FF、DQの2枚看板がそろい踏み――スクウェア・エニックスブース東京ゲームショウ2007(2/2 ページ)

» 2007年09月22日 22時52分 公開
[平澤寿康,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「ファイナルファンタジーIV」

 昨年DSに移植されヒットした「ファイナルファンタジー III」。グラフィックやキャラクターの3D化とともに3D描画によるムービーの挿入などで、当初はオリジナルの雰囲気が崩れてしまうのではないかと思われたが、実際にプレイしてみると、確かに見た目は大きく変化していたが、ゲームとしての雰囲気は全く損なわれることなく、ムービーの挿入によって逆にファイナルファンタジーらしさが増大したように筆者は感じた。

 そして今回の「ファイナルファンタジー IV」(以下、FF IV)。こちらも、DS版FF III同様、フル3D描画に変更され、ムービーシーンもふんだんに盛り込まれる。実際にプレイしてみて感じたのは、非常にきれいなムービー映像だ。想像していたものより格段に高品質だった点はかなり驚いた。また、ムービーではキャラがしゃべるのだが、それも思っていたほどの違和感は感じなかった。もちろん、オリジナルの2Dキャラに思い入れのある人も多いかもしれないが、比較的リアルな頭身の3Dキャラやムービーの声も、最近のファイナルファンタジーシリーズになれている人にとっては、これもすんなり受け入れられるのではないだろうか。

 試遊コーナーでプレイできるのは、東京ゲームショウオリジナルのミッションで(台詞にもそのことが表示される)、バロン城からミストの洞窟に進むというもの。当初から、カイン、セシル、シド、ローザ、リディアの5人パーティで、レベルも20まで成長している状態なので、プレイ自体は比較的楽に進められる。また、戦闘シーンも特に違和感を感じることなくプレイできた。DS版FF IVでは、オリジナルにはなかった要素もいろいろ盛り込まれることになっているが、残念ながら今回はプレイ時間が短かったため、それら新要素を試すことはできなかったが、プレイした範囲内では、DS版FF III同様、ユーザーを裏切らない進化が実現されているように感じた。

フィールド上では、上画面にフィールドが、下画面にマップが表示される。この時、下画面をタッチすることで移動することも可能となっている
戦闘シーン。キャラが3D化され2頭身ではなくなっているが、3Dに慣れている人ならこちらの方がよりFFらしいと感じるだろう

「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」

プレイすると「プロジェクターライトキーホルダー」がもらえた

 チョコボシリーズ生誕10周年のめでたい年に誕生するWii用「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」が、試遊スペースを特設。東京ゲームショウバージョンでは、初級者モードと上級者モードの2つから選べたのだが、基本的には遊べるところは一緒。

 本作では時が止まった街での不思議な体験が描かれる。入る度に姿を変えるダンジョンを降りて行くことが目的となる。操作はWiiリモコンで行い、タテ持ちでもヨコ持ちにも対応。ヨコ向きがオススメとのことで、大人しくリモコンをヨコ向きにして遊んでみることにした。

 ゲームを始めると舞台となる「時忘れの街」にチョコボが出現。街の1ブロックを自由に移動できたのだが、東京ゲームショウバージョンということで、脇道や施設に入れないところも多かった。どうやら施設の中にはニンテンドーDSで発売されている「チョコボと魔法の絵本」に収録されている「モグハウス」も見受けられる。。

 ゲームショウバージョンでは入口で「すっぴん」、「ナイト」、「白魔道士」の3つのジョブにチェンジすることができたるのだが、バランス的にノーマルなすっぴん、攻撃重視のナイト、防御重視の白魔道士といった配分らしい。十字キーで移動のほか、1ボタンでキャンセル、2ボタンで攻撃と決定が振り分けられている。操作方法に従い、あとは自動生成されるダンジョンをひたすら降下していくのみ……。

 試遊には制限時間があったため、ウロウロしているうちに地下6階あたりで終了となってしまったが、落ちているバイブルで索敵したり、罠を見抜くなど攻略要素は健在らしい。発売日は12月13日。価格は6800円(税込)

「ょすみん。DS」

 「ょすみん。」は、もともとはスクウェア・エニックスのコミュニティサイト「スクウェア・エニックス メンバーズ」に登録するとプレイできるWebゲームとして提供されているものだが、それをニンテンドーDSに移植したのが「ょすみん。DS」だ。

 ゲーム自体は比較的単純なパズルゲームだ。9×9のフィールド内に積み上がっている4色(最大6色)の「ょすみん」を、四隅が同色となるように四角形を作れば囲んだょすみんが消える。そして、あらかじめ決められている数のょすみんを消せばクリアとなる。フィールド内で、四隅が同色となる場所を見つけ出すだけと、基本的なルールは非常に単純だが、単純だからこそかなりのめり込んでしまう可能性も高い。また、囲んで消したょすみんの大きさが大きいほど高得点となったり、短時間でクリアするほど高得点だったり、同じ色のょすみんを連続で消すとその色と同じょすみんが全て消えるなど、攻略要素もいろいろ盛り込まれているので、パズル上級者も飽きずにプレイできるはずだ。実際筆者も、やり始めたら時間を忘れてプレイに没頭してしまった。

 今回のスクウェア・エニックスブースの中では、比較的行列が短く、短時間でプレイできるタイトルではあるが、見た目のシンプルさや地味さとは裏腹に、かなりの中毒性があることは間違いないので、ぜひとも体験してみてもらいたい。

四隅が同色となるように「ょすみん」をタッチして囲めば、囲んだょすみんが消える
ルールが単純で中毒性があるためか、プレイする人はほぼ例外なく夢中で没頭していた
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」