最大同時接続数が台湾で7万人、中国で10万人、そして三国志という物語にそもそもなじみがないタイとベトナムが、それぞれ8000人、6000人というまずまずの結果を出せました。日本はこの2カ国に比べれば、三国志というテーマへの理解がずっと深いので、成功できると信じています」(劉氏)とも語った。
日本支社設立のきっかけについて質問を向けてみたところ、劉氏は1つ目に日本のオンラインゲーム市場の拡大はまだまだ続き、規模で言えば台湾のそれをすでに追い越しており、ビジネスを行う場としては魅力的であること。2つ目は開発だけでなく代理店ビジネスを視野に入れており、日本のゲームメーカーとの付き合いを深めたいという点を強調した。さらに今後は家庭用ゲーム機への参入を考えているのだが、とある日本のゲームメーカーから国内に子会社を持つ方が有利であるとのアドバイスを受けて、日本支社設立に踏み切ったそうだ。
日本のオンラインゲーム市場が拡大している、という部分にはいささか疑問を感じるが、ユーザージョイ ジャパンが、なかなか野心的な会社であることは言えるだろう。プラットフォームを問わず、日本のプレーヤーにとって魅力的なソフトを次々に開発してほしいものだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
夫に「ゴミ買ったの?」と言われたハギレを並べて縫っていくと…… とんでもない完成品に「ワクワクしかない」「かわいすぎる!」
【べらぼう】“最後”のシーンに「最終回かと」「神回」 27歳俳優が「あんなに演技上手かったんだ……」と話題
新山千春の娘・もあ、高校卒業後は海外へ「ダンサーの夢に向かって」 高校最後の弁当も公開
「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
グッズを高額転売された人気VTuber→「強すぎる」まさかの対処法が「天才か?」「めっちゃいい案」と560万表示
「お前はーーーッ!!」 マクドナルド、謎のキャラクターを“ドアップ”でネタバラシ→分かる人には分かる“顔”に「おかえりなさい!」
『ちいかわ』にミスド登場!? エンゼルクリーム売上好調か 「かなり売れてた」「みんな買っている」
【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
ウサギの帽子をかぶった赤ちゃんが5年後…… 同じ帽子で撮影した“現在の姿”に反響「成長って凄いですね!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
- 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
- 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
- 「早く買えば良かった」 無印の1490円“本格せいろ”が690万表示の反響 「ほぼ毎日使ってる」「まっっじでいい」と感動の声
- ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
- 使わなくなった折りたたみ傘→切って縫うだけで…… 驚きのアイテムに変身「こうすればよかったのか!」「見事」【海外】
- 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
- とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
- 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ〜」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に