「ウィザードリーオンライン」発表――ゲームポット、懇親会で今後の展開について説明(2/3 ページ)

» 2007年11月14日 20時44分 公開
[加藤亘,ITmedia]

各タイトルの今後の展開についても説明

 その後は各タイトルの担当者によるプレゼンが行われた。ここでは抜粋して紹介したい。

「スカッとゴルフ パンヤ」

第3弾パッケージ「よくばりキット」が発売される。これは11月7日から初回版3000本が一晩で完売したというもの

 企画・運営チームの前田有希氏からの説明は、本作がユーザー満足度でナンバー1を獲得したことと、正式サービスから3周年を突破したことへの感謝の言葉から始まった。前田氏は、本作の年内の展開について、11月からテクモの「スイングゴルフ 2ndショット!」と連動し、PC版でもキャラクターボイスが導入され、オリジナル衣裳や無期限のマスコットなどの展開を予定しているとのこと。また12月14日からは、第3弾パッケージ「よくばりキット」発売され、新クラブセットや新アクセサリ、新マスコットが追加される。

 今後もクリスマスイベントなども控えており、ハロウィンの時にならい、年末も楽しめるサービスを提供したいと前田氏。2008年は「より多くの人に楽しんでもらうために、パンヤの楽しみ方は強さを競うだけじゃない」とし、ジュニアカップやレディースカップ、スピーダー選手権のほか、ファッション、人気投票、動画コミュニティなどを後押ししていく。

「君主 Online」

モザイクで隠されているが、どうも動物じゃないような……?

 「君主 Online」からは、大作真史氏が登壇。アップデート未公開画像が公開された。

 それによると、2008年には10月に行ったデザインコンテストから「ユーザーデザイン衣裳」を実装したり、変身している間はステータス能力が一定時間アップする「変身システム」、ホワイトタイガーや象、ラクダなどの「新騎乗動物」が実装される予定であることが発表された。さらに新しい騎乗動物(?)として、謎のスクリーンショットも公開された。

 また、2008年のアップデート構想についても触れ、「破産システム」や「国同盟システム」により生存競争の加速化、「新・戦争システム」、「新・株システム」により競争の激化を促し、「新・貿易システム」により他サーバーとの経済競争へとつなげていきたいと語られた。こうした構想は世界への拡大につながっており、2008年以降を目標に日本では4つあるサーバー同士の戦闘となる「サーバーvsサーバーシステム」や、さらにそれを「日本vs世界システム」(国際サーバー間戦争)へと発展させたいとのこと。なお、これらの構想については「Gamepot Festa 2007」の座談会でも語られる。

「CABAL ONLINE」

特にサービス開始以来初となる新スキルは楽しみ

 「CABAL ONLINE」からは浅和潤氏が登壇。次回大型アップデートで予定されているUpgrade3.0について紹介された。Upgrade3.0では、100人対100人の壮大バトル「ミッション戦争バトル」が導入される。また新マップ「ポントゥスフェルム」の導入や、新装備「シャドウチタニウム」シリーズの導入について、先行ムービーを使って紹介された。

 また、サービス開始以来初となるスキルの追加についても現在調整中であると解説。順次コンプリータースキルを中心とした新スキルが追加されていく。なお、Upgrade3.0の導入時期については2007年12月を予定していることも明かされた。

「ファンタジーアース ゼロ」

 説明のため登壇した和賀潤氏からは、本作を5つのカテゴリーに分けて進化させていくとして以下の改善点が挙げられた。

  • 変化:戦争本来のシステムを変えないまま、戦争をより面白い方向へ変化させるよう「新建築物」や「新召喚」、「新フィールド」の追加
  • 追求:ゲーム根本の面白さの追求を行うために、「戦争の目的の追加」や「新パラメータの追加」など、戦闘での駆け引きをより複雑で楽しいものへと昇華
  • 挑戦:今までにない新しい戦争を追加。より挑戦的な内容を実装し、新たな面白さを表現するため「モンスターの戦争介入」、「戦争ルールの追加」で戦争の持つ新しい可能性に挑戦
  • 創造:ゲームの世界観を主軸にしたまったく新しいアプローチとして、「国王の戦争への参戦」、「フィールド事態に仕掛けを施した市街戦」などを追加
  • 新クラス:「ブレイド」、「アサルト」、「リリクト」など新しい武器や状態異常を持つクラスの追加
攻撃特化クラス「ブレイド」(仮)
かく乱、罠設置「アサルト」(仮)
支援特化クラス「リリクト」(仮)

 これら5つを主軸としたアップグレードを行いつつ、ゲーム性を高めるためにのバランス調整などは随時行っていく。

「トキメキファンタジー ラテール」

 「トキメキファンタジー ラテール」からは山本潤氏が説明に立ち、既存の4種類の職業に加え、「ガンナー」、「バーサーカー」、「モンク」、「ガーディアン」、「アーティスト」、「ウォーリア」、「テンプラー」、「トレジャーハンター」と、8種類の2次職を用意すると発表。

 先日発表した大型アップデートに加え、コラボレーション企画も始動する。榊原ゆいさんとのコラボレーションとしてイメージソングの作成を皮切りに、榊原さんの3rdアルバム「princess」のプレゼント企画、同アルバムで榊原さんが着用している衣裳のゲーム内登場などが予定されている。このほかにもオンラインイベントやファッションアイテムの追加、エモーションの追加なども予定されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」