ニュース
» 2007年09月28日 19時26分 公開

気がついたら秋だった?――写真で振り返る東京ゲームショウ2007(2/2 ページ)

[ITmedia +D Games取材班,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ソニックさんを探して

ソニックさんの後頭部をキッズコーナーで発見するもロスト。慌ててシャッターを押すもピンボケでした……ソニックさんはいずこ?

 東京ゲームショウにはゲームの試遊やステージイベントのほかにも楽しみは多い。コンパニオンのお姉さんたちを見て歩くのも一興だし、関連グッズを購入したりもらったりと渡り歩くのもいいだろう。しかし、あえて言おう! メインディッシュは着ぐるみだと!

 筆者、いわゆるメーカーオフィシャルの着ぐるみが大好物なのです。少し時間もとれるようになった東京ゲームショウ3日目にふと目に止まったソニックさん(?)らしき頭のギザギザ。お、最初の着ぐるみ発見とばかりに、ソニックさんらしき青い物体が居たたであろう場所に回りこむと、その姿はなく……。さすがソニックさん、音速でどこかへ行ってしまわれましたか……。こうしてソニックさんを探す旅が始まった。

 会場を歩くとけっこう着ぐるみがいるものである。まず目に止まったのは、東京ゲームショウ公式キャラクターのフェレッタ君。1998年秋からだから……来年10歳ですか? キッズコーナー周辺でよく見かけました。おっと、開幕式にもしっかり愛想振りまいておりましたね。忘れてました。その後、ロックマンやチョコボ、リボーンなどを立て続けて見かけるものの、なかなかソニックさんには会えずじまい。最初は軽くネタ探しのついでぐらいの気持ちだったソニックさん探しが、いつの間にか主な目的になっていることに気がついたのは3日目も終わろうとしていた頃だった。おかしい、なぜ会えない?

 会えない時間が愛を育てると申しましょうか。会えないと会えないで気になるもの。すっかり恋にも似たアンニュイな気持ちのまま、最終日に賭けることにしたのだが、最終日ももちろん取材予定が立て続けに入っている。その隙間をぬって探せどもソニックさんは現れず。

 ついにはメーカーの方に聞いてみても、運悪くソニックさんは休憩中だったり、別の取材ですれ違いになったりと、とことん縁がない。他の編集スタッフは「あそこで見たよ?」とか「ソニック? 撮ったよ?」と次々とご対面の様子。なぜ自分だけ会えないんだ? こうなれば意地だ。しかし気がつけば最終日。もう後がない。最後の最後にある、恒例のブースメインステージでの送り出しに賭けるしかない。時間は午後5時。取るものも取らずにセガブースに行くと……いたぁー! ソニックさーん! 会いたかったぁー! と抱きつくわけにはいかないので、ぐっとこらえてただソニックさんの勇姿を目に焼き付けるのだった。うっすら目に涙がたまっていたのはナイショだ。来年も会おうね、ソニックさん。来年はもしかしたら別の着ぐるみを追っているかもしれないけど……。

フェレッタ君。写真からはちょっとした事件の匂いがしないでもないが、じゃれているだけ。あしからず
ロックマン君はあっさりと確保
頭がでかい。リボーンも人気。うちの家庭教師にいかがすか?

ハドソンブースにてボンバーマンさんをキャッチ! 直立不動です
王子もいたのだが、撮影失敗。変わりにミニ王子で我慢してください
もちろんチョコボは自分のタイトル(「不思議なダンジョン」)が出展されているから当然います

クター……。これは着ぐるみではない!
一応、彼らも着ぐるみ……。緑のと赤いのが元気にハドソンブースとKDDIブースを盛り上げておりました
いわゆるコスプレなんですけど……なんぞ? よくよく確認してみたらコカコーラのベンディングマシンとシルバ様ではないですか。なにやってんだこんなところで

長かった……。まさか最終日の最後の最後。閉幕のブースでの送り出しという最後のチャンスになるまで会えないとは思いませんでしたが、我がTGS人生に悔いなし!

