ワタシにとってゴハンといっしょ――「アルカノイドDS」発売記念イベントで大山のぶ代さんの腕前に驚嘆
タイトーは「アルカノイドDS」の発売記念イベントに、アルカノイドをこよなく声優の大山のぶ代さんを招き、トークショウや来場者との対戦を行った。そのハンパない腕前に会場がどよめいた……!
ガチでうまい
タイトーは12月7日、ニンテンドーDS用ソフト「アルカノイドDS」の発売記念イベントとして、ソフマップ秋葉原アミューズメント館8階イベントホールにおいて、声優の大山のぶ代さんを招き、ユーザーとのゲーム対戦などに興じた。
「アルカノイドDS」は「バウス」と呼ばれる自機を操り、「エナジーボール」を跳ね返して前方(上)にあるさまざまなパターンのブロックを破壊していくブロックくずしゲーム。エナジーボールを使いきってしまうか、最終ラウンドをクリアするとゲームオーバーとなる。
大山さんは、アルカノイドが得意な有名人としても名高い。イベントは大山さんとアルカノイドとの出会いから語られた。大山さんは1986年、シンプルながら心ひかれる音楽に導かれるように、ふとゲームセンターに立ち寄る、運命の出会いを果たす。それ以後は夢中になるほどはまりこみ、仕事で地方などに赴くとまずすることはゲームセンターの位置を確認するほどまでに、アルカノイドに心奪われたのだそうだ。
それまでゲームに対してむしろ否定的だった考えは、その出会いで180度ひっくり返った。暇さえあればアルカノイドをするために足しげくゲームセンターに通い、気がつけば25万点の自己最高得点をたたき出すほどにまで腕を上げていた。「相性がいいんだ」と、その時思うに至る。以後、リフレッシュの一貫として常に平均12〜13万点は、今でも獲得できるようになったのだとか。一度プレイをしはじめると、あっという間に100分経つのもザラとも。
「当時、アルカノイドに人気があったときは、1プレイの時間制限や得点制限があり、落ち着いて遊べなかったが、こうしてニンテンドーDSになったことで、いつでもウチにいても遊べるというのはうれしい」と大山さん。今はアルカノイドの筐体を置いているゲームセンターも少なくなっているだけに感慨もひとしおなのだか。とはいえ、大山さんは都内だけでなく、地方も含めて今でも筐体が置いてあるゲームセンターは把握しており、それはそれで愛着があるのだとか。最近は懐かしいゲームをしたいという大人の人たちが増えてきたため、順番待ちをするときもあるほど“アツイ”らしい。
大山さんは別宅に1台、アルカノイドの筐体を置いているほどで、専用のイスまで新調したほどのアルカノイド好き。歳を経た今だからこそ、遊びたいゲームと語るように、ひとかどならぬ愛情を感じた。大山さんにとってアルカノイドは“癒し”でもあるが、むしろ「甘いものを食べたあとの辛いもの」であり、「単純だから飽きない、いわばゴハンといっしょ」な存在なのだとか。
これほど愛着があるだけに、実は大山さんは「アルカノイドDS」にお願いしたいことがあった。もしも次回作があるようであれば、昔のゲームセンターの音楽を再現してほしいとのこと。そもそも、その音楽にひきつけられたのが大山さんとアルカノイドとの出会いだっただけに、音楽へのこだわりも強く感じた。
トークショウ後、実際にデモンストレーションとして、大山さんが「アルカノイドDS」をプレイしたのだが、これがまた圧巻の腕前で来場者を魅了する。昨日発売されたばかりということで、まだ3回ほどしか触っていなく、「まだ慣れていない」と謙遜していたのだが、あっという間に序盤の「A」をほぼノーミスでクリアしてみせる。バウスの操作といい、エナジーボールの跳ね返り方の計算づくしなところといい、その無駄のない制球力にただただ驚かされた。
「赤の他人が、(『アルカノイド』を介して)つながっているのがうれしいじゃないですか。こうして(ニンテンドーDSさえあれば)ゲームで対戦したりするのだって簡単になって、すごい時代になったと驚いています。アルカノイドを通じて仲良くなってください」(大山)
「アルカノイドDS」 | |
対応機種 | ニンテンドーDS |
ジャンル | ブロックくずし |
発売日 | 2007年12月6日 |
価格(税込) | ソフト単体:3990円、同梱版(白):5040円、パドル単体:各1800円 |
関連記事
- 大山のぶ代の生プレイが見られる――「アルカノイドDS」発売記念イベント開催
この面白さは崩せない! 「アルカノイドDS」
タイトーは「アルカノイド」をニンテンドーDSで発売する。DS専用のパドルコントローラや追加された新仕様など、進化した本作で当時の興奮がよみがえること必然!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
安達祐実、グレー髪への“勘違い指摘”に「白髪は悲しくないですよ」と切り返し 加齢の考え方が称賛を呼ぶ
「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
有村藍里、10年前と現在を比較して「だいぶ垢抜けた……?」 2枚の写真を並べて公開
「文章から画像を生成」する最新AIが衝撃 お題“バレリーナ衣装で犬の散歩をする赤ちゃんダイコン”を的確にイラスト化
漫画「罪悪感ですぐ辞めたドーナツ屋のバイト」に反響 廃棄のドーナツをごみ袋に詰めてから……
「いらすとや」が1月で定期更新を停止 「今のペースで全てをやり続けるのは難しい」
父の再婚で女子高生に“すごいアホそう”な8歳弟ができる漫画が笑いと涙 「最後持っていかれた」「尊死」
えっ、これのどこが……? 「オシャレに見せかけたオタク部屋」の写真が「理想」「住みたい」と喝采浴びる
真偽不明の情報をどう受け止めるか 小5のメディアリテラシー教材を新型コロナに応用した動画が分かりやすい
【なんて読む?】今日の難読漢字「没分暁漢」
先週の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
- 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
- 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
- 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
- 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
- ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
- 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
- トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
- タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン
先月の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 井上咲楽、“太眉”を人生初カットで別人に 「可愛いすぎます」「さらにファンになりました」と大反響
- 元「うたのおにいさん」今井ゆうぞうさんが脳内出血で急逝 生前最後のブログには“目の異常な充血”
- 2021年夏の祝日、東京五輪で変更 カレンダーの更新を
- 太眉卒業した井上咲楽、美しさ光るアップショットに大反響 「大人っぽーい」「すっかり美しい路線に」
- 「逃げ場のない恐怖」「爆発音で目が覚めた」 JAL904便がエンジントラブルで緊急着陸、乗客が撮影した映像が怖すぎる
- マックポテト「Mサイズのみ」味が変との声がネットであがる マクドナルドに話を聞いた
- 「これは天才」「来年のノーベル賞候補」 ホットサンドメーカーで焼く「ホットサンドケーキ」が悪魔的サクサク感で話題に
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- アロンアルフアは5秒で接着→「時間が余ったので猫動画をご覧ください」 15秒CMのペース配分がおかしい