エンタドライブ、カジュアルオンラインゲーム「モンスタートレイルオンライン」発表
エンタドライブは、自社プロデュース第1弾となる国産カジュアルオンラインゲーム「モンスタートレイル オンライン」を発表、第1次テクニカルテスターの募集を開始する。
エンタドライブは、自社プロデュースオンラインゲーム第1弾「モンスタートレイル オンライン」を発表した。本作は日本発カジュアルオンラインゲームとして、2008年の正式サービスを目指し開発を行っている。今回の正式発表に伴い、12月13日(木)午後5時より第1次テクニカルテストを行うことになっており、テクニカルテスターの募集を本日より開始した。
「モンスタートレイル オンライン」は、「走る」、「育てる」、「つながる」をテーマに、モンスターとともにモンスターレースを繰り広げるといった内容。従来にない「簡便なインタフェースと奥深いゲーム性の両立」と「質の高い日本らしさ」を目指して開発されている。
- 「走る」:自分のモンスターの能力を考え、才能を見抜き、アイテムなどを駆使してレース戦略を組み立てる
- 「育てる」:入手したタマゴの血統次第ですばらしいモンスターへ成長する。モンスターの特性を考え、どんなモンスターに育てるかが重要となる。また、アバターアイテムは飾るだけではなく、能力にも影響があるのでそれらを熟考の上、愛情持って育てるべし
- 「つながる」:レースから引退したモンスターを、他プレーヤーのモンスターと交配。スピード系なのかスタミナ系なのかと血統を作っていくことも可能
ストーリー
地図のどこにも載っていないモンスタートレイル大陸「モントレ王国」。
緑豊かな大自然に囲まれ、非常に聡明で心やさしい女王様が統治していたことから、大陸中の人々から「安らぎの国」と呼ばれ、親しまれていました。
これは、そのモントレ王国で起こった、とあるお話です。
あるとき、モントレ王国の人々は、大きな悩みを抱えていました。モンスターたちが王国中を、ものすごい勢いで走りまわっているのです。人々は、うっかり走っているモンスターに近づいてケガをしたり、畑が荒されたりと、不安な生活を送っていました。
この事態に困った人々は、女王様に助けを求め、女王様は、すぐにモンスター調査隊を派遣し、走り回っている原因を探りました。そして、調査が進むと、いろいろなことが分かってきました。
「モンスターたちは走るのが大好きなこと」
「今まで走っていた場所に飽きて、人間の前に出てきたこと」
「人間を直接襲うようなことはしないこと」
その話を聞いた女王様は、すぐに妙案が浮かびました。それは、モンスターたちのためにコースを作ってあげるというものでした。モンスターたちがもっと楽しく走れるようなコースを作ってあげれば、王国の中を走ることもなくなるのではと……。
女王様はさっそくモンスターたちのために、コースを作ってあげました。モンスターたちは「なにやら人間が面白そうなことしてるぞ」と反応を示し、作られたコースを走るようになりました。こうして、人々の悩みは解消されたのです。
そして、今後もモンスターたちが人々を困らせる事態にならぬよう、走る場所に飽きさせないために、新しいコースを作り続けることになったのでした。それからしばらくして……つい最近の出来事。モンスターたちと人間の共存が始まると、新しい文化が生まれました。それは、モンスターと人間が力を合わせて速さを競うといったものでした。
最初、人間は自分の好きなモンスターを応援していただけだったのですが、人間もモンスターも、負けず嫌いなので、速く走るための研究が始まったのです。
それは、トレーニングを行ったり、モンスターを交配させたりと、とても本格的な研究でした。本格的な研究が行われると、モンスターの走りがレベルアップし、ルールも整理されていきました。こうして、モンスターレースが生まれたのでした。
これで、モントレ王国のお話は終わりです。
このお話の続き、モンスターレースの歴史は、あなたが創るのです。
なお、サービススケジュールについては、モンスターやトレーナーの追加とともに順次追加予定だが、具体的な日程は決まっていない。テストサービス参加者には特典があるとのこと。
「モンスタートレイル オンライン」第1次テクニカルテスター募集について
通信および負荷に関するユーザー参加テストのためのテクニカルテストが12月13日に開催される。募集数は3000人。詳細はこちら。
- 募集期間:2007年12月6日(木)午後3時〜12日(水)午後3時(予定)
- 募集数:3000人(応募者多数の場合は抽選)
- 当選発表:2007年12月13日(木)午後3時まで(予定)
- テスト期間:2007年12月13日(木)〜16日(日)各日午後5時〜午後11時(予定)
- Windows XP
- 基本無料(アイテム課金)
- “走る 育てる つながる”オンライン
- 動作環境(予定)CPU Pentium4 1.6Ghz、RAM 512Mバイト、VIDEO DirectX 9.0c/VRAM 64Mバイト
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
柴犬「友達〜!!!」 お母さんの寝坊で散歩が遅れた柴犬、ワン友に会えず……→怒りMAXの拒否柴発動に母「スマン……」
素潜りでイソマグロを突いたら海に引きずり込まれ…… 水深25メートルの激闘が100万再生「怖い」「磯のダンプカー」
カナダ留学中の光浦靖子、得意の手芸でまたしても力作を生み出す 「クオリティ高すぎ」「もープロですね」
柴犬がプールからあがろうとした瞬間……! 「何回見ても爆笑」「好きすぎる」コントのようなずっこけハプニングが発生
隣家にいった飼い主、ふと視線を感じると柴犬たちが……? じーっと監視するワンコきょうだいの圧に爆笑
「スト6」フランス大会決勝、モニターにペンキで中断 環境団体乱入で
村重杏奈の“最強遺伝子”な弟、7歳バースデーお祝いに黄色い声 姉とうり二つな姿に「幼さが抜けて更にイケメン」「可愛いしカッコイイ」
「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
突然現れた痩せて汚れた野良猫、「ごはんくだちゃい」と訴えてきて…… 距離が縮まっていく姿に「涙が出ます」と100万再生
「ここはあんたが座る席じゃないよ」 末期すい臓がんの叶井俊太郎、優先席に座るも高齢者から非難 妻・倉田真由美が明かす
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
- 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!
- 「BreakingDown」出場の元プロボクサー、5人から一方的に暴行される 顔面数針縫うも「私は1発も攻撃してません」
- 「頭が大きい」「普通ではない」 パリス・ヒルトン、9カ月長男の受診勧めるコメントにぴしゃり「世の中には病んでる人がいるみたい」
- 「最期の最期まで闘って」 元「妄想キャリブレーション」水城夢子さん、27歳で病死 2年前には“しばらく療養が必要な病状”で休止
- 3児の母・杏、異次元スタイルのパンツスーツ姿が衝撃的 目を疑う脚の長さに「身長の半分股下」「えっ! 本当!? っと思っちゃうくらい」
- 志穂美悦子、68歳バースデーに鍛えられた筋肉バキバキの肉体美披露 「いろいろやりたいことがある」「まだ見ぬ自分へ」
- 柴犬と父のやりとりに「20分これ見て爆笑してます」「気持ちよすぎるいい返事」 お笑いコンビを超える関係性が100万再生
- 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
- 病名不明で入院の渡邊渚、3カ月ぶりSNS更新で「表情に違和感」「そこまで酷い状況とは」 ベッド上で「人生をやり直すこともできません」
- 動かないイモムシを助けて1年後のある日、窓の外がありえない光景に 感動サプライズが「アゲハ蝶の恩返し」と話題
- 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
- 「千鳥」大悟、大物美人俳優にバッグハグされた表情に注目集まる 「マジ照れのお顔ですね」「でれでれやん」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 神田愛花アナ、拡散された女子中学生時代ショットにスタジオ騒然「ヤバい」→“アネゴ感”でSNSもざわつく
- 「生きててよかった」 熊谷真実、美麗な初“袋とじ”グラビアで63歳の色気全開 真っ赤なドレス着こなす姿に「すごいプロポーション」
- 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
- 双子モデル・吉川ちえ、美容整形後のひたいが“コブダイ”状態へ 多額の費用要した修正手術で後悔も「傷がこんなに残りました…」
- 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!