 せっかくなので、ほんの一部ですが、各ブースのコンパニオンの方々も目の保養として掲載してみます。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2311/06/news020.jpg 柴犬「友達〜!!!」 お母さんの寝坊で散歩が遅れた柴犬、ワン友に会えず……→怒りMAXの拒否柴発動に母「スマン……」
  2. /nl/articles/2311/06/news041.jpg 素潜りでイソマグロを突いたら海に引きずり込まれ…… 水深25メートルの激闘が100万再生「怖い」「磯のダンプカー」
  3. /nl/articles/2311/05/news045.jpg カナダ留学中の光浦靖子、得意の手芸でまたしても力作を生み出す 「クオリティ高すぎ」「もープロですね」
  4. /nl/articles/2308/06/news018.jpg 柴犬がプールからあがろうとした瞬間……! 「何回見ても爆笑」「好きすぎる」コントのようなずっこけハプニングが発生
  5. /nl/articles/2311/06/news047.jpg 隣家にいった飼い主、ふと視線を感じると柴犬たちが……? じーっと監視するワンコきょうだいの圧に爆笑
  6. /nl/articles/2311/06/news117.jpg 「スト6」フランス大会決勝、モニターにペンキで中断 環境団体乱入で
  7. /nl/articles/2311/06/news068.jpg 村重杏奈の“最強遺伝子”な弟、7歳バースデーお祝いに黄色い声 姉とうり二つな姿に「幼さが抜けて更にイケメン」「可愛いしカッコイイ」
  8. /nl/articles/2311/04/news008.jpg 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. /nl/articles/2311/04/news016.jpg 突然現れた痩せて汚れた野良猫、「ごはんくだちゃい」と訴えてきて…… 距離が縮まっていく姿に「涙が出ます」と100万再生
  10. /nl/articles/2311/05/news052.jpg 「ここはあんたが座る席じゃないよ」 末期すい臓がんの叶井俊太郎、優先席に座るも高齢者から非難 妻・倉田真由美が明かす
先週の総合アクセスTOP10
  1. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  2. 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
  3. 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!
  4. 「BreakingDown」出場の元プロボクサー、5人から一方的に暴行される 顔面数針縫うも「私は1発も攻撃してません」
  5. 「頭が大きい」「普通ではない」 パリス・ヒルトン、9カ月長男の受診勧めるコメントにぴしゃり「世の中には病んでる人がいるみたい」
  6. 「最期の最期まで闘って」 元「妄想キャリブレーション」水城夢子さん、27歳で病死 2年前には“しばらく療養が必要な病状”で休止
  7. 3児の母・杏、異次元スタイルのパンツスーツ姿が衝撃的 目を疑う脚の長さに「身長の半分股下」「えっ! 本当!? っと思っちゃうくらい」
  8. 志穂美悦子、68歳バースデーに鍛えられた筋肉バキバキの肉体美披露 「いろいろやりたいことがある」「まだ見ぬ自分へ」
  9. 柴犬と父のやりとりに「20分これ見て爆笑してます」「気持ちよすぎるいい返事」 お笑いコンビを超える関係性が100万再生
  10. 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 病名不明で入院の渡邊渚、3カ月ぶりSNS更新で「表情に違和感」「そこまで酷い状況とは」 ベッド上で「人生をやり直すこともできません」
  2. 動かないイモムシを助けて1年後のある日、窓の外がありえない光景に 感動サプライズが「アゲハ蝶の恩返し」と話題
  3. 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
  4. 「千鳥」大悟、大物美人俳優にバッグハグされた表情に注目集まる 「マジ照れのお顔ですね」「でれでれやん」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 神田愛花アナ、拡散された女子中学生時代ショットにスタジオ騒然「ヤバい」→“アネゴ感”でSNSもざわつく
  7. 「生きててよかった」 熊谷真実、美麗な初“袋とじ”グラビアで63歳の色気全開 真っ赤なドレス着こなす姿に「すごいプロポーション」
  8. 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
  9. 双子モデル・吉川ちえ、美容整形後のひたいが“コブダイ”状態へ 多額の費用要した修正手術で後悔も「傷がこんなに残りました…」
  10. 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!